おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

サンライズ出雲に乗ってみての感想(持っていくべきモノ、注意点あり)


f:id:ssu-chan:20240421055713j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています(・∀・)


4月上旬の平日、出雲大社へ行くべく、サンライズ出雲・瀬戸に乗りました。

 

 

 

今回は、サンライズ出雲乗ってみての感想、持っていくべきモノ、注意点などを書いていきます。

 

 

 

 

サンライズ出雲は東京から島根県の出雲、サンライズ瀬戸香川県の高松を目指す寝台列車です。

岡山で出雲行きと瀬戸行きで分かれます。

 

私は寝台列車初体験で、右も左も分からない状況だったので、乗る前に先輩方のブログやYouTubeを見て予習しました。 

今回の記事は私と同じような寝台列車初体験の方に向けて、Q&A方式で書いていきます~。

 

電車の揺れは?酔う?

 

事前準備でYouTubeを見ていて、酔っている方がいたので、心配でした。

酔って楽しい旅の始まりが台無しになるのが嫌だったので、乗車前に胃腸薬を飲んで臨みました。

(酔い止め薬を持っていなかったので)

 

結果全く酔わなかったんですが、胃腸薬を飲んでいなかったら酔っていた可能性もあります。

というのも、揺れはそれなりに感じたので。

 

ちなみに、私はシングルの2階席の部屋でした。

2階は、1階より揺れは激しいかもしれません。

普通の電車くらいの揺れだとは思いますが、座ったり、立ったりしているより、寝ている方がダイレクトに揺れを感じるんですよね。

なので、酔いやすい人はお守りとして酔い止めを飲んでおいた方が安心だと思います。

 

一緒に行った友人は酔いやすいので、心配していましたが、酔い止めを飲んだら全く酔わなかったと言っていました。

 

10時間くらい電車で揺れていたので、電車を下りてからもその日一日は揺れている感覚でした。

 

眠れる?

 


これも乗車前から心配していたこと。

普段、私は寝付きはいい方なんですが、飛行機などでは全然眠れないときもあるので心配でした。

 

なので、これも薬に頼りました。

翌日からの楽しい旅行に影響があると嫌なので。

睡眠薬を飲んでいたからか分かりませんが、横になってからすぐ眠れました。

途中で目が覚めることが数回あったので、ぐっすり眠れるというわけではありません。

音とか揺れとかに敏感な人は安眠はできないと思います。

 

しかし、横になれるので、飛行機や夜行バスよりは疲れがとれる気がします。

 

持っていくべきモノは?

 

絶対持って行った方がいいものは・・・

・タオル 朝の洗面時に必要です。シングル座席にはタオル等はつきません。シングルデラックスにはついているようです。

 

私はこんな感じのマイクロファイバーの小さくなるタオルを持っていきました。

 

 

アイマス 窓にロールスクリーンはありますが、日を通します。日の出後にも眠れるように持って行くべき。

 

・歯ブラシ シングル座席には付いていませんでした。シングルデラックスにはついているようです。

 

持って行くといいものは・・・

睡眠薬

 

・酔い止め薬

 

・梅干し 酔った時用に。私は男梅を持参。酔わなかったので必要なかったですが、酔わなくても食べるとスッキリしたので持って行ってよかったです。

 

 

・飲み物 車内でも販売されていますが、種類が限られているので、持って乗るのがよさそう。

 

・朝食 朝10時まで何も食べないのはお腹が空くし、目的地に着いたらすぐ活動したかったので、朝食は車内で食べてしまうのがいいと思います。

 

・インナーダウン 夜は寒かったです。寒くて凍えながら眠るのは辛いので、念のため小さくなるダウンがあると安心。

 

 

必要なかったものは・・・

・耳栓 揺れの音が心配で持って行きましたが、気になるほどでもなく使いませんでした。2階席だったからかも。

 

・パジャマ シングル席はガウンがあるので持って行きませんでした。ノビノビ座席ならガウンが付いていないので、ゆったりできる部屋着が必要かも。

 

シングル座席にあったガウンはこんなの。


f:id:ssu-chan:20240420195151j:image

 

どんなふうに過ごした?

22:29 熱海駅

終電がこの時間だったので、約1時間前に出発駅である熱海駅に到着してしまいました。

お店があまり開いている時間でもないし、どうしようかなと思いましたが、翌日の朝食をコンビニに買いに行ったり、トイレに行ったり、待合室(空調あり)で読書したりしていたらあっという間に時間が過ぎました。


f:id:ssu-chan:20240420195225j:image

熱海駅待合室

 

23:23 熱海駅

定刻で出発。

熱海駅から乗るお客さんはちらほら。


f:id:ssu-chan:20240420195310j:image

 

出発するとすぐに車掌さんが切符の確認に来てくれます。

寒いので、空調の切り替えについて聞くと、「電車全体の空調管理になるので、こちらで少し暖かくしますね」とのお言葉が。

ありがたい。

 

23:30 着替え

シングル座席には、ローブ型のパジャマがついています。

長袖のインナーの上にパジャマを着用しました。

 

寒いので、その上にカーディガンとネックウォーマーを着込み布団をかけて就寝。


f:id:ssu-chan:20240420195351j:image

シングル座席の部屋

 

24:00 就寝

すぐに寝付けました。

 

5:00  寝たり、起きたり

窓が明るくなってきて目が醒めました。

ロールスクリーンだと日を通すので、明るいです。

明るくなってきても寝ていたい人はアイマスクがあった方がいいです。

 

窓の外を見たり、ウトウトしたり、トイレ行ったりしていました。


f:id:ssu-chan:20240420195420j:image

車窓の風景・・・どこかな?

 

7:00 洗面、身支度

おおよそ一車両に2つ洗面台があります。


f:id:ssu-chan:20240420195439j:image

洗面台

 

起きてからトイレに行ったときは混んでいませんでしたが、7時台になるとちょっと混むかもしれません。

 

私が使おうとしたときには2つとも使われていたので、隣の車両のを使いました。

そんなに長居することはないので、待っていてもいいと思います。

 

カーテンがあるので、他の人に見られる心配なし!

 

8:00 ラウンジで朝食

友だちとラウンジで一緒に朝食を食べました。


f:id:ssu-chan:20240420195507j:image

 

ラウンジは3号車と10号車にしかありません。

そして、岡山駅での切り離し後は、1つしかラウンジがありません。

 

ラウンジは左右に4席ずつで合計8席なので、空いていないことがあります。

私たちが行ったときも満席だったんですが、運よく離席されるところだったので座れました。

 

シングル座席では1人しかいられないので、連れの人と一緒にご飯を食べたいときなどはラウンジになってしまうので、タイミングよく席があるといいんですけどね。

 

ノビノビ座席の人もずっと自分の席にいるのも辛いだろうからラウンジに来るんじゃないかな?

 

10:10 出雲市駅到着

朝食後は、再度身支度をしたりしてました。

定刻より少し遅れて無事出雲市駅到着。

 

到着後すぐに出雲大社に行く一畑電車に乗りたかったので、遅れの放送を聞いて心配しましたが、問題なく乗り換えできました。

 

その他の注意点

・今回はツアー会社に行きのサンライズ出雲の切符、ホテル、帰りの新幹線を予約してもらいました。

色々考えずにすみ楽ちんでした。

サンライズ出雲・瀬戸に乗りたいけど、面倒くさい人はツアー会社のツアーに申し込むのがよさそう。

 

ちなみに私が頼んだのはクロスインターナショナルという会社です。

国内旅行 | 株式会社クロスインターナショナル

 

・私が行った4月上旬の平日月曜日はシングル座席にはちらほら空きがあったようです。

ドアが開いていて、朝になってもベッドに乱れがない部屋があったので。

予約があったけれど、来なかったのか、予約自体がなかったのかは分かりませんが。

 

・今回はツアー会社に何も要望を出さずに進行方向左手のシングル座席を取ってもらいました。

乗ってみて進行方向右手の座席の方がよかったかもと感じました。

右手の方が大山(だいせん)、宍道湖見られるからです。

 

大山はラウンジで朝食を食べているときに見られました。

富士山みたい・・・!


f:id:ssu-chan:20240420195545j:image

 

宍道湖はトイレに行ったときに見られました。


f:id:ssu-chan:20240420195601j:image

 

大山も宍道湖も進行方向左手のシングル座席にいたら見られませんでした。

 

・シングル座席は一人で気兼ねなく過ごせて快適でした。

ノビノビ座席と比べて+約7,000円なので、選ぶのが難しいところ。

シングルの方が眠れるだろうし、起きてからの身支度やぼんやり過ごすのもノビノビ座席だと気を使うなと思います。

ノビノビ座席を体験していないので、なんとも言えませんが、お金に余裕があるならシングル座席をおすすめします◎

 

ラウンジに行くのにノビノビ座席を通りかかりましたが、ノビノビは男性客が多いイメージでした。

 

サンライズ出雲、初体験は楽しかったです(・∀・)

首都圏や静岡から出雲や瀬戸は長い道のりですが、行く道中も旅行として楽しめたのがよかったです。

今度はサンライズ瀬戸で四国に行ってみたいな~。

 

この後も島根・鳥取旅行記を書く予定なのでお楽しみに!

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

去年は松本にひとり旅に行きました◎

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング