おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2016-01-01から1年間の記事一覧

下着をたたむのをやめました~家事の時短~

最近、家事の時短で取り入れたこと。 下着類はたたむのをやめました。 流れとしては、 普通に洗濯。 干す時に ①家族共用のピンチ(主にタオル) ②夫の下着用ピンチ ③私の下着用ピンチ ④ワイシャツやTシャツなどはハンガー に分けて干す。 乾いた時にたたむの…

サニタリーボックスは必要か?

今日はサニタリーボックスの話です。苦手な人はご遠慮ください。 3月の上旬、友達が泊まりに来てくれました。 その時に 「生理なんだ。ナプキン、どこに置いたらいい?」 と聞かれました。 我が家にはサニタリーボックスがありません。 実家でもありませんで…

2回目のパーソナルカラー診断

2015年3月、一回目のパーソナルカラー診断を受けました。 odayakaniikiru.hatenablog.com 今はもうなくなっている恵比寿のお店で骨格診断と一緒に。 その時に骨格診断は納得がいく結果だったのですが、パーソナルカラー診断は疑問が残る結果でした。 パーソ…

産まれた時からの体質・性質は変わらない?

一昨年思い出の品をダンボール1箱にしたと記事にしました。 odayakaniikiru.hatenablog.com 先月、実家に帰った際に整理し忘れた思い出の品が残っているのを発見。 小学校の通知表3年分、保育園の出席表3年分。 小学校の通知表はあまり成績が芳しくなく、と…

24歳までの写真はアルバム1冊にまとめました。

一昨年、前職を退職して求職活動中だったため、久しぶりに実家に2週間程帰省しました。 その間にゴロゴロしていたので、結婚した時に持って行かなかった荷物を片付けてほしいと親に言われ、片付けました。 クローゼットの上半分に詰まっている、写真、卒業ア…

考えてもどうにもならないことは考えない

以前、どこかの本で読んだこと。 どこの本かは忘れてしまったけれど。 考えてもどうにもならないことは考えない。 それ以来、考え事の中でも「考えてどうにかなること」と「ならないこと」にわけることにした。 なんか考えていてもやもやしている時、悩んで…

コートは毎日変えないといけない?

かれこれ10数年前、大学生になり、中学生・高校生を経て6年ぶりに私服生活でした。 そこで当時仲良くしていた人から言われた衝撃の一言。 「毎日同じコート着ているよね」 確かにその当時、毎日同じコートを着ていました。 だって、中学生・高校生と制服には…

おうちカフェで気をつけること2つ。

お休みの日にはカフェに行くのが好きです。 でも、いくら好きだって言ってもお休みの日ごとに行くのは時間的にも金銭的にもさすがに無理なので、おうちカフェにするときもあります。 おうちカフェにするときは2つのことをするようにしています。 1つ目は、椅…

断捨離してはだめなもの〜黒い服〜

去年、近所の方がお亡くなりになりました。 お葬式をお手伝いすることに。 近所の先輩主婦に聞くと、喪服以外の黒い服に黒いエプロンをしていくとのこと。 がーん。。黒い服はいざというときのために断捨離してはいけないものでした! 私はそんなことは知ら…

私のバイブル、るきさん

るきさんは1988年から1992年に雑誌「Hanako」に連載されていた漫画。 5年前位に古本屋さんで買った。 買ったその日から憧れの人になった。 多分、るきさんは今の私と同じくらいの歳。 私もるきさんのようにふわふわと自分がいいと思ったように生きているかな…

つげ櫛のお手入れ

去年買った上野・十三やのつげ櫛。 約2ヶ月経ち、櫛の間が汚れてきたので、 お手入れをすることに。 櫛に同封されていた説明書によると、 植物油を歯ブラシにつけてお手入れする、とのこと。 布に椿油をつけて全体をひと拭き。 櫛の間は狭くて布が入らないの…

バッチリメイクは外注で

普段のメイクはミネラルファンデをササッ~とブラシで塗って、チークも指でポンポンつけて、リップ・口紅を塗って5分もかからず終了です。 ただ、友達の結婚式などのかしこまった席ではそれなりの服も着るので、簡単メイクだと浮きます。 そんな時はメイクの…

骨格診断は予想通りの結果でした

ミニマリストの方のブログを見て、骨格診断を知りました。服や小物を断捨離、購入するときに迷いが少なくなると聞いて、興味を持ちました。そして、2015年3月に骨格診断を受けました。 私の体型は上半身が貧相、体が薄い、華奢、筋肉が少ない、首が長い、腰…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング