おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【松本1泊2日 一人旅】行った飲食店(そば屋、喫茶店等)を紹介!おまけで行ってみたかったお店も。


f:id:ssu-chan:20230423203252j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

4月中旬、長野県松本市に1泊2日で一人旅に行ってきました!

今回はその時に行った飲食店をレビュー、口コミしていきます。

 

私が行ったコースについてはこちらです。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回の記事は

・長野県松本市に旅行する予定のある方

・松本の名物を知りたい方

・松本の一人でもOKな飲食店を知りたい方

の参考になると思います。

 

 

 

1.行った飲食店

①松本手打ち蕎麦 丸周

松本駅から徒歩8分ほどの所にあるおそば屋さんです。


f:id:ssu-chan:20230423094618j:image

外観素敵~☆


f:id:ssu-chan:20230423175604j:image

 

頼んだのはおすすめの十割蕎麦。

1,100円です。


f:id:ssu-chan:20230423094601j:image

 

一口目はお塩でどうぞということで、自信がうかがえます。

サラッとしていてのどごし抜群でした。

 

そば茶もそば湯もおいしかったです。

店員さんの感じもよかったです。

 

テーブル席もありましたが、私は一人だったので、カウンター席でした。

一人客が多かったです。

 

松本手打ち蕎麦 丸周 - こだわりの信州蕎麦の店

 

②珈琲まるも

松本民芸家具が置かれている喫茶店です。

中町通りの一本北側の川沿いの通りにあります。

 

松本民芸家具と店内を流れるクラッシック音楽とコーヒーがベストマッチでいい雰囲気でした。

落ち着く~♨


f:id:ssu-chan:20230423175539j:image


f:id:ssu-chan:20230423175637j:image


f:id:ssu-chan:20230423175653j:image

 

私はブレンドコーヒーと自家製レアチーズケーキのセットを注文しました。

自家製という言葉に弱いです…

990円でした。

私には珈琲の酸味が強く感じました。

チーズケーキは完璧なフォルム◎


f:id:ssu-chan:20230423175714j:image

 

 

一人客が多かったです。

http://www.avis.ne.jp/~marumo/index-j.html

 

③若大将

松本市塩尻市のご当地名物・山賊焼きを食べに若大将へ行きました。

山賊焼きとは、鳥の一枚肉をニンニクのきいたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたものです。

 

若大将は松本駅から3分程の所にある、町中華です。


f:id:ssu-chan:20230423175948j:image

 

私はお酒をあまり飲まないので、居酒屋さんを避けて、町中華で山賊焼きを提供しているこのお店を選びました。


f:id:ssu-chan:20230423180004j:image


f:id:ssu-chan:20230423180016j:image


f:id:ssu-chan:20230423180030j:image

 

決めていたとおり、山賊焼き定食を注文。

980円でした。


f:id:ssu-chan:20230423175821j:image

 

ボリュームたっぷりです。

山賊焼きはニンニクが効いているということだったので、味が濃いと想像していましたが、案外味が薄い・・・!

これはこのお店の特徴なのか、山賊焼きとはこういう味なんでしょうか・・・?

食べ比べていないから分かりません。

知っている方がいれば、コメントください。

 

 

一人客はカウンターでした。

一人でも問題なしです。

 

④マサムラ洋菓子店

松本を代表する洋菓子店です。

一番人気はベビーシュークリーム。

私も2つ購入しました。

2つで346円でした。


f:id:ssu-chan:20230423202208j:image

松本城を見ながらいただきました

 

お味は、確かにおいしいけど、よくあるものかな~。

一口で食べないと、クリームが飛び出て食べづらいです。

色々言ったけど、甘すぎず優しい味でおいしかったです。

 

マサムラ洋菓子店 | 新まつもと物語

 

⑤珈琲美学 アベ

レトロな純喫茶です。

松本駅から徒歩3分ほどの所にあります。


f:id:ssu-chan:20230423202332j:image

 

7時からやっていて、モーニングサービスがお得です。

 

入り口から純喫茶っぽい雰囲気で期待が高まります。

さらに中に入ると懐かしい雰囲気にますます気分があがります。


f:id:ssu-chan:20230423202403j:image

 

アベのモーニングサービスは飲み物に豊富なサイドメニューを追加できるようになっています。

自分のお腹の減り具合にあわせてアレンジできるのがうれしいですね。

しかも、サイドメニューがお安い◎


f:id:ssu-chan:20230423202427j:image

 

私はコーヒー(450円)にバタートースト(50円)、スクランブルエッグ(100円)、レタスサラダ(100円)を追加しました。

合計で700円。


f:id:ssu-chan:20230423202456j:image

 

コーヒーはたっぷりの量です。

バタートーストもおいしい!

レタスサラダはレタスがちぎってあって、ドレッシングがかけてあるだけのものでした。

ちょっとレタスが大きかったかな。

全体的に満足できるセットでした。

 

モーニングの組み合わせが無限にあるので、何回来ても楽しめそうです。

 

私はコーヒーを頼みましたが、近くの席の方はカフェオレを頼んでいて、席でコーヒーとミルクを同時に入れていくパフォーマンスをしてもらっていました。

 

あと、感動したのはトイレ。

壁紙や鏡が店内の雰囲気に負けず劣らずクラシックで素敵なんです♡♡

長居したくなっちゃいます。


f:id:ssu-chan:20230423202528j:image

 

マスター、従業員の制服がディズニーランドの制服みたいでかわいかったです~。

 

一人客もちらほらいました。

一人でも問題ありませんでした。

 

ABE COFFEE

 

⑥あづみ堂おやき

松本駅改札に入る前のニューデイズの奥にあるあづみ堂でおやきを買いました。

ここは温かいおやきが売っています。


f:id:ssu-chan:20230423202551j:image

 

味は野沢菜きんぴらごぼう、あんこ、季節限定のナス等がありました。

私は、一番人気の野沢菜おやきを電車に乗る前に買って、特急あずさでいただきました。

200円でした。

 

f:id:ssu-chan:20230423202637j:image

 

私には中の野沢菜が甘過ぎました。

もっと野沢菜の苦みが欲しかったな~。

 

あづみ堂|信州のお土産・おやきと漬物の専門店

 

2.行ってみたかった飲食店

行きたかったけど行けなかったお店、松本旅行中に通りかかって気になったお店を紹介してきます。

 

・栞日

カフェと本屋さんです。

事前に調べていて行きたかったんですが、行く暇がなかったです。

前を通りかかって覗いたんですが、思った通り素敵でした。

 

栞日 sioribi

 

・アルプスごはん

栞日さんの近くにあって、外観を見てよさそうだったのでよく見たら聞いたことのある店名。

雑誌等に載っていますよね?

メニューを見ると、自然派で体によさそうな感じでした。

 

Alps gohan ごはんとおみやげ|アルプスごはん 松本

 

・BENCH

松本市美術館に行く道中で通りかかったお店です。

外観がかわいらしく、目を惹きました。

カヌレの焼き時間等が書かれていたので、名物なんでしょうね。

ゆっくりカヌレと紅茶をいただきながら手紙を書きたい雰囲気のお店です。

 

松本市のCAFE BENCH ベンチ - 松本市 CAFE カフェ BENCH ベンチ

 

・おきな堂

中町通りの一本川側のお店。

昔ながらの洋食屋さんです。

ボルガライス(オムライス+ハヤシソース+チキンカツ)がいいとこ取りで気になる〜!

 

https://gourmet.tsuku2.jp/shop/0000144644

 

・信州ゴールデン酒場新館

若大将近くの居酒屋さんです。

メニューには、山賊焼きや馬刺し等長野の名物がありました。

カウンターがあったので、一人でも入れそうでした。

 

信州ゴールデン新館 - ニューコンセプトリゾート|長野県松本市・長野市でゴールデン酒場を運営中!

 

ホテルは、楽天じゃらんでポイントをゲットしながら予約しています◎

 

 

私が松本旅行で周ったコース、泊まったホテルについても書いていますので、よければ見てみてくださいね〜!

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング