おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代子なし夫婦】お正月休みにやらなかったこと、やったこと

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

我が家は一足早く12/28から夫婦揃ってお正月休みに入りました。

12/28〜1/3の7日間がお正月休み、そして、1/7~1/9も三連休でお正月気分でした。

 

お正月前にこんな記事を書きました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回は10日間でこの記事通りのことができたのか検証していこうと思います。

 

 

 

1.お正月休みにやらなかったこと

①大掃除→○

10月から大掃除でならぬ小掃除をしていたので、やらずに済みました。

お正月休みにのんびり過ごせるのは小掃除のおかげ。

ただ久しぶりに床の水拭きだけやりました。

食っちゃ寝していたので、運動もかねて。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

②お節づくり→○

本当に何も作りませんでした。

義実家からお餅やら数の子やらを送ってもらったので、お正月らしい食べ物といったらそれくらいで、あとはお正月に関係のないもの(主に鍋料理)を食べていました。

それで充分◎

 

2.お正月休みにやったこと

①生活リズムを崩さない→○

この歳になると、夜ふかししたり、朝寝坊したりして生活のリズムが崩れると具合が悪くなるんですよね。

いつもは21時半就寝、5時半起床です。

お正月休みはだいたい22時就寝、6時起床で、あまり崩れませんでした。

 

晦日は1時位に寝て翌日寝坊しましたが、2日にカフェに朝早く行くために、6時半には起きたのがよかったのかも。

いつも大晦日に夜更かしして生活リズムが崩れるパターンが多く、お正月明けに辛いことが多いんですが、今年はあまり辛くなかったです。

晦日の崩れを取り戻すのに2日の朝に予定入れるのは効果あるかも。

来年もこの作戦で行こう!

 

②食べすぎない→×

何を食べたかはあまりよく覚えていないけれど、ちょこちょこ食べていて、お腹が空くことがあまりありませんでした。

せめておいしいものを食べて食べ過ぎるならしょうがないと思うけれど、覚えていないというのが残念です・・・。

 

③運動する→○

ほぼ毎日夫婦2人で散歩していました。

平均で1日6,000歩は歩いていたので、合格点です。

ほぼ毎日ラジオ体操もしていたし。

2人でやるタイマッサージの本も図書館で借りてきていましたが、1日しかやりませんでした(-_-;)

 

 

④寒いのを我慢しない→○

毎日朝起きてすぐエアコンON、昼間は消して、夕方寒くなってきたらすぐONで寝るまで。

我慢せず、快適な室温で生活できました~。

 

我が家の暖房はエアコンのみで、暖房をつけていても、薄ら寒い時があります。

そんな時は年末に買った電気ひざ掛けが重宝しました。

下半身を温めると薄ら寒いというのは全くなくなりました。

買ってよかった~!

 

全く同じモノではありませんが、USBでないもの、大判サイズ、無地でリビングに合う色を選びました。↓ ↓

 

 

⑤本を2冊読む→○

3冊読みました。

その中でも「クララとお日さま」はよかったなぁ。

ロボットが人間になれるのか、家族になれるのかという難しいテーマの本ですが、カズオ・イシグロの優しい語り口で癒やされました。

 

⑥ブログ2本書く→○

10日間で5本は書きました。

大幅に目標を達成できました~!

ブログは書き出すと楽しくて止まらなくなってしまいますね。

 

⑦映画を2本観る→○

6本観ました~。

これも大幅に目標を達成!

 

6本の中でも「スキャンダル」がよかったです。

アメリカのFOXニュースの巨大な力を握っていたボスがセクハラで提訴されるという実話を元にした映画です。

ニュースキャスターが今後の自分のキャリアを考えてセクハラを明かすかどうか悩む様子がリアルでした。

3人の歳も状況も違う女性が出てくるのですが、協力するかと思いきや、「私だったら協力しようと言われても断る!」と言って協力を申し出ず、それぞれで力を尽くす所がよかったです。

物語だったら協力しただろうな、実話だからこうなったのだろうな~。

 

gaga.ne.jp

 

映画は地上波の録画で観ましたが、以前加入していたU-NEXTは映画たくさんで選び放題で最高でした。

「スキャンダル」も観られますよ~。

 

 

⑧使っていない食材を積極的に使う→×

ほとんど食べませんでした~。

牡蠣の缶詰を食べたくらい。

使っていない食材がまだまだあるので、1人ご飯の時やヨガ教室でご飯を作るのが面倒な時などに積極的に使っていかねば・・・。

 

⑨親に電話→×

そろそろ電話しなきゃ・・・。

 

⑩メルカリ再出品→○

再出品しましたが、売り上げは芳しくありませんでした。

お正月はめちゃくちゃ売れる!!って言ってたのは嘘だったのか??

 

3.まとめ

お正月休みのやらなかったこと、やったことの結果は○が9、×が3でした。

なかなかいい結果。

 

普段通りの生活リズムを崩さず、運動も適度にしつつ、自分の好きなことをのんびり楽しめたのでよかったです。

カフェに行ったくらいでお金もあまり使わず節約もできたし、そこそこ満足なお正月休みになりました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング