おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【松本1泊2日一人旅】松本ツーリストホテル レビュー


f:id:ssu-chan:20230422204118j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

4月中旬、長野県松本市に1泊2日で一人旅に行ってきました!

今回はその時に泊まった松本ツーリストホテルについてレビュー、口コミしていきます!

 

私が行ったコースについてはこちらです。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回の記事は

・長野県松本市に旅行・仕事で泊まる予定のある方

・松本ツーリストホテルに泊まる予定の方

の参考になると思います。

 

 

 

1.アクセス

松本駅のお城口(東口)より徒歩7~8分です。

駅前の大通りを歩いて、一回右に曲がればいいので、迷うことはないと思います。

 

看板が大きく出ているので通り過ぎることはないと思います。


f:id:ssu-chan:20230422202051j:image

 

行ってみてわかったのですが、立地は可もなく不可もなくと言ったところでした。

次に行くなら駅から中町通りの間にあるホテルがいいと思いました。

松本ツーリストホテルはちょっとずれているんですよね。

間にあって、お手頃なのは東横INN松本駅前本町、ドーミーイン松本とかかな~。

 

検索してみてくださいね~!

 

2.ロビー

ロビーは2階にあります。

ソファやテーブルがあり、ちょっとした休憩に使えます。

 

私は、ロビーにあるそば麦茶が気に入りました。


f:id:ssu-chan:20230422202156j:image

 

そばの香りがこうばしくておいしかったので、ロビーを通るたびにいただきました。

 

ホワイトボードに天候やレンタルサイクルでのおすすめコースが書かれていて、参考になりました。


f:id:ssu-chan:20230422202216j:image

 

3.部屋

通常のシングルルームを予約していましたが、レディースルームにグレードアップしてくれました。

ラッキー\(^o^)/

部屋はこんな感じです。


f:id:ssu-chan:20230422202238j:image


f:id:ssu-chan:20230422202255j:image

 

カラーボックスにナノケア、湯たんぽ、ドライヤー等が入っています。


f:id:ssu-chan:20230422202310j:image

 

絵やマグカップがピンクで女性らしい感じです。

レディースルーム限定のナノケアもありました。

なかなか使えない物なので、部屋にいる間中つけてました。

アロマの香りに包まれてリラックス( ^o^)ノ

 

ベッは充分な大きさです。

一般的なビジネスホテルのベッドより広く感じました。

また全室シモンズベッドです。

 

4.アメニティ

アメニティはロビーに置いてあり、各自とるスタイルです。

歯ブラシ等の洗面用具、スティックタイプの緑茶・カフェオレ、作務衣などがありました。

 

スティックタイプのカフェオレは近くの洋菓子店のマサムラ・ベビーシュークリームとともにいただきました◎


f:id:ssu-chan:20230422202518j:image

 

作務衣はこんな感じ。

私は身長が高いので大分つんつるてんですが、平均身長ならもっと長めの丈になると思います。


f:id:ssu-chan:20230422202405j:image

 

浴衣ははだけてしまうので、作務衣が好きです。

 

5.大浴場

部屋にもお風呂は付いていますが、私は大浴場を利用しました。

 

大浴場に行く用にトートバッグが用意されています。


f:id:ssu-chan:20230422202646j:image

 

お風呂に行く時って結構細かい物をたくさん持って行くので助かります!

 

大浴場は1階にあります。

脱衣所はロッカーがたくさんありますし、ドライヤーも5つあるので安心です。


f:id:ssu-chan:20230422202718j:image

 

洗い場は6つあり、大きい湯船があります。

 


f:id:ssu-chan:20230422202738j:image

 

20時半頃と翌日8時頃に利用しましたが、どちらもほぼ貸切状態でした。

脱衣所ですれ違う位でした。

平日の木曜日に泊まったというのもあると思いますが、そんなに混み合うことはないのかもしれません。

入り口に混み具合が書かれているタブレットが設置されているので、混み合っているときに入りたくない人は助かりますね。


f:id:ssu-chan:20230422202754j:image

 

脱衣所に入るときには、暗証番号を入力すると、扉が開く安心なスタイルです。

暗証番号はチェックイン時に紙をもらえます。


f:id:ssu-chan:20230422202808j:image

 

私は詳しくないのですが、シャンプー類はマーガレット・ジョゼフィンシリーズというものらしいでした。


f:id:ssu-chan:20230422203459j:image

 

女性の脱衣所には、化粧水・乳液もたっぷりありました。

ここぞとばかりにたっぷり塗る貧乏性の私…。

 

ドライヤーの風量もバッチリでした。

 

6.食堂

私は素泊まりだったので、利用しませんでしたが、松本ツーリストホテルの目玉の一つは1階にある「手作り食堂 パンプキン」です。

 

朝食バイキングもよさそうでしたが、夕食もおいしそうでした。

基本のセット(ご飯とお味噌汁)に一皿ずつ追加する定食は自分のお腹の空き具合に合わせてアレンジできるので良さそうですね。

 

7.漫画

このホテルの目玉の一つは2,000冊以上の充実した漫画コーナーです。

8階のエレベーター出てすぐの所にあります。


f:id:ssu-chan:20230422202838j:image

 

色々な世代向けに人気漫画が置いてありました。

 


f:id:ssu-chan:20230422202858j:image

 

松本を舞台にした漫画等松本に関係する漫画コーナーもありました。

 

正直私は2日とも観光するから読んでいる暇はないよ~と思っていたんですが、一人旅で不安だったのか、夜に眠れずにいた時に漫画があって助かりました。

 

私が読んだのは昔読んでいた「君に届け」と長野の北アルプスの登山について書かれている「山登りはじめました」です。


f:id:ssu-chan:20230422202919j:image

 

8.総合評価

よかったところ

・全体的に気遣いがあふれるホテル(大浴場用のトートバッグやロビーのホワイトボード等)

・部屋も大浴場もきれい

・レディースルームはナノケアがある

・全室シモンズベッド

・大浴場は空いていて快適

・大浴場のシャンプー類にこだわりあり

・ロビーのそば麦茶が美味

・漫画コーナーはちょうどいい量

・レンタルサイクルが無料(電動付きは有料)

私は翌日の朝借りました。


f:id:ssu-chan:20230422203012j:image

 

自転車だと松本城まで10分もかからないで行けますよ~!

おすすめ◎

 

イマイチなところ

・立地(松本駅と中町通りの間にあるといい)

・エレベーターが1台しかないので、タイミングが悪いと結構待つ。

部屋が9階、漫画コーナーが8階ですぐなのに階段が見つけられず、エレベーターを待つ時間が長かったです。

しかし、エレベーター前には松本の観光地情報が貼ってあって待つ時間を短く感じさせる気遣いがあります。

・ドアの開け閉めの音が響く

一人旅で気を張っていたので敏感になっていたのかもしれませんが、寝ていると近くの部屋の開け閉めの音が他のホテルより響く気がしました。

 

ということで、イマイチなところもありましたが、総合的には満足なホテルでした。

松本への旅行の際には利用してみてくださいね◎

 

私は楽天トラベルで予約しました~!

 

松本一人旅のその他の記事はこちら◎

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング