おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【夫婦2人暮らし。目標・月15万円で暮らす】2023年10月の家計簿を公開~209,097円、ガソリン代、旅行代が予算オーバー~

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

去年から我が家の家計簿を公開し始めました。

ブログを書きながら自分で家計を把握できるからです。

そして、我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見ていただけたらと思っています。

 

 

 

 

1.我が家の暮らし

・子なし夫婦2人暮らし

・夫婦とも40代

・夫は正社員、妻は契約社員の共働き

・田舎の一軒家(住宅ローン返済済)、車1台所有

・FIRE(経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすること)を目指し、節約・貯蓄・投資に励んでいる

 

2.2023年10月家計簿

我が家の家計管理方法についてはこの記事でまとめています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回はこの中のマネーフォワードで管理している家計簿を公開していきます。

家計簿は自分なりの分類をしています。

分類の仕方はこびと株さんを参考にしています。

【自由への家計簿】超具体的な家計簿のつけ方 ポイント5選【簡単】 - こびと株.com

 

我が家の分類はこんな感じです。

 

絶対必要な基礎生活費、生活にゆとりをもたらすゆとり費。

その2つを月予算と年間予算で分けています。

 

  月予算 年間予算
基礎生活費 ・食費 
・外食 
水道光熱費 
・通信費
・日用品 
・車両関係費 
・交通費 
 
・税金、社会保険料 
・医療費 
・車検 
・家具・家電 
NHK 
ふるさと納税 
・お年玉 

ゆとり費 ・月のこづかい
例)飲み会、本、
カフェ、ランチ
・栄養食品

・年のこづかい
例)服、美容院
プレゼント、化粧品
習い事、一人で行く旅行
・2人でいく旅行 
・冠婚葬祭費 
・プレゼント

 

予算は…

基礎生活費(月)83,000円/月

基礎生活費(年)379,000円/年 31,583円/月

ゆとり費(月)20,000円/月

ゆとり費(年)1,232,000円/年 102,666円/月

合計 237,249円です。

 

①基礎生活費(月予算)

予算 83,000円/月

実績 64,866円

 

内訳

食費  17,878円

外食費 6,266円

日用品 6,955円

水道・光熱費 8,456円

通信費 7,422円  

交通費 7,290円

ガソリン代 10,599円

 

ガソリン代が予算オーバー。

長野へ1泊2日で旅行に行ったので、しょうがないですね。

思う存分楽しんだので、悔いなし。

 

②基礎生活費(年予算)

予算 379,000円/年 31,583円/月

実績 26,782円

 

内訳

家具家電 21,982円

医療費 4,800円

 

家具家電は、ソファカバー、室外機のカバー代です。

 

無印良品のソファを使っているんですが、約10年使っていてカバーが破けていたんです。

それを無印良品週間の10%オフ期間にやっと買いました。

オーダー品なのでまだ届いていませんが、年季の入ったソファが見違えるはず!

楽しみです\(^_^)/

 

欲しかった赤色カーディガンも購入◎

バーガンディという色です。

落ち着いた赤色で素敵

 

 

医療費は私の耳鼻科代です。

鼻水が止まらない症状があり、鼻の薬と自律神経の薬を飲んでいます。

少し症状は治まっていますが、完治とは言えないような感じです。

今年まで気長に通いたいと思っています。

早く治りますように~。

 

③ゆとり費(月予算)

予算 20,000円/月

実績 12,348円


内訳

夫こづかい 月 4,780円

妻こづかい 月 7,568円

 

夫婦共に貯めたポイント(楽天ポイントやdポイント等)をおこづかいで消費しているので、おこづかいの金額は少なめです。
 
妻のこづかいには、昼食代、ユニセフへの募金、友だちと行ったランチビュッフェ代などが入っています。

④ゆとり費(年予算)

予算 1,232,000円/年 102,666円/月

実績 105,081

 

内訳

旅行費 83,681

夫こづかい 年 7,570円

妻こづかい 年 13,830円

 

 

旅行費が予算オーバー。

旅行費の大部分は、来月夫の両親と温泉旅行に行く予定なので、その際の新幹線代です。

 

来月は宿泊費がかかる予定。

何度もない…というか、両親はそろそろ遠出がきつくなってきたから最後かもと思って奮発します。

思い出はプライスレスですからね。

 

3.2023年10月家計簿のまとめ

①総評

2023年10月の家計簿総額は、予算237,249円のところ、実績209,097円でした。

予算内でした。

 

赤字部分は、ガソリン代、旅行代です。

10月は行楽シーズンなのでしょうがないですね。

混んで、料金も高くなるお正月は家にこもって節約しようと思っています。

メリハリ大事!!

 

今年6月からその月のお金の使い方でよかったところ、来月のお金の使い方の目標を書いていくことにしました。

というのも、私が観ている(聴いている)かぜのたみさんのYouTube番組で、ストレスのたまらない節約方法で紹介されていたからです。

 

私の支出管理ルーティン 半月〆&月末〆7つのポイント - YouTube

 

②先月立てたの目標振り返り

目標は…

お出かけの予定が満載。

メリハリをつけた支出をする

でした。

 

長野に1泊2日で旅行に行きましたが、車中泊だったので、宿泊費がかかりませんでした。

ちょっと寒かったけど、まぁまぁ眠れました。

行きたかったところにも行けたし、節約しながら満足できる旅行になりました。

 

観光する旅行だとホテルに泊まっても、寝に帰るだけということになってしまうこともあります。

それなら車中泊がいいかも。

都会ならカプセルホテルを検討してみてもいいかな。

泊まったことないから分からないけれど。

 

友だちとランチビュッフェにも行きましたが、新幹線で行かずに在来線で行って少し節約しました。

ランチビュッフェでたくさん食べて、ゆっくり話ができたので、その後にお茶代もかかりませんでした。

ランチビュッフェはちょっと値が張りましたが、結果オーライですね!

ちょっとお高い食事にするならゆっくりできるところにするのがいいと思いました。

 

③10月のよかったお金の使い方

家具家電の部分でも書きましたが、無印良品週間にソファーカバーを購入しました。

破れててもそのうち無印良品週間があるだろうと思って、粘ったかいがありました。

税込み18,000円が1,800円引き☆

 

無印の家具や電化製品などお高いものを買うならちょっと待って無印良品週間で買うの

がいいですね~。

 

④11月のお金の使い方の目標

11月も引き続き行楽シーズンですね。

我が家に来がてら、観光をすることが多そうです。

・友だち家族が遊びに来てくれるので、おもてなしをしつつ、たっぷり楽しむ

・夫の両親との温泉旅は、親孝行しつつ、自分もめいいっぱい楽しむ

 

11月は、夫の両親との旅行にお金を集中させてそれ以外は節約モードで過ごそうと思います。

経験・思い出には、節約せずお金を使っていきたいです。

そのために日々働いていますからね。

楽しんでいきまっす\(^_^)/

 

夫の通勤靴を購入。

オールブラックで、履きやすくて、安い◎

 

 

お金関連で悩みがあるなら「お金のみらいマップ」おすすめですよ◎

お金のみらいマップ | あなたの未来を見える化!

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング