おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【41歳】最近、白髪対策にプラスしたもの

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

30代後半から白髪が気になり始め、40代になり本格的に白髪対策を始めました。

まずは白髪対策について何冊か本を読んで勉強し、それを元にヘアマスカラを使っていました。

今回は、41歳になり、ヘアマスカラだけでは物足りなくなり、最近取り入れた白髪対策の白髪染めトリートメントについて書いていきます。

 

この記事は

・白髪染めトリートメントについて知りたい方

・白髪染めトリートメントを試してみたいけれど、どうやればいいか分からない方

・髪を傷めずに白髪対策をしたい方

の参考になると思います。

 

 

 

 

1.白髪対策に白髪染めトリートメントをプラスした

40歳になり、白髪対策で一番始めに取り入れたのは、ヘアマスカラ。

ブローネのヘアマスカラはピンポイントで塗れるし、白髪特有のピンと立っているのを寝かせてくれるので重宝しています。

ブローネヘアマスカラのおすすめレビューはこちら↓

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

ブローネヘアマスカラも引き続き使っていますが、41歳になり、こめかみ辺りは白髪が増え、ヘアマスカラだけでは間に合わなくなってきました(;´∀`)

 

また、コロナ禍からようやく平常にもどりつつあり、外出が増えてきて人に会う機会がふえたという事情もあります。

 

そんな時にプラスした白髪対策アイテムは、「白髪染めトリートメント」です!

 

白髪が気になりだした頃に何冊か髪の本を読みました。

その中の本全てで書かれていたのは、「白髪染めは髪が傷むので、なるべくしない。するならば、間隔を空けて。」というものでした。

それを読んで安易に白髪染めに飛びつくのをやめて、まずは髪に負担がかからない方法で白髪を隠す方法を探ることにしました。


髪に負担がかからない順番で

①一時染毛料:ヘアマスカラ、ヘアファンデーション等

②半永久染毛料:ヘアカラートリートメント、ヘアマニキュア、カラーリンス等

③永久染毛料:ヘアカラー、白髪染め等

 

今回は、①で間に合わなくなってきたので、②の白髪染めヘアカラートリートメントを試すことにしました。

③は最終手段でとっておきます。

 

◎参考にした本たち◎

 

 

 

2.白髪染めトリートメントの使い方、頻度

今年(2023年)から使い始めました。

最初は夫が使っていた利尻ヘアカラートリートメントを使いました。

(夫は白髪染めせず、自然でいくと宣言し、ヘアカラートリートメント卒業)

今は利尻を使い終わったので、50の恵みを使っています。

 

白髪染めトリートメントは、最初は勝手が分からず、塗るのに時間がかかっていましたが、6回位は経験した最近は、20分以内で塗ることができています。

 

用意するもの

・白髪染めトリートメント

・手袋

・シャワーキャップ

・ラップ

・トレー

・汚れてもいいタオル

・塗るブラシ

・粗めのくし

・前開きの汚れてもいいトップス

 

トリートメントを塗っている途中で、トリートメントボトルやブラシを置く時用にトレーを使っています。

トレーがないと、お風呂場の床が染まってしまいそうで気になるので。

 

同様に塗っている途中で、手を拭きたくなった時用に汚れてもいいタオルを用意します。

 

トリートメントを塗るブラシは細かい目のものを使っています。

分け目をつける時は、細かい目のものだと髪の毛が絡まるので、分け目をつける時は粗めのくしを使っています。

 

白髪染めトリートメントのやり方

 

私は、染まりやすいように乾いた髪に塗っています。

 

①お風呂場にトリートメントがついてもいいようにシャワーをかける

(原液がつくより、水が混ざった液がつく方が落としやすい)

 

②手袋をつけてブラシでトリートメントを塗る

右3ブロック、左3ブロック位に分けつつ、塗っていく。

分けるときに粗めのくしが使いやすいです。

 

③塗り終わったら、ラップを巻いてその上からシャワーキャップをかぶる

 

④そのまま1時間位おく

公式サイトの使用方法には30分程度と書いてありますが、私は染まりやすいように長くおいてます。

私はそれでもアレルギーは出ませんが、個人の判断でお願いします。

 

⑤シャワーでしっかり流し、その後シャンプーをする

 

頻度は決まっていません。

遊びに行く時前に2回位トリートメントすると完璧に染まらなくてもそれなりになるので、その程度です。

遊びに行かない時期は、ヘアマニキュアで間に合わせています。

 

ヘアカラートリートメントをどれにするかは検討中です。

今のところどちらもいい感じです。

 

 

こちらはYouTubeのAYAMAR美ヘアチャンネルで高評価だったので、選びました◎

3.白髪対策のこれから

しばらくは白髪染めヘアトリートメントとヘアマスカラを併用していきます。

白髪染めトリートメントは外出前の気になる時にやる頻度で続けていこうと思います。

この方法なら髪が傷んだ感じがしません。

 

もし、この方法でも白髪が気になるようなら白髪染めトリートメントの頻度を高め、それでもだめなら最終兵器の白髪染めをしていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング