おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【夫婦ふたり暮らし】年間旅行計画を決めました~

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

今回は、今年度の旅行計画を立てたので、公開していこうと思います。

 

今回の記事は

・安く旅行に行きたい人

・混んでいない時期に旅行したい人

・有給休暇を早めに計画して、自分の都合のいい時期に旅行したい人

の参考になると思います。

 

 

 

1.年間の旅行計画を立てるメリット

 

我が家は人事異動発表後に年間の旅行計画を立てています。

異動先によって繁忙期等が異なる為です。

今年も3月に人事異動が発表になったので、異動先に合わせて年間旅行計画を立てました。

 

年間旅行計画を立てるメリットは6つあります。

①楽しみが長く続く

旅行が趣味なので、旅行中も楽しいですが、計画したり、旅行を待ちわびたりしている時も楽しい時間です。

早めに計画を立てるとそれだけ楽しい時間が長く続きます。

 

②旅行前の節約がはかどる

旅行には旅行代金だけでなく、食事代や観光代等思った以上にお金がかかります。

なので、旅行前は外食をなるべく少なくしたり、お出かけを減らしたりして調整します。

前もって計画をしていないと、節約できません。

 

③安い旅行計画が立てられる

前もって計画しておくと、その旅行先のベストシーズンで、なおかつ安い時期に旅行の計画ができます。

計画せずに行き当たりばったりで旅行に行くと一番高い時で、微妙な時期に行くことになるかもしれません。

 

 

④余裕を持って事前準備ができる

同じ観光名所に行くのでもクーポンをゲットしておいたり、穴場の名物料理店を調べておいたり、事前準備が余裕を持って出来ます。

事前準備って楽しいんですが、結構時間かかるんですよね~。

 

私は、まずガイドブックを読んで概略をつかんで、詳しく調べたいことをインターネットで調べることにしています。

 

⑤好きなときに有給休暇がとりやすい

有給休暇がとりやすい職場ならそんなに前に予定を決めることもないかもしれませんが、私の職場は「なるべく他の人とかぶらないように有給休暇をとってください」という方針です。

なので、早めに申告すれば他の人が調整してくれるので、私はあまり調整せずに好きなときに休めるので早めが吉です。

 

⑥夫婦の楽しみが増える

行きたいところを教え合ったり、行きたい場所のYouTubeを観たり、夫婦間での楽しみも増えます。

楽しみがあると気持ちも上がり、喧嘩もしにくくなる気がします。

 

2.我が家の年間旅行計画

 

我が家の旅行のこだわりは、なるべく安く行く、混んでいない時期に行く、旅行先のベストシーズンに行くです。

7.8月の夏休みや年末年始は混んでいるので、旅行はなるべくしません。

 

また、温泉旅行は経験上、寒くなり始めた11月に行くのが好きです。

それより寒いと行くまでが寒いし、温泉に入るまでの服の脱ぎ着が面倒だからです。

何回も入りたいので、服の脱ぎ着の問題は重要です。

 

4月 友人と出雲大社鳥取砂丘への旅(10万円)

5月GW 夫の実家に帰省(12万円)

7月    学校の夏休み前に石垣島(12万円)

11月 近場で温泉旅行(5万円)

1月 9連休、暖かい海外(30万円)

 

4月 友人と出雲大社鳥取砂丘への旅(予算10万円)

長年の友人との旅行です。

出雲大社鳥取砂丘はずっと行ってみたいと思っていた場所。

そして、出雲に行くまでは初めての寝台列車

今からわくわくしています。

 

今までは友人との旅行はホテルの同じ部屋に泊まっていましたが、今回は大人の旅行として、部屋はシングル2部屋にしてみました。

友人とは何回も一緒に旅行している気楽な仲ですが、ある程度気を使う部分もあるので日中は一緒に楽しんで、夜は自分の時間にしようと思ってます。

 

5月GW 夫の実家に帰省(予算12万円)

夫の実家は関西なので、なかなか帰れません。

1年に1回位は親孝行してきます。

といっても、ご飯をごちそうになったりしてこちらがしてもらうばかりなんですが…。

 

7月 学校の夏休み前に石垣島(予算12万円)

1年に1回は海外旅行に行きたいなと思っています。

今年は年末年始が9連休なので、海外旅行を年末年始にまわして、夏休みは石垣島に行くことにしました。

 

沖縄は高校の修学旅行以来、沖縄の離島は初めてです。

地図を見ると本州より台湾の方が近くて海外旅行に行くようなものですね。

 

いつも夏休みは早めの6月にとるんですが、石垣島の梅雨明けは6月末のようなので、6月はまだ梅雨が明けていない可能性が高いんです。

なので、まだ学校が夏休みに入る前のベストシーズンで、なおかつ混んでいない7月上旬に行こうと思います。

 

リゾート旅ではなく、ゲストハウスや民宿のようなところに泊まり、散歩したり、海に入ったり、お魚食べたりする旅にしようと計画中です。

 

11月 近場で温泉旅行(予算5万円)

毎年11月に温泉旅行をしています。

おととしは実の両親と、去年は義理の両親と静岡県の観音温泉に行きました。

 

今年は夫と2人で2泊くらいのんびり行きたいな~。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

1月 9連休、暖かい海外(予算30万円)

先ほど書いた通り今年の年末年始は9連休♪

ずっと家にいるのもいいんですが、こんな年もなかなかないので海外旅行に行こうと思っています。

冬の寒さで身体がガチガチになる時期なので、暖かい海外へ行って身も心もゆるめたいと思います。

 

年末年始はめっちゃ高いと思うので、アジアの安めのところに行けたらいいな。

候補はセブ島、香港、台湾あたりかな…?

 

3.【夫婦ふたり暮らし】年間旅行計画を決めました~・まとめ

 

・人事異動発表後に年間旅行計画を立てる

・早めに年間旅行計画を立てるメリットは6つ

①楽しみが長く続く

②旅行前の節約がはかどる

③安い旅行計画が立てられる

④余裕を持って事前準備ができる

⑤好きなときに有給休暇がとりやすい

⑥夫婦の楽しみが増える

 

・旅行のこだわりは、なるべく安く行く、混んでいない時期に行く、旅行先のベストシーズンに行く

・今年の旅行予算は年間60万円

 

◎おすすめの旅行本◎

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング