おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【4泊7日 チェコ・プラハ旅行】私たちが行ったコースを紹介


f:id:ssu-chan:20230618120043j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

2023年6月に4泊7日でプラハに観光旅行に行ってきました。

今回は4泊7日でどんなコースを回ったか、プラハ旅行での注意点等について書いていきます。

 

今回の記事は

・これからプラハに旅行に行こうと思っている方

プラハのみを観光するのにどの位時間、日数がかかるのか

プラハ観光の順序を知りたい方

の参考になると思います。

 

 

 

 

記事が長いので、概要を知りたい方は、1.2.4を読めばいいと思います。

これからプラハ旅行を控えていて、詳しく知りたい方は、是非3も読んでね☆

 

1.プラハの観光の必要日数

前提として私達はゆっくり観光するのが好きなので、サ~ッと観光するタイプの方は必要時間が異なると思います。

 

結論からいうとプラハのみ、しかも、旧市街広場、カレル橋、プラハ城を回るなら1.5日~2日、

旧市街広場、カレル橋、プラハ城+ユダヤ人街、新市街まで回るなら3日必要です。

 

私たちは、ゆっくり観光するタイプで、ひとつの都市を回りたい派なので、プラハのみで丸4日使いました。

私たちにとっては、丸4日でちょうどよかったです。

行く前は、暇になったら近くの観光地(電車で1時間程のクトナーホラ等)に足を伸ばそうかとも考えていましたが、結局近くの観光地には行きませんでした。

 

2.大まかなコース

日にちごとに回る地域を決めて、観光しました。

3日目は、プラハ

4日目は、旧市街、新市街

5日目は、ユダヤ人街

というように。

 

1日目

夜 成田空港からカタール・ドーハ空港まで

 

2日目(到着日)

朝 カタール・ドーハ空港からチェコプラハ空港まで

 

昼 チェコプラハ空港到着

ホテルへ

 

夕方 旧市街広場、カレル橋の半分。

時計台の近くのテラス席で夕食。

 

3日目(プラハ城)

朝 聖ビート大聖堂は9時からなので、そのくらいの時間に着くように朝一でプラハ城へ。

プラハ城散策。

 

昼 プラハ城の前の出店で昼食。

カレル橋の旧市街広場側の塔に登る。

 

夕 ショッピングモール。

フードコートで夕食。

スーパーでお土産購入。

 

4日目(旧市街広場、新市街)

朝 ゆっくり

 

昼 ティーン教会、ミクラーシュ教会、ハヴェルスカー市場

 

夕 新市街、カフェ、教会コンサート

 

5日目(ユダヤ人街)

朝 プラハ本駅、シナゴーク

 

昼 ティーン教会近くのアンティーク屋さん

 

夕 トラム、カレル橋、ポスポダ

 

6日目(帰国日)

朝 近くのメイン観光地を回る

 

昼 カフェでランチ

 

夕 チェコ空港からドーハ空港へ

 

7日目

ドーハ空港から成田空港へ

 

3.詳しいコース(感想も)

1日目 晴れ

22:30 QR807便 成田空港からカタール航空カタール・ドーハ空港まで
約12時間のフライト。

機内食2回。


2日目 晴れ

4:05 定刻よりちょっと早めにカタール・ドーハ空港到着

飛行機乗り換え。

4時間半位時間がありました。

ドーハ空港はとても広く、早朝なのに人もたくさんいて活気がありました。


f:id:ssu-chan:20230618061142j:image


8:40 QR292便 ドーハ空港からカタール航空チェコプラハ空港まで

約6時間のフライト。
機内食1回。
カタール航空機内食がおいしかったです。

 

13:55 定刻通りチェコプラハ空港到着
到着し、荷物を受け取るところで、すぐATMでキャッシングしようとするもクレジットカードが出ないというトラブル発生。

(実はカード出ていたけど、気がつかないだけでした・・・(-_-;))

助けを呼ぼうにも近くに人もいないし、チェコ語も英語も満足に話せないし、困惑…。

外国で慣れないことをする時は人がたくさんいる所でやったほうがいいという学びになりました。

結局、キャッシングは人のたくさんいる所でもう一度やったらうまく行きました!


チェコプラハ空港のターミナル1の到着口を出て、右手のチケット売り場でエアポート・エクスプレスのチケットを100Kcで購入。

クレジットカード払いできました。

 

15:00 30分に1本のエアポート・エクスプレスでプラハ空港からプラハ本駅へ

乗ったのは5人程で混んでいませんでした。


f:id:ssu-chan:20230618061207j:image


15:30 プラハ本駅からホテルまで徒歩

スーツケースをガラガラひいて石畳はどうかなと思いましたが、ゆっくり歩いても15分位なのでなんとかなりました。


16:00 ホテル到着

ホテルは火薬塔近くの「ベスト ウエスタン プラス ホテル メテオール プラザ」です。

少し荷物整理。

セキュリティボックスが使えず、フロントに電話するも忙しいらしく出てくれない。
直接フロントのおじさんを呼びに行って、来てもらっても解決せず、フロントのお姉さんが初期化(?)して、無事使えるようになりました。


17:00 散歩

ホテルから火薬塔を通って、旧市街広場とカレル橋の半分まで。


f:id:ssu-chan:20230618061241j:image
火薬塔↑

ホテルを出発するとすぐに火薬塔が見えて毎回「お〜!」となります。


ティーン教会が想像以上に素敵。

塔が尖ってました☆

ディズニーシーの大きいバージョンの街並み!!


翌日からの天気予報を見ると、晴れているのが今日しかないかもしれないので、外のテラス席で食べようということに。

旧市庁舎(からくり時計台)が見える、テラス席でディナー。


f:id:ssu-chan:20230618061320j:image

こんな景色見ながら食べられるとは幸せ…!

チェコ料理セットみたいなの(ソーセージとクネドリーキ(茹でパン)等)とミートソースパスタとビールとレモネードを食べました。

ソーセージはおいしかったけど、クレドリーキは微妙。


近くのスーパーで水を買って細かい小銭を調達。(明日からのトイレに入るのに必要かもしれないので)


3日目 曇りのち雨

5:00 起床
6:00 朝食前に近所を散歩

旧市街広場まで。

こんなことしたり↓、写真撮ってばかりでなかなか進まない!


f:id:ssu-chan:20230618063232j:image

 

どこを見ても写真に収めたくなってしまう風景☆


7:10 ホテルの朝食ビュッフェ

結構種類もあり、豪華。

プラハ城に行くため、もっと色々食べたいけど、早めに切り上げ。


7:50 ホテル出発

旧市街広場→カレル橋→マラー・ストラナ。

城までは結構な坂や階段を登ります。


f:id:ssu-chan:20230618063348j:image

 

疲れた頃にこの景色で、疲れが吹っ飛びます〜。


f:id:ssu-chan:20230618063702j:image

9:20 プラハ城到着

チケット売り場は混んでいるという噂でしたが、1人待ち位で混んでいませんでした。

 

聖ビート大聖堂→旧王宮→イジー教会→黄金小路の順序で見て回る。

 

聖ビート大聖堂はでかい!!

プラハの街は、ウェディングフォト撮っている人がたくさん(韓国人と思われる人ばかり)。


f:id:ssu-chan:20230618063410j:image


聖ビート大聖堂のミシャのステンドグラスはやっぱり素敵。

プラハ城もプラハの街中も修学旅行生らしき西洋人の子どもたちがたくさんいました。

かわいすぎる♡

ヨーロッパ各地から来ているのかしら?


12:00 衛兵交代式

衛兵交代式は毎時やるけれど、音楽付きの衛兵交代式は12時のみです。

確かに音楽がかっこよくて、音楽ありの交代式を見たほうががいいと思いました。

 

プラハ城を出て、ランチ。

あまりお腹が空いていなかったので、プラハ城の前の屋台でソーセージ購入して食べました。


プラハ城からの帰り道で雨が降り始めました。

 

14:00 カレル橋の旧市街側の塔

カレル橋を上から望めるので、眺めがいい☆上から眺めるとプラハが「百塔の街」と呼ばれるのがよく分かります。

プラハは色々な塔があるけれど、どこかの塔に登るのがおすすめです。


f:id:ssu-chan:20230618063732j:image


f:id:ssu-chan:20230618063745j:image


お土産屋覗きながらホテルへ帰宅。
ホテルで1時間程休憩。


16:20 最寄りの地下鉄を見学

日本とは違い、チケット買わなくても、乗らなければホームに入れます。

 

近くのショッピングモール(パラディウム)でウィンドウショッピング。

 

17:45 パラディウムの上の階のフードコートでピザとスープの夕食

フードコートはケンタッキーやタイ料理、和食もありました。

ピザはさすがのおいしさ。


20:30 スーパーでお土産の大部分調達☆

 

4日目 雨

5:00 起床
ハガキ書いたり、お土産整理したり…。


8:00 雨なのでゆっくり朝食ビュッフェ
穴開きチーズ、ズッキーニとナスときのこのグリルみたいなのがおいしかった!

朝食ビュッフェは結構種類が豊富で、おいしかったです。

毎日朝からがっつり食べていました。

 

10:00 ホテル出発
郵便局でエアメールを送りました。

自分の家に送ると届いた時にうれしいので、海外旅行の時の定番作業です。

切手がなかったので、郵便局で送りましたが、あれば街中のポストに入れればオッケー。

街中のポストは、こんな感じのオレンジ色のもの。

日本に比べると小さいです。


f:id:ssu-chan:20230618072544j:image

 

11:00 旧市街広場散策


f:id:ssu-chan:20230618071310j:image

 

ティーン教会→ミクラーシュ教会→ハヴェルスカー市場の順で回りました。

 

ハヴェルスカー市場でプラハ土産っぽいもの(プラハの塔の絵が書かれた缶のチョコ等)を購入。

 

ハヴェルスカー市場ではちみつ酒(結構濃い)を飲みました。

はちみつはチェコの名物です。

 

朝たくさん食べたので、ランチはなし。

 

12:00 市場近くのクルテクがたくさんあるおもちゃ屋さん


f:id:ssu-chan:20230618072659j:image

イリー教会(教会コンサートやってるか確認。やってなさそう)へ。


クラーシュ教会の教会コンサートのチケットを購入してホテルへ帰宅。


プラハウェストハムユナイテッドというサッカーチームの試合が開かれるかしく、旧市街広場で大盛り上がりでした。

体の大きい人が大きい声で歌ったり、話しているとちょっと怖い・・・。


15:10 1時間くらい休んでからホテル出発

新市街方面へ。
大きいおもちゃ屋(Hamleys)で滑り台やってみました。

結構急で怖い!


16:00 カフェルーブルカフカアインシュタインが来たという老舗喫茶)でお茶


f:id:ssu-chan:20230618071408j:image

 

トリフケーキとフレッシュジンジャーティー注文。

どっちもおいしい◎


18:00 ミクラーシュ教会で教会コンサート

パイプオルガンの音が高い天井に響いて素敵でした。

1時間だけど、30分でいいかな。

目を閉じながらのんびりできたけど。。


スーパーとホテル近くのミニマートで買い出しして、ホテルで夕食(西洋料理に飽きて、タイと韓国の辛いカップ麺にしました(-_-;))


5日目 曇り晴れ

5:00 起床

時差ボケ解消。

よく眠れました。

 

6:00 朝散歩

プラハ本駅まで。

翌日のエアポートエクスプレスの切符購入。
駅校舎、電車見学。


7:30 朝食ビュッフェ

 

8:30 ホテル出発
9:00 ユダヤ人街に行くつもりが、カレル大学

 

9:30 ピンカスシナゴーグ
ピンカスシナゴーグ前にチケット売り場があります。

そこで旧新シナゴーグ以外の施設に入れる共通チケットを購入します。

チケットを購入すると男性はキッパーがもらえます。

キッパーとはユダヤ教の民族衣装で、男性がかぶる帽子のようなものです。

シナゴークに入る際には男性は原則キッパーを被ることになっています。

 

ピンカスシナゴーグユダヤ人墓地、儀式の家、スパニッシュシナゴーグの順に回りました。

 

ユダヤ人墓地


f:id:ssu-chan:20230618072850j:image

 

スパニッシュシナゴーグ


f:id:ssu-chan:20230618072912j:image


11:20 旧市街広場でチェコのスイーツ・トルデルニーク買い食い


f:id:ssu-chan:20230618072923j:image

 

トルデルニークとは、シナモンシュガーをまぶしたパン生地を筒状に焼いてあるお菓子です。

筒の中にソフトクリームを入れたり、生クリームを入れたりしてアレンジされています。

私はソフトクリームバージョンをいただきました。

パン生地にシナモンシュガーが効いていておいしい…!


11:50 ティーン教会裏のアンティーク屋さん(Bric Brac)

色々雑多に置いてあるアンティーク屋さん。

高くて買えませんでしたが、一見の価値ありです!


f:id:ssu-chan:20230618072949j:image


ハヴェルスカー市場・再

お土産を買い足し。


新市街を通ってホテルまで帰る(再・おもちゃ屋の滑り台\(^o^)/)


f:id:ssu-chan:20230618084042j:image


14:00 ホテル着


14:45 ホテル発

近所でトラムに乗って対岸のミクラーシュ教会へ。

トラムは楽だし、景色は最高だったので、3日目からもっと積極的に使えばよかったな〜。

3日間歩きすぎた!


16:30 カレル橋を渡って、ポスポダ(居酒屋)へ。

カレル橋近くのKozlovna Aproposで食べました。

ゼルビールの黒、牛肉のタルタル、豚膝肉、グラーシュ(スープ)を注文しました。

全て量がたっぷり。

2人では食べきれませんでした…。

私のお気に入りは牛肉のタルタル。


f:id:ssu-chan:20230618073011j:image

 

生のにんにくがついていて、揚げたパンにこすりつけてにんにく風味のパンにして、その上に生の牛肉のユッケみたいなのを乗せて食べるんですが、パンがサクサクでおいしかったです。


19:00 ホテル着


6日目 晴れ

6:00 起床


6:30 朝散歩

近くの塔(インドジスシュカー)周辺→新市街→旧市街広場→ホテル

 

近くの塔


f:id:ssu-chan:20230618083903j:image


7:30 朝食ビュッフェ

名残惜しく何度もお気に入り(穴開きチーズ、野菜のグリル、ウィンナー)をお代わりしました。

 

私のベスト朝食セット


f:id:ssu-chan:20230618083924j:image


荷物整理。


10:15 チェックアウト

荷物をホテルに預けて最後の散歩。

旧市街広場→カレル橋→新市街


f:id:ssu-chan:20230618084009j:image


12:15 ホテル近くの塔(インドジスシュカー)近くのカフェでランチ

スープとコーヒーとケーキをシェアして食べました。

若い女性の店員さん、愛想よくてかわいい☆


13:00 ホテルで荷物ピックアップして、プラハ本駅へ徒歩で

行きよりスーツケースが重くなったけど、道が分かるので、問題なく行けました。

 

13:30 プラハ本駅からエアポートエクスプレスにてプラハ空港へ

定刻通りバス乗車。

バスは、8割位の席が埋まるくらい。


14:00 プラハ空港着

私たちが使う出国ロビーはターミナル1だったので、ターミナル1で降りましたが、ターミナル2のスーパー(Billa)に行きたかったので、ターミナル2で降りればよかったです…。


Billaで買い物

最後に小銭を使い切りました!


16:35 QR292便 カタール航空プラハ空港からカタール・ドーハ空港まで

約6時間のフライト。
機内食1回。


23:20 ドーハ空港到着

ドーハ空港は夜中なのに混んでいました。


7日目

2:05 QR806便 カタール航空にてカタール・ドーハ空港から成田空港まで

ドーハから成田までの飛行機にはマスク姿の人がちらほら。久しぶり…。

約10時間のフライト。

機内食2回。


18:40 成田空港到着
さっそく助六寿司を食べました(・∀・)

 

4.プラハ旅行の感想、気がついたこと、考えたこと等

食べ物

・食べ物は、まずいわけではないけれど、肉が多いので飽きます。

日本に帰ったら魚とそばが食べたくなりました。

現に3日目にカップ麺食べちゃいました。

アジア旅行の方が食べ物はいいな〜。

 

・レストラン、ポスポダで出てくる料理は何でも量が多いです。

シェアして食べるのが正解。

 

・コーヒーはおいしいです。

 

トイレ

・外でトイレに入る時には、お金がかかる所が多くてなるべく払いたくない人には不便です。

ショッピングモールや飲食店に入った時にした方がいいです。

 

・トイレ用に観光前に小銭を用意した方がいいです。

私たちは、到着日にスーパーで水を買って小銭を調達しました。

 

・トイレは日本ほどじゃないけれどきれいです。

 

観光

プラハの街は徒歩圏内に色々な観光名所があってよかったです。

トラムや地下鉄をもっと乗ってもよかったかもしれませんが、ほぼ徒歩で過ごせました。

 

・上から眺めるプラハの街は必見。

どこかの塔に登ったほうがいいです。

ちなみにプラハの3大塔は、旧市庁舎、カレル橋東、聖ビート大聖堂です。

 

・旧市街広場近くの宿をとって、休憩しながら観光するのがよさそうです。

何だかんだで私たちは毎日ホテルに帰って1時間位休憩してからまた出掛けていました。

 

チェコの店員さんは愛想がないと言う噂だったけど、そんなことありませんでした。特に若い人。

年配の方は社会主義時代があるからそういう人もいました。

 

チェコ語はほぼ使いませんでした。

ホテルでもお店でも英語で話しかけられますし、メニューも英語の表記があります。

 

・治安はとてもいいです。

危ないと思った時はありませんでした。

カレル橋や時計台は混んでいたので、荷物を気をつけたくらいです。

 

チップ

・クレジットカードで払っていたので、チップはほぼ払いませんでした。

たまに店員から「10%ね〜」と促されて、一緒に決済することもありました。

 

お土産

・お土産はスーパーとハヴェルスカー市場で買うのがいいです。

ハヴェルスカー市場は、プラハ土産と一目で分かるようなものが置いてあります。

お土産を買う時間があまりない人はハヴェルスカー市場だけ行けばいいかも。

 

気候

チェコの6月上旬の気温は、日本の4月位での体感。

昼間は長袖一枚、朝晩はカーディガン一枚羽織るとちょうどいい位でした。

 

・6月は一番日が長いだけあって、21時までは明るかったです。

私たちは、早寝早起きだったので、夜景を見れませんでした(´・ω・`)

 

・天気は晴れたり、曇ったり、小雨降ったり変わりやすいですが、大雨にならないからヤッケがあればオッケーでした。

 

旅行の時は、このハンカチ必須☆

すぐ乾くし、夜お風呂の時に洗っておけば、朝には使えます。

 

 

なんだかんだでこれ読んどけば、抜かりなく観光できます◎

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング