おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【松本1泊2日 一人旅】モデルコースと使ったお金


f:id:ssu-chan:20230421062226j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

4月中旬、長野県松本市に1泊2日で一人旅に行ってきました!

今回から何回かはその旅の様子を振り返ります。

第一弾は、行ったコースと使ったお金です。

 

今回の記事は

・長野県 松本の旅行を計画している

・車なしで松本を観光できるか知りたい

・どんなコースで回ればいいか知りたい

 

という方の参考になると思います。

 

 

 

 

1.1泊2日・車なし・松本旅行モデルコース

1日目

11:39 松本駅到着

11:45 お土産下見

12:00 丸周でお蕎麦ランチ

12:50 松本市美術館

13:30 中町通り

14:30 縄手通り

14:50 珈琲まるもでチーズケーキ休憩

16:00 信毎メディアガーデン

16:20 松本PARCO

16:50 松本ツーリストホテルにチェックイン

18:10 松本PARCO

19:30 若大将で山賊焼き定食の夕食

20:30 ホテル泊

 

2日目

6:00 レンタルサイクルで松本城へ出発

6:10 松本城

7:00 あがたの森公園

7:30 ホテル到着

9:00 ホテルチェックアウト

9:10 珈琲美学 アベでトーストのモーニングセット

10:30 松本PARCO

11:50 駅でお土産物色

13:10 松本駅出発

 

2.1日目(中町通り・縄手通りを楽しむ日)

家出発!

めっちゃいい天気でテンション上がります〜!

 

11:39 松本駅到着

 

11:45 お土産下見

お土産は2日目に買う予定ですが、下見しておきます。

駅ビル内にお土産を買う所がたくさんあるので安心。

 

12:00 丸周でお蕎麦ランチ

「松本手打ち蕎麦 丸周」に行きました。


f:id:ssu-chan:20230420205126j:image

おすすめを聞いたら十割そばということで、それに即決しました。

サラッとあっという間に食べちゃいました~。


f:id:ssu-chan:20230420205144j:image

 

店員さんの感じもよく、そば茶も蕎麦湯もおいしかったです。

 

松本手打ち蕎麦 丸周 - こだわりの信州蕎麦の店

 

12:50 松本市美術館

中には入らず、外観とミュージアムショップのみです。

草間彌生の芸術は、今まであまり理解できませんでしたが、元気出る!生命感を感じる!という感じでとてもよかったです。


f:id:ssu-chan:20230420205216j:image

 

13:30 中町通り

中町通りは、洗練していました。

入ってみたくなるようなお店がたくさんあります。

私が気に入ったのは、松本民芸家具・中央民芸ショールーム、ちきりや工芸店、井原漆器専門店です。

 

↓こんな感じの歴史を感じる建物が並んでいます。
f:id:ssu-chan:20230420205307j:image

ちきりや工芸店内部
f:id:ssu-chan:20230420205253j:image

 

14:30 縄手通り

川の向こうの縄手通りは、庶民派でした。

外国人が喜びそうな雰囲気です。

四柱神社にもお参りしました。

 

縄手通りはカエルがシンボル。
f:id:ssu-chan:20230420205325j:image

 

14:50 珈琲まるもでチーズケーキ休憩

松本民芸家具が置かれている喫茶店のまるもで休憩しました。


f:id:ssu-chan:20230420205348j:image

 

 

http://www.avis.ne.jp/~marumo/index-j.html

 

16:00 信毎メディアガーデン

信濃毎日新聞の松本本社が入った建物です。

おしゃれなショップも入っているので行ってみました。

お土産何点かお買い上げ~。

 

信毎メディアガーデン 新しい文化と出会う

 

16:20 松本PARCO

旅の途中にも関わらずちょっと買い物がしたくなって、パルコへ。

こんなふうに自分の思うように回れるのが一人旅の醍醐味ですね。

多分連れがいたら、行きたいなんて言えないと思います。

たまたまずっと行ってみたかった四歩(しっぽ)が覗けて嬉しい~。

まだまだ見たかったけど疲れたので、ホテルへ。

ホテルへの道中、マサムラ洋菓子店でベビーシュークリームを購入。

夕ご飯後のお楽しみに2つ♪

 

マサムラ洋菓子店 | 新まつもと物語

 

16:50 松本ツーリストホテルにチェックイン

グレードアップでレディースフロアにしてもらいました。

ラッキー(・∀・)!!


f:id:ssu-chan:20230421060821j:image

 

ロビーにそば麦茶があり、香ばしくておいしかったので、ロビーを通るたびに飲みました。


f:id:ssu-chan:20230421060836j:image

 

1時間ほど部屋で休憩。

 

18:10 松本PARCO

まだ見足りなかったので、夕食の前に再度パルコへ。

 

19:30 若大将で山賊焼き定食の夕食

松本市のご当地名物・山賊焼きを食べに若大将へ。

山賊焼きとは、鳥の一枚肉をニンニクのきいたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたものです。


f:id:ssu-chan:20230421060912j:image

 

私はお酒をあまり飲まないので、居酒屋さんを避けて、町中華で山賊焼きを提供しているお店を選びました。

 

 

私は山賊焼きを食べるのが初めてだったので、食べ比べはしていませんが、もっとガツンとくる味かと思いきや、薄味でした。

 

20:30 ホテル泊

松本ツーリストホテルは大浴場があります。

そこがよくてこのホテルを選びました。

お風呂は人が少なくて快適でした~。


f:id:ssu-chan:20230421060934j:image

 

夕食後のおやつにと買ってきたマサムラのベビーシューは山賊焼き定食の量が多かったのでお腹いっぱいで食べられず・・・。

翌日に回すことに。

 

疲れているはずが眠れず、このホテルの売りのもう一つ、漫画を借りて読めたので、助かりました~。

 

松本ツーリストホテルは楽天トラベルで予約しました◎

気遣いあふれるいいホテルでしたよ~

 

3.2日目(松本城・お土産の日)

6:00 レンタルサイクルで松本城へ出発

朝早く起きられたので、ホテルでレンタルサイクルを借りて松本城まで行きます。

レンタルサイクルは電動でなければ、無料だったのでありがたい!


f:id:ssu-chan:20230421061150j:image

 

6:10 松本城

松本城入り口で自転車を止めて、徒歩で一周してみました。

朝は空気が清々しく、朝日を浴びた松本城はきれいでした。


f:id:ssu-chan:20230421061221j:image

 

地元民と思われる人たちが散歩していて、こんなコースにすぐ来られるなんて贅沢でうらやましかったです。

 

松本城がよく見えるいいベンチに陣取って、昨日食べられなかったマサムラのベビーシュークリームタイム。


f:id:ssu-chan:20230421061238j:image

 

おいしかったけれど、クリームが飛び出て外で食べるには不向きでした(´。`)

 

6:30 ラジオ体操

ちょうどラジオ体操をやっていたので、勝手に交ぜてもらいました。

 

 

7:00 あがたの森公園

旧松本高校の校舎が残る公園です。

旧松本高校は古くて少しジブリ感があって素敵でした。


f:id:ssu-chan:20230421061259j:image

 

あがたの森公園 | 新まつもと物語

 

7:30 ホテル到着

ベビーシュー残りの1個をホテルでもらったカフェオレとともにいただきました。

 

8:00 お風呂

朝風呂なんて贅沢~。

貸切でラッキー♨

 

9:00 ホテルチェックアウト

 

9:10 珈琲美学 アベでトーストモーニングセット


f:id:ssu-chan:20230421061321j:image

 

クラシックな店内で素敵でした~。

トイレまでうっとりするほどおしゃれでした。

モーニングセットは色々セットに出来るようになっています。

私はコーヒーにバタートースト、スクランブルエッグ、レタスサラダをつけました。


f:id:ssu-chan:20230421061333j:image

 

ノバビル 松本 [スタジオノバ ]

 

10:30 松本PARCO

旅先なのにGUでワンピースとスカートを購入。

 

11:50 駅でお土産物色

駅ビルの1階でお土産を購入。

電車で食べるように直前にあたたかいおやきを駅のニューデイズで購入。

 

お土産一覧◎駅ビルで買ってないものも入ってます。


f:id:ssu-chan:20230421061506j:image

 

雷鳥里好きすぎます・・・

小さくて軽いのに、結構なボリュームあるし、珈琲にも緑茶にもあうなんて最高。

 

 

13:10 松本駅出発

特急あずさ内でおやきとハンバーガーのランチ。

おやきは一番人気の野沢菜おやき。


f:id:ssu-chan:20230421061551j:image

 

私的には野沢菜が甘すぎた~。

 

 

4.使ったお金 25,846円

電車賃 6,520円×2=13,040円

ホテル 5,800円

食事 3,150円

内訳

そば屋 1,100円

若大将 980円 ポイント

茶店(アベ)700円

駅弁ランチ(おやき、ハンバーガー)370円 うちポイント170円

おやつ 1,336円

内訳

茶店(まるも)990円

マサムラ 346円

お土産 4,534円

内訳

お土産(信毎)770円

お土産(四歩)864円 ポイント 

お土産(駅)2,414円+486円

 

合計 27,860円

うちポイント 2,014円

実質 25,846円

 

あまり贅沢せずに、そんなに遠くなかったので、2万円台で納まりました。

 

5.松本1泊2日一人旅・まとめ

松本は車なしで周りやすかったです。

松本だけでなく、近くの観光地に同時に行くのも良さそうでした。

近くの観光地の安曇野方面や上高地方面に行くなら車があった方がいいかもしれません。色々アレンジできそうです。

 

松本はおしゃれなお店がたくさんあって飽きないので、一人旅におすすめです。

人も優しかったのでそれもよかったです。

 


f:id:ssu-chan:20230421062308j:image

 

行った喫茶店で松本民芸家具の落ち着く雰囲気にクラシック音楽が流れていて、とても癒やされたので、クラシック音楽に興味が出てきました。

聴こうかな〜。

 

初めての泊まりの一人旅でしたが、場所がよかったのもあってとても楽しめました。

自分のペースで周れるってストレスフリーで最高☆

旅行途中にめっちゃ買い物するなんて連れがいたらできませんよね…。

 

でも、夜は近くの部屋の開け閉めの音が怖くて眠れませんでした。

いつもは誰か一緒だから知らないうちに安心していたんだなぁと思いました。

一人旅は睡眠対策が必要ですね。

 

出会った人、というか今回はお店の人ですが、一人旅だと余計大事に感じます。

今回はみんな優しかったので、いい旅になりました。

私もみんなに優しくありたいと心を新たにした所存です。

 

ホテルや飲食店の詳しいブログはこちら~◎

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング