おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【4泊7日プラハ旅行】ホテル メテオール プラザはコスパよし、朝食よしでおすすめ◎


f:id:ssu-chan:20230713161352j:image


こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

6月上旬に4泊7日でチェコプラハ旅行に行ってきました。

その時行ったコースはこちら。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

今回は、旅行の際に4泊お世話になった「ベストウエスタン プラス ホテル メテオール プラザ(Hotel Meteor Plaza Prague)」のレビュー、口コミ記事です。

 

ホテル名が長いので、以下はホテルメテオールプラザという短縮名で統一したいと思います。

 

今回の記事は

・ホテルメテオールプラザにこれから泊まる予定の方

メテオールプラザの口コミを知りたい方

 

の参考になると思います。

 

 

 

1.場所、エリア

このホテルに申し込んだのは、ツアーの中で選べる中で一番立地がよかったからです。

プラハ旅行の中心地はやはり旧市街広場になると思います。

その旧市街広場に10分程歩けば着くのはいい立地ですよね。

具体的には、旧市街地の火薬塔の近くにあります。

ホテルを出て左手に2.3分歩けば火薬塔です。

 

ホテルから出て、火薬塔を見た写真。


f:id:ssu-chan:20230710080739j:image

 

プラハ本駅からは徒歩15分程です。

スーツケースを持っていても歩ける距離です。

私たちは行きも帰りも徒歩で移動しました。

 

スーパーは、Billaが徒歩5分程の場所にあり、便利です。

 

最寄り駅はナメスティ レプブリキ(Námestie Republiky)です。

地下鉄、トラム、バスが走っています。

 

トラム、バスの停車場

f:id:ssu-chan:20230710080925j:image

 

地下鉄直結で、ショッピングモールのパラディウムもあります。


f:id:ssu-chan:20230710080904j:image

 

2.部屋の様子

外観

外観はそんなに目立ちません。


f:id:ssu-chan:20230710173854j:image

 

入ってすぐにフロントやソファ等のスペースがあります。


f:id:ssu-chan:20230711081207j:image

 

ソファスペースも広いので、帰国直前にスーツケースを少し整理することもできました。

 

ATMもあります。

 

部屋


f:id:ssu-chan:20230710172541j:image

(荷物広げる前に写真を撮ればよかった…スミマセン)

 

部屋は3階でした。

1階がグランドフロアで、日本で言う2階を1階・・・と数えるので、私たちの部屋は日本で言うと4階です。

 

ツアーの申込時はダブルかツインか分からなかったので、できればツインにしてほしいと希望を出しました。

夫と行きましたが、旅行中は疲れて、ゆっくり寝たいので、ツインがいいです(^^♪

 

当日部屋に入った時は、大きいベッドひとつだったので、「ダブルか〜」と残念がったのですが、実はシングルベッドがくっついているだけだったので、ツインでした。

 

部屋はプラハっぽい、ちょっとアンティーク調のインテリアです。

 

大きなスーツケースを2つ置いても問題ない位の広さです(広げておくと狭く感じます)。

 

ベッドの横には、鏡付きの机とイス。

もう片側の窓際には、外を眺めながらお茶できるようなテーブルとイスがありました。

 

あとは、壁掛けTV、小さい冷蔵庫、電気ケトル、コーヒーカップ等がありました。

 

クローゼットは、ハンガーが8つ位ありました。

クローゼット内にはセキュリティボックスもあります。


f:id:ssu-chan:20230710172644j:image

(これも洋服入れる前に撮ればよかった…スミマセン)

 

窓からは中庭が見えます。


f:id:ssu-chan:20230710172820j:image

 

お風呂

お風呂には、湯船がありました。

歩き疲れている時にありがたいです。


f:id:ssu-chan:20230710172723j:image

 

お風呂と洗面所、トイレの間はシャワーカーテンでなく、一部分ガラスがある仕様です。

そのガラスの面積が小さすぎて、普通にシャワーを浴びると水が外まで飛び散り、洗面所の床が水浸しになってしまいます。

私達の使い方が悪いのかな〜?

初日に水浸しにしてしまったため、次の日からは座ってシャワーを浴びていました。

 

水圧は問題ありませんでした。

 

ドライヤーもあります。

風量はあまりありませんでした。

 

トイレ

普通に清潔でした。

ウォシュレットはありませんでした。

 

アメニティ


f:id:ssu-chan:20230710172851j:image

石鹸、シャンプー、リンス、ソーイングセットがありました。

 

お風呂内にはシャンプー兼ボディソープが備え付けでありました。

私はそれで洗いましたが、そんなに使い心地は悪くありませんでした。

 

電気ケトルの所には、インスタントコーヒー、クリープ、ティーバッグもありました。

 

使い捨てスリッパ、歯ブラシ、パジャマ、バスローブはありませんでした。

使い捨てじゃないスリッパもありません。

 

3.朝食

朝食会場は1階にあります(日本でいう2階)。

7時から10時まで利用ができます。


f:id:ssu-chan:20230712152801j:image

 

中はこんな感じ。

窓の外は部屋から見えた中庭が広がっています。


f:id:ssu-chan:20230712152832j:image

 

私たちの行った時間(7時~8時頃)はいつもそこそこ混んでいましたが、座れないということはありませんでした。

 

朝食はビュッフェになっています。

温かいメニュー


f:id:ssu-chan:20230712152904j:image

 

卵系やチリコンカンみたいなのがありました。

 

サラダ系


f:id:ssu-chan:20230712152921j:image

生野菜、色んな種類のチーズ、ハムもありました。

 

パン


f:id:ssu-chan:20230712152943j:image

 

ライ麦パンみたいなのもあれば、クロワッサン、甘い系のパンも。

 

フルーツ


f:id:ssu-chan:20230712153007j:image

 

剥いてあるオレンジやまるごとのりんご、洋梨、プラム等。

 

デザート


f:id:ssu-chan:20230712153028j:image

 

クッキー、クリーム入りドーナツ、ブラウニー。

 

ホットドリンク


f:id:ssu-chan:20230712153058j:image

 

コーヒーマシンは、エスプレッソやカフェラテ等が選べました。

ティーバッグも種類がたくさんありました。

 

コールドドリンク


f:id:ssu-chan:20230712153113j:image

 

ジュースも何種類かありました。

 

ビュッフェは種類も豊富ですし、味も良かったです。

メニューは基本は同じですが、毎日少しずつ違いました。

4日利用しましたが、飽きませんでした

 

スタッフさんも料理がなくなれば、すぐに補充してくれていました。

ヨーロッパ旅行の朝食ビュッフェは今までそんなに良くなかったので期待していませんでしたが、このホテルはよかったです!

 

4.よかったところ

・立地がいいから観光途中に休憩できる

プラハ旅行の中心地はやはり旧市街広場になると思います。

そこから徒歩10分なので、途中で気軽にホテルに休憩しにこれました。

 

私たちは丸々観光できる日が3日あったのですが、3日とも朝から観光して、疲れて1回ホテルに帰ってきて1時間位休んで、また観光に行くというペースで過ごしました。

毎日2万歩近く歩いていましたが、そんなに疲れを感じなかったのは、ホテルでゆっくり休憩できたからだと思います。

 

カフェとかでもゆっくり休憩もできるけれど、ゴロンとなれたり、靴を脱いでマッサージしたりとかはできないので、疲れのとれ方が違いました。

 

・朝食がちょうどいい

正直このホテルよりも朝食が豪華なホテルにも泊まったことがあります。

しかし、食いしん坊の私はそんなホテルだと朝から食べ過ぎてしまって苦しくなってしまいます。

 

このホテルは、おいしいけれど、品数はそれほどでもない、定番がまんべんなく揃っているというラインナップがちょうどよかったです。

 

4回も食べているとお気に入りが決まってきました。

私が気にいったのは、野菜のグリル、穴あきチーズ◎


f:id:ssu-chan:20230713072528j:image

 

毎日食べた~。

 

最終日はベスト朝食セットができあがりました\(^_^)/


f:id:ssu-chan:20230713072541j:image

 

桃みたいなのはプラム。

酸っぱいのが好きなので私の好みでした。

 

・湯船がある

湯船に入ると疲れの取れ方が全然違いますよね。

ヨーロッパのホテルは湯船がないかもと思っていたので、あったのがうれしかったです。

部屋によってはない部屋もあるかもしれません。

 

・スタッフさんが笑顔で安心

フロント、レストランは笑顔で感じがよかったです。

 

5.イマイチだったところ

・部屋は清潔だけど、日本のホテルほどきっちりしていない

チェックインしたときに部屋のセキュリティボックスが開いているのに鍵はロックされた状態になっていました。

話せない英語を駆使してなんとかスタッフさんに部屋まで来てもらい、直してもらいました。

 

また、これもチェックイン時にTVのリモコンがなく、くまなく探しました。

10分ほど探した後、ベッドの下から出てきました。

 

日本だったら掃除の時に気がついて直していて、こんなことないな~と思いました。

外国に来たらこれが普通なのかもしれないですが、チェックイン時に2つ同時に起こったので、これからどうなることかと思っちゃいました。

 

・シャワーカーテンがなく、洗面所に水が飛び散る

お風呂の項目でも書きましたが、お風呂と洗面所・トイレの間にシャワーカーテンがありませんでした。

一部分ガラスになっていて、そこで水をカバーするようになっているんですが、一部分が小さすぎて水が洗面所まで飛び散り、洗面所・トイレの床が水浸しになってしまいました。

 

シャワーカーテンでなく、ガラスでもいいんですが、引き戸みたいに開け閉めできるような仕様ならいいと思いました。

 

6.まとめ

総合的に考えると、この立地で値段の割にいいホテルだと思います。

コスパがいいです。

プラハ旅行の際には候補に入れてほしい、おすすめホテルです。

 

~旅行に持って行って便利だったもの~

SEA TO SUMMITのドライライトタオル

速乾、コンパクトです◎

 

 

0.35Lのサイズがちょうどいいし、パッキンが少ないシンプルな作りで洗いやすいですよ~◎

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング