おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【夫婦2人暮らし・月15万円で暮らす】2023年8月の家計簿を公開~東京観光したのに116,890円なら合格~

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

去年から我が家の家計簿を公開し始めました。

ブログを書きながら自分で家計を把握できるからです。

そして、我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見ていただけたらと思っています。

 

 

 

 

1.我が家の暮らし

・子なし夫婦2人暮らし

・夫婦とも40代

・夫は正社員、妻は契約社員の共働き

・田舎の一軒家(住宅ローン返済済)、車1台所有

・FIRE(経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすること)を目指し、貯蓄・投資に励んでいる

 

2.2023年8月家計簿

我が家の家計管理方法についてはこの記事でまとめています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回はこの中のマネーフォワードで管理している家計簿を公開していきます。

家計簿は自分なりの分類をしています。

分類の仕方はこびと株さんを参考にしています。

【自由への家計簿】超具体的な家計簿のつけ方 ポイント5選【簡単】 - こびと株.com

 

我が家の分類はこんな感じです。

 

  月予算 年間予算
基礎生活費 ・食費 
・外食 
水道光熱費 
・通信費
・日用品 
・車両関係費 
・交通費 
 
・税金、社会保険料 
・医療費 
・車検 
・家具・家電 
NHK 
ふるさと納税 
・お年玉 

ゆとり費 ・月のこづかい
例)飲み会、本、
カフェ、ランチ
・栄養食品

・年のこづかい
例)服、美容院
プレゼント、化粧品
習い事、一人で行く旅行
・2人でいく旅行 
・冠婚葬祭費 
・プレゼント

 

予算は…

基礎生活費(月)83,000円/月

基礎生活費(年)379,000円/年 31,583円/月

ゆとり費(月)20,000円/月

ゆとり費(年)1,232,000円/年 102,666円/月

合計 237,249円です。

 

①基礎生活費(月予算)

予算 83,000円/月

実績 89,243円


f:id:ssu-chan:20230906065918j:image

 

8月は6ヶ月分の定期券を購入したので、交通費が赤字。

また、ガソリン代が赤字です。

 

ガソリン代が9月から高くなるとニュースでやっていたので、今のうちに入れておこうかと言って入れましたが、補助金が延長されるようですね。

入れすぎたかもしれません(´。`)

 

私は運転が苦手で車に乗らないし、車に全く興味がないので、ガソリンを入れたり、車検のたびに車を手放したいと思ってしまいます。

現実的に田舎の生活に車なしはきついけど。。。

 

その他の食費、日用品、光熱水費などは節約できていていい感じです◎

 

②基礎生活費(年予算)

予算 379,000円/年 31,583円/月

実績 3,280円


f:id:ssu-chan:20230906065938j:image

医療費は私の耳鼻科代です。

もう何年も前から鼻水が止まらない症状があり、アレルギーの薬で抑えていましたが、一年中飲んでいるので、さすがに根本的に治したいと思い、耳鼻科に行ってきました。

 

アレルギーの検査は以前にしていて、問題なかったので、自律神経の問題かもしれないということで、漢方を気長に飲んでいくことになりました。

しばらく通院が必要なので、今年の医療費は赤字になりそうです。

 

ですが、鼻水が止まらない症状って、それだけでなく頭がぼーっとして何も手につかなくなり深刻なので、お金や時間がかかっても治したいと思っているので、がんばって通いたいと思います。

自律神経の問題であれば、通院だけじゃなく、日頃の生活習慣の改善もしないとな~。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

↑ 一回は良くなったけど、また悪化しました・・・

 

③ゆとり費(月予算)

予算 20,000円/月

実績 4,711円



f:id:ssu-chan:20230906065950j:image

 

夫婦共に貯めたポイント(楽天ポイントやdポイント等)をおこづかいで消費しているので、おこづかいの金額は少なめです。
 
昼食代、ヨガ代金、100均での小物代、ユニセフへの募金などが入っています。

④ゆとり費(年予算)

予算 1,232,000円/年 102,666円/月

実績 19,656円


f:id:ssu-chan:20230906070001j:image

 

8月は実家に帰省するついでに東京観光をしました。

バスを使ったり、欲しいもの以外は買い物をしなかったりしたので、そんなにお金がかかりませんでした。

 

美容院も長さを変えないプランにして、通常は3,500円のところ、2,200円で収まったので、節約になりました\(^_^)/

当たり前だと思っているものを節約できないか考えていくのって大事ですよね。

 

3.2023年8月家計簿のまとめ

①総評

2023年8月の家計簿総額は予算237,249円のところ、実績116,890円でした。

黒字です◎

東京に遊びに行った割にはあまりお金がかからなかったのがよかったです。

 

赤字は、交通費、ガソリン代、医療費です。

交通費は定期券購入なのでしょうがない。

ガソリン代はもっと少しずつ入れてもらうようにしようかなと考えています。

医療費は、今年中を目安に根本的に治していくまではしょうがないかなと思っています。

早く治るように生活習慣の見直しもがんばるぞ~!

 

今年6月からその月のお金の使い方でよかったところ、来月のお金の使い方の目標を書いていくことにしました。

というのも、私が観ている(聴いている)かぜのたみさんのYouTube番組で、ストレスのたまらない節約方法で紹介されていたからです。

私の支出管理ルーティン 半月〆&月末〆7つのポイント - YouTube

 

②先月立てたの目標振り返り

8月の目標は、

・東京で気になっていたお店や場所に行く

・ロングネックレスを購入

でした。

 

東京で気になっていたお店や場所は行けました!

その様子はこちらのブログで紹介しています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

ロングネックレスは、ネックレスは購入したのですが、ロングでないものを購入しました。

ちょっと失敗したかも。

どういうものを買おうか検討していったのに、検討した成果が出なかった・・・。

久しぶりの失敗で反省しています。

 

③今月のよかったお金の使い方

今月のよかったお金の使い方は、妻こづかい 月 の100均の手帳代です。

毎年手帳は100均にしていて、今年で9年目。

2024年の手帳は中身も外側もシンプルで気に入りました。

たくさん楽しみな予定を書いていきたいな◎

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

④来月のお金の使い方の目標

・今年分のふるさと納税をすませる

10月からふるさと納税のルールが変更になります。

返礼品やその他の費用の総額を寄付額の5割以下にするというルールに変更になります。

なので、10月からは寄付金額が上がったり、返礼品の内容が改悪されたりすることが予想されます。

9月の楽天ラソン楽天スーパーセール中にある程度今年のふるさと納税は済ませておこうかなと思っています。

 

~買う予定の品々~

 

 

 

 

お金関連で悩みがあるなら「お金のみらいマップ」おすすめですよ◎

お金のみらいマップ | あなたの未来を見える化!

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング