おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023年 やってよかったこと 5選

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

2023年もあっという間でした。

年末になり、今年やったことの振り返りをしました。

毎日は何となく過ぎていきますが、振り返ってみると細々とは挑戦(して諦めたりも)しているんですよね。

今回はそんな中で2023年にやってよかったと思ったことを5つ書いていきます。

 

 

 

1.チェコ旅行

2023年6月にチェコプラハに行ってきました。

コロナ禍に海外旅行に行きた過ぎて旅行系You Tubeを見まくり、旅慣れた人が一番いいと言っていたのがチェコだったので、気になり始めました。

旅行前にチェコ旅行のYou Tubeを「きれいなだな〜」と見ていましたが、実際はきれいすぎておとぎ話の中にいるようでした。

 

百塔の街と言われているのを感じたり、


f:id:ssu-chan:20231205053542j:image

 

古くからずっとあるような石畳が補修されているのをみたり、

ヨーロッパ中の子どもたちが修学旅行と思われる観光をしているのを見たり…


f:id:ssu-chan:20231205053639j:image

 

と現地でしか感じられない思い出もできました。

 

ヨーロッパは日程的にも、金銭的にもなかなか行けないんですが、コロナ禍に旅行積立をしていたので、奮発しました。

古きよきヨーロッパの最高峰に行けたので、しばらくはヨーロッパへ行きたい熱は落ち着きそうです。

また何年か後に行きたくなりそうだけど…。

 

2.覆面調査・ミステリーショッパー

外食好きだけど、節約もがんばらないといけない…。

そんなわがままなを両立すべく、覆面調査・ミステリーショッパーを始めました。

 

~~~~~

「覆面調査」とは、調査員が一般の利用客に紛れて商品やサービスを体験・評価する調査手法です。
店舗スタッフさんからは誰が調査員なのか分からないことから、「覆面調査」と呼ばれています。

~~~~~

「MYSTERY SHOPPING RESEARCH HPより」

 

覆面調査をすると、感想を書く代わりに利用料金の一部をあとから返してもらえる仕組みになっています。

 

感想を○日以内で、○文字以上書かないといけないという大変さはありますが、定期的に外食に行きたい病があるので、外食費を抑えるのに役立ったと思います。

 


f:id:ssu-chan:20231205054023j:image

 

私は長く続けられるように、感想はなるべく1時間以内で書く、お金を払ってでも行きたいと思える店のみ調査するようにしています。

 

3.新しい趣味(刺し子)

新しい趣味を見つけたいなと思って、こんなブログを書きました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

節約のためにお金のかからない趣味、一人でできる趣味という限定で考えたところ、いくつか挑戦してみようというものが見つかりました。

その中の一つ、刺し子を始めました。

 

趣味といっても休日に1時間くらいやるだけですが、久しぶりに新しいことをやるのは楽しいです。

音楽を聞きながら、ちくちく針を刺していくのは、集中できるし、いい気分転換になります。

まだ2枚しか出来上がっていませんが、来年は今までよりも大きい、お弁当包みに挑戦したいなと思っています。

 

この本、わかりやすくておすすめです◎

 

4.セルフで白髪染めトリートメント

40代になり、ますます白髪が増えてきました

(´・ω・`)

それまでは、気になる部分をピンポイントで白髪染めのヘアマスカラをつけていました。

しかし、それでは間に合わなくなってきました。

 

2023年から取り入れたのは、自宅でやる白髪染めトリートメントです。

最初は勝手が分からず、うまく染められませんでしたが、何度かやっているうちに要領がつかめてきました。

 

今は、遠出するときや、友だちと会うときなど特別な日の前に2回くらい使っています。

白髪染めトリートメントは完全に染まりませんが、私のような白髪初期の段階の人なら2回やるだけでもいい感じになるので満足しています。

 

白髪染めは髪が傷むと本で読んだので、もう少し白髪が増えるまでは白髪染めトリートメントでしのごうかと思っています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今まで試したもの。

どれも問題なく使えました。

定番品はまだ探し中・・・。

 

 

 

5.両親との旅行

2022年は実両親と、2023年は夫の両親と、温泉旅行に行ってきました。

両親はもう70代後半。

元気ですが、足腰にガタがきています。

まだ実家で一緒に過ごすことはできそうですが、旅行は少しずつ難しくなってくる感じです。

今のうちに思い出をたくさん作っておこうと旅行にいくことにしました。

 

2回とも私が大好きな静岡県の観音温泉に行きました。

お湯がトロトロで、化粧水みたいな温泉です。

「こんな泉質の温泉、初めて!!」と両親たちも喜んでくれました。


f:id:ssu-chan:20231205053757j:image

 

実家に行くと、家のことをやりつつおしゃべりしたりするので、ゆっくり話せないこともありますが、温泉旅行は行く道中や食事の時間などゆっくりおしゃべりする時間があって、来てよかったなと思いました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

以上、2023年 やってよかったこと、でした~。

2024年もたくさんやってよかったと思えることができるといいな。

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング