おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【4泊7日チェコ・プラハ旅行】お土産に買ったもの、場所、おすすめを紹介~


f:id:ssu-chan:20230623080009j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

6月にチェコプラハ旅行に行ってきました。

私たちが行ったコースはこちら。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回は、プラハで買ったお土産、どこで買ったのかを含めて書いていきます。

 

今回の記事は、

プラハでは、どんなお土産があるのか?

プラハでは、どこでお土産を買うのがいいのか?

プラハのおすすめのお土産

について知りたい方に参考になると思います。

 

 

 

 

1.スーパーで買ったもの

私たちは最寄りの大きいスーパーがアルベルト(Albert) だったので、アルベルトで買いましたが、ビラ(Billa)等でも同じようなものが売っていると思います。

 

スーパーは、プラハの街中にもありますし、プラハ本駅にも、プラハ空港にもあります。

 

ばらまき土産を大量に買うのにはスーパーがいいと思います。

大量購入した品々◎

レジのおばさんに「ジーザス!」って言われました(´・ω・`)

 

①オリオンのチョコレート

 

チェコのメーカーのオリオンのものをばらまき土産として大量に買いました。

 

1個11Kc位(70円)でした。

色んな味がありましたが、青色のミルク味、赤色のオリジナル味がおいしかったです。

写真にはありませんが、緑色のピスタチオ味はイマイチでした。

 

ミルカのチョコもたくさんありましたが、ミルカはチェコのメーカーでないので注意です。

 

②インスタントスープの素

 

インスタントスープの素もばらまき土産として大量に買いました。

プラハのレストランやポスポダで食事するとスープが結構な頻度で登場するので、スープが名物だと思います。

そして、スープの素は軽いし、安いし、お土産にピッタリです。

色んな味があったので、数個ずつ色んな種類を買いました。

まだブロッコリーのスープしか飲んでいませんが、おいしかったです。

 

③コロナーダ(KOLONADA)

 

チェコの名物スイーツです。

日本でいうゴーフルみたいなものです。

大きいサイズと小さいサイズがありました。

私は大きいサイズを家族用に買いました。

結構大きいので、もらった方はもらった〜っていう感じがすると思います。

大きいサイズが70Kc位(450円)でした。

味はバニラ、チョコ、ヘーゼルナッツの3種類ありました。

 

自分用に小さいサイズも買って、バニラ味を食べましたが、おいしかったです。

 

④ポテトチップス

 

ボヘミアチップスはチェコのメーカーのようです。

味は日本とそんなに変わらずでしたが、ちょっと固めな感じ。

私は固めが好きなので、好みでした。

大きいサイズが多かったです。

 

⑤ハチミツケーキ・メドヴニーク

 

ハチミツはチェコの名産品。

ハチミツケーキはチェコの伝統スイーツです。

旅行中にどこかのカフェで食べてみたかったんですが、食べられなかったので常温で売っていたものを持って帰ってきました。

 

ノーマルのものもありましたが、私はココア味を購入。

常温のものだったので、そんなに期待していませんでしたが、開けてみるとなかなか贅沢な商品でした。


f:id:ssu-chan:20230623190442j:image

 

しっかり甘くて、少しで満足できます。

少しずつ切って食べました。

おいしかった~◎

 

⑥缶ビール

 

チェコはビールが有名で安いです。

1本500mlで、22Kc位(150円)でした。

 

かわいい缶もあるので、お土産にいいんですが、なんせ重い…!

自分用は買わずに現地で飲んで、他の人のお土産用に買ってきました。

 

写真を取り忘れてしまいましたが、コゼルの缶はヤギ柄でかわいくて女性のお土産にピッタリ。

サッカー選手柄(期間限定かな?)は男性のお土産にピッタリでした。

 

酒類の免税範囲は1本720mlの瓶3本分(=2,160ml)までなので、500mlの缶ビールだと4本まで。

夫と私で4本ずつ買いました~。

 

海外旅行者の免税範囲 : 税関 Japan Customs

 

⑦コンデンスミルク

 

カラフルで外国っぽいパッケージなので買ってみました。

 

ティーバッグ

 

ティーバッグも軽いのでばらまき土産としていいかと思ったんですが、あまり「これ!」というのがなくて、自分用に1つだけ買ってきました。

チェコはジンジャーティーが有名みたいたので、生姜の絵が書いてある、喉によさそうなものを買ってみました。

 

⑨ピクルス、オリーブ

 

朝食ビュッフェやレストランで出てきておいしかったので、自宅用に買ってみました。

瓶は重いけれど、日持ちするので、旅行を忘れかけた頃に食べるのがよさそうです◎

 

⑩シリアルバー

 

シリアルバーはたくさん陳列されていたので、買ってみました。

オーガニックっぽいものが人気のようです。

 

スーパーは日本と同じで袋をくれないので、エコバッグを持って行きましょう!

 

 

2.ハヴェルスカー市場で買ったもの

ハヴェルスカー市場は旧市街広場の近くでやっている市場です。

プラハの町中にたくさんあるお土産物屋さんと同じような商品(マグネットやキーホルダー)もありますし、果物等もありました。

 

 

プラハと一目で分かるお土産が欲しい場合はここで買うといいと思います。

 

市場には、4店舗位あるんですが、微妙に商品のラインナップが違っていたり、同じ商品でも値段が違っていたりするので、見比べて買うのがいいと思います。

 

屋根がないので、雨が強く降っている場合は回りづらいかもしれません。

私が行った時は小雨でしたが、ヤッケを着て回れば問題なかったです。

 

市場は現金のみでした。

私たちは途中で現金がなくなってしまいましたが、近くにATMがあったのですぐクレジットカードでキャッシング出来ました。

キャッシングが嫌な人は現金を多めに持っていくといいと思います。

 

①缶入りチョコ

 

プラハに行ってきました〜」と渡すのに一番いいのは、こういうわかりやすいお土産ですよね。

こういうものはスーパーには売っていなかったので、市場で買いましょう!

チョコを食べた後は、缶も使えますね。

 

ただ中身はかさごそで少ししかチョコレートが入っていませんでした(゜o゜)

 

小さいサイズのは125Kc(約820円)で、大きいサイズは200Kc位(1300円)でした。

 

②写真入りチョコ

 

これも分かりやすいお土産ですね。

しかも、薄くてコンパクトなので相手にも負担にならなくていいですね。

 

③はちみつ

 

はちみつは、チェコの名産品。

手書きのパッケージの手作りっぽいものを買いました。

 

④はちみつ酒

 

はちみつ酒はお土産でなく、その場で飲んでみました。

割って飲むタイプで、ホットかアイスか選べました。

私たちは小雨が降っていて少し寒かったので、ホットで。

小さいカップで50Kc(約350円)でした。

甘くて飲みやすかったんですが、結構アルコール度数は高いと思われます。

 

瓶入りのものも売っていました。

 

3.お土産物屋さん

旧市街広場を中心にお土産物屋さんが軒を連ねています。

プラハの景色や名物がモチーフになったマグネットやキーホルダー等がたくさん売られています。

 

 

プラハの街はきれいなので、それをモチーフにしたお土産もおしゃれで他の観光地よりも見甲斐がありました。

帰っても思い出せる自分へのお土産はお土産物屋さんで買うのがいいと思います。

 

①置物

 

旧市街広場のからくり時計台をモチーフにした置物とティーン教会をモチーフにした置物を買いました。

並べて置くと素敵〜☆

 

クルテクグッズ

クルテクチェコのアニメのキャラクターです。

おもちゃ屋さんにクルテクグッズがたくさんあって、何か欲しい〜!という気持ちになって買ってしまいました。

 

クルテクグッズがたくさんあるおもちゃ屋さん

 

 

私が買ったものはキーホルダーです。

 

 

ミニマリスト的には、何に使うか目的を持ってから買うべきですが、何も考えずに買ってしまいました。

旅行中だとタガが外れてしまいますね…。

何につけよ??

今から考えます!

 

③ハガキ


f:id:ssu-chan:20230623080056j:image

 

チェコのきれいな街並みの写真のハガキはどこのお土産物屋さんにも売っています。

私は、海外旅行に行った時はいつも旅行中にその時の感想を書いてエアメールで自宅に送っています。

旅行から帰ってしばらくして届くのが楽しいです。

今回は10日後位に届きました。

自分の好きな写真のハガキにしておくとあとから飾れるのでお土産になりますよ〜。

 

4.行ってみて、食べてみてのおすすめ

場所

お土産を買うのは、

・安いばらまき土産ならスーパー

チェコ行ってきました!みたいな分かりやすいものならハヴェルスカー市場

・自分のものを買うなら旧市街広場近くのお土産屋さん

がいいなと思いました。

時間がなくて一箇所に絞るなら、ハヴェルスカー市場だけでなんとかなると思います。

 

モノ

ばらまき土産ならチョコが無難ですかね。

私は、こんなふうにチョコとスープとセットにして渡しました。

 

 

飛行機でもらえる紙袋に入れて…

 

ビールもおすすめ。

お酒好きの人からおいしかったよと好評でした。

 

自分用のお土産で気に入ったのは、時計台とティーン教会の置物。

目に入るたびに旅を思い出しています…(遠い目)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング