おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

出雲大社モデルコース(出雲そば・出雲ぜんざいも!)


f:id:ssu-chan:20240424091927j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
毎日、生産性なく過ごしています(・∀・)


2024年4月の平日、出雲大社に行ってきました。

パワースポット好きとしてはずっと行ってみたかった憧れの場所◎

 

今回は、出雲大社を、ランチの出雲そば、おやつに出雲ぜんざいをはさみながらどう回ったのかを書いていきます。

全て電車&徒歩で、車なしで回りました。

 

 

 

 

観光コース

10:10 出雲市駅到着

私たち(友人と2人)はサンライズ出雲で出雲までやってきました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

10:19 出雲市駅から出雲大社前駅まで一畑電車

suicaは使えませんでした。

電車はちょうど乗換なしの出雲大社前行きでした。

通常は川跡駅で乗換が必要です。

 

レトロな電車


f:id:ssu-chan:20240423081040j:image

 

10:48 出雲大社前駅到着

ステンドグラスのあるおしゃれな駅でした。


f:id:ssu-chan:20240423081009j:image

 

BEAMSとのコラボ店も入っています。

 

10:50 出雲大社の参道のお店をちらちら見ながら稲佐の浜まで

出雲大社の鳥居の斜め向かいにある、「えすこ」というお土産屋さんがおしゃれで欲しいものがたくさん!

出雲 縁結びの国 えすこ 出雲大社前店

 

えすこの近くのそば処田中屋は人気店らしく、この時間から並んでいました(^_^;)

 

出雲阿国のお墓の看板がありました。


f:id:ssu-chan:20240423172748j:image

 

有吉佐和子の「出雲阿国」を読んだので感慨深い…!

が、立ち寄らず。

 

11:30 稲佐の浜

稲佐の浜まで案外遠かった…。

国譲り、国引きの舞台です

また、神在月に全国からの神様をお迎えする浜です。


f:id:ssu-chan:20240423173425j:image

 

稲佐の浜の砂を持って行き出雲大社に奉納し、出雲大社から持ってきた量以下の砂を持って帰っていいということを聞き、砂をいただきました。

 

12:00 そば屋でランチ

出雲大社に戻る途中でランチ。

手打ち出雲そば きずきの予定でしたが、並んでいたので、出雲そば かねやに。

かねやは並んでいませんでした。


f:id:ssu-chan:20240423173743j:image

 

私たちが入るときには2組くらいしかいませんでしたが、帰る頃には満席でした。

早めに入ってよかった!

 

頼んだのは出雲そば 3段。

周りの人も同じものを注文している人が多かったです。


f:id:ssu-chan:20240423173814j:image

 

出雲そば 3段は、①ネギのり、②たまご、③とろろでした。

どれもおいしい(๑´ڡ`๑)

 

最後にはそば湯をいただけて、ほっこり♨


f:id:ssu-chan:20240423173850j:image

 

出雲そば そば処かねや

 

12:45 出雲大社参拝

勢溜の大鳥居を通って、


f:id:ssu-chan:20240423204509j:image

 

大国主大神の像を見て、


f:id:ssu-chan:20240423204529j:image

 

拝殿参って、

本殿参って、


f:id:ssu-chan:20240423204721j:image

 

素鵞社で稲佐の浜の砂を奉納して、

代わりに出雲大社の砂をいただき、


f:id:ssu-chan:20240423204623j:image

 

御神体の正面となるところを参って、

楽殿のしめ縄見て、


f:id:ssu-chan:20240423204702j:image

 

うさぎの石と桜吹雪の共演に感動しました。


f:id:ssu-chan:20240423204747j:image

 

本殿はあっさり、神楽殿のしめ縄の方が見応えありました。

ちなみに出雲大社は二礼四拍手一礼です。

 

出雲大社の所要時間は60分でした。

 

その後田中屋分店に行くも休憩中で空いていなくてがっかり…。

田中屋分店

民家がおしゃれなお土産物屋さんになっているみたいです。

 

14:00 おやつに出雲ぜんざい

さっきそば食べたばかりですが、甘いものは別腹。

出雲大社の鳥居前の横断歩道わたってすぐの坂根屋 ぜんざい餅店へ。

 

座布団に座って食べるスタイルのお店。

出雲ぜんざいにこのスタイル合うわ〜。


f:id:ssu-chan:20240423205334j:image

 

紅白の白玉もちが柔らかくておいしいლ(´ڡ`ლ)

 

出雲の老舗和菓子屋「坂根屋 さかねや」ぜんざい、宿禰餅の通販・お取り寄せ

 

 

この後松江しんじ湖温泉駅に行く予定ですが、電車がなさすぎ。

参道のお店をゆっくり見つつ、出雲大社前の駅舎で30分くらい待ちました。

 

15:20 出雲大社前駅出発

 

出雲大社モデルコース・注意点まとめ

出雲大社はたくさん参拝するところがあるので5円をたくさん用意しておくといいと思います。

 

稲佐の浜から砂を持っていく際や出雲大社から砂を持ち帰る際にビニール袋が必要です。

また、手を汚したくない方は使い捨てのスプーンなどがあるといいかも。

このサイトが参考になります。

 

島根【稲佐の浜】|出雲大社でご利益の御砂をいただく方法と手順 | 次、どこ行く?

 

私は帰ってからこのサイトを見つけました。

波打ち際の砂を拾わなかったの後悔(T_T)

 

出雲大社の周辺にはたくさん飲食店がありますが、昼時には混み合います。

少し時間をずらすといいと思います。

私は、ランチもおやつも少し早めに入ったので、ピーク時を避けられました。

私たちが帰る頃には満席ということが多かったです。

 

・私は、出雲大社前駅到着から出発まで約4時間半いました。

稲佐の浜に行ったり、お土産物屋さんをのぞいたりとゆっくり過ごしたので長めだと思います。

 

・電車があまりありません。

時間ロスが気になる方は、出雲大社参拝あたりから電車の時間を気にしたほうがいいと思います。

 

この後は、松江城足立美術館鳥取砂丘を観光しました。

順次ブログアップ予定なので、そちらも見てくださいね!

 

◎旅行必需品◎

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング