おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代夫婦2人暮らし】東京観光~新宿・青山編~


f:id:ssu-chan:20230817080416j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

8月上旬に東京に遊びに行きました。

今回はその時に行ったコースを紹介します。

東京に住んでいる方も、久しぶりに東京観光を楽しむ方も参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

1.新宿でランチ

本当は、マツコ有吉のかりそめ天国でディナーでは高くて手が出ないけれど、ランチなら安いお店として紹介されていた「松阪牛 よし田」に行く予定でした。

しかし、予定より到着時間が遅くなってしまったため、急遽調べて行ったのが、トルコ料理屋さんです。

ケバブピタパンのセットを注文しました。


f:id:ssu-chan:20230817071603j:image

 

まぁまぁおいしかったです。

食後のデザートで人参が千切りになったものがのったケーキが珍しかったなぁ〜。

 

MENU メニュー - 松阪牛 よし田/鉄板焼き、すき焼き、しゃぶしゃぶ

次回は是非行きたい!!

 

2.伝統工芸 青山スクエア

青山一丁目駅まで移動し、「伝統工芸 青山スクエア」へ。

ここは、日本の全国各地の伝統工芸品を扱っているお店です。

値段も手頃なものから高級なものまでありました。

外国の方への贈り物にもいいかもしれません。

私が気に入ったのは、岩手県の南部鉄器の文鎮(亀やうさぎがありました)、石川県の蒔絵(まきえ)・螺鈿(らでん)のピアスでした。

 

真ん中に売っているのが文鎮。


f:id:ssu-chan:20230815080319j:image

その他の南部鉄器たちも色んな色があっておしゃれ◎

 

ピアスは、多分これ。

このシリーズがいくつかありましたが、デザインがモダンで、どれも素敵♪

いいものは光り方が違った!


f:id:ssu-chan:20230817071627j:image

(Classic Koホームページより)

Classic Ko

 

眼福でした。

 

伝統工芸 青山スクエア

 

3.西洋民芸の店 グランピエ


f:id:ssu-chan:20230815173820j:image

 

青山スクエアから青山墓地を通り、西洋民芸の店 グランピエへ。

ここは、雑誌か何かで紹介されていてずっと行きたかった所です。

西洋民芸のお店という名前に惹かれました。

 

アジア、ヨーロッパ、アフリカ…世界中の布、洋服、カゴ、アクセサリー、鉄物、食器等ありとあらゆるものがところ狭しと並べられていました。


f:id:ssu-chan:20230815173846j:image

 

その雑多な感じがとても心地よくてずっといたいと思えるほどでした。

宝探しをしている感覚

 

店員さんも親切で、「初めてですか〜?」とか「京都が本店なんです」とか気さくに話しかけてくださって居心地のよさに拍車がかかりました。


f:id:ssu-chan:20230815173907j:image

 

値段も思ったより高くないという感じ。

横浜や京都にも店舗があるそうなので、他の店舗にも行ってみたいな〜。

 

 

2020 Exhibition & Event Archive - 西洋民芸の店 グランピエ GRANPIE

 

4.ヨックモックのカフェ「ブルーブリックラウンジ」

表参道のスパイラルに行こうとしていましたが、暑すぎて力尽きてカフェへ。

通りがかりで、気になっていたヨックモックのカフェ、ブルーブリックラウンジに入ってみました。

 

10分位待って座れました。

席にも余裕があってゆっくりできました。

私たちが頼んだのは、ケーキセット。

ケーキはチョコレートケーキのとミルクレープを選びました。


f:id:ssu-chan:20230816075434j:image

 

ヨックモックのシガールもついていてうれしい◎

 

 

アフターヌーンティーを頼んでいる人もいました。

おいしそう〜(゜.゜)

 

カフェには、私達のような東京観光っぽい人もいるけれど、地元の人っぽいオハイソな人もいて、なかなか人間観察しがいがありました。

 

ヨックモック 青山本店 ブルー・ブリック・ラウンジ - 表参道でティータイム

 

5.【40代夫婦2人暮らし】東京観光~新宿・青山編~・まとめ

今回は、青山周辺を散策しました。

新宿でランチ〜青山一丁目の伝統工芸 青山スクエア〜西洋民芸の店 グランピエ〜ヨックモックカフェ ブルーブリックラウンジの周りました。

 

一番よかったのは、グランピエですね。

また行って、自分に合うものを店員さんの話を聞きながら一つ一つ手に入れたい気持ちになりました。

是非このコースを参考にしていただければうれしいです。

 

旅行に絶対持って行くもの

小さくなるので、荷物が少なくなるし、すぐ乾く◎

 

暑い夏の外歩きには必須。
パーツが少なくて洗いやすいですよ◎

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング