おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021年やってよかったこと 5選

 

f:id:ssu-chan:20211216185507p:plain

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

2021年も色々なことにチャレンジできました。

その中で今年やってよかったな〜ということを書いていこうと思います!

 

 

 

1. LINEスタンプを作った

夫が職場からスケッチブックを貰ってきたので、絵を描き始めました。

しばらく絵を描いていなかったので最初は何を描こうかかというところから始まり、少しずつ絵を書き始めました。

今はもうあまり描いていないんですが・・・(汗)

一時期絵を描くことにハマっていた時に、LINE スタンプを作りました。

完成度は低いんですが、作れたことに感動。

結構簡単に作れて、自分好みの言葉を入れられるのでおすすめです。

作るのにお金がかかる場合もありますが、自分で使うだけなら無料でできます。


f:id:ssu-chan:20211217075613j:image

 

2. 将来のライフプランシート(お金の試算表)を作った

今までマネーフォワードで家計簿を作ったり、エクセルで貯蓄簿を作ったりはしていました。

だけど将来に対する漠然とした不安が拭えませんでした。

将来の心配のために家計を切り詰め過ぎても今を楽しめないし、今を楽しみすぎて将来お金を心配するになるのも嫌です。

将来のための貯金と今の生活を楽しむことのバランスを取るために今分かる範囲でライフプランシート(お金の試算表)を作りました。

試算表を作ると今どのくらい使っても問題ないなーっていうことがわかります。

将来の不安が拭えない方作るのおすすめですよ~。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

3.Radiotalkでライブやってみた

以前から夫婦でラジオ配信をやっています。

今年は新たにライブをやってみました。

Radiotalkというアプリでラジオをやっているのですが、その中でライブマラソンという企画がありました。

ライブマラソンというのはライブを期間中何回やれば、Amazonギフト券がもらえるというもので、さっそく参加しました。

今まで収録しかしていなかったので、聴いている人と直接関われることがなかったのですが、ライブは直接リアルタイムで関われるので楽しいです。

最近はちょっとご無沙汰なんですが、来年もちょこちょこやっていきたいなと思っています!!

 

radiotalk.jp

 ↑聴いてみてね☆

 

4. オリンピックを観覧した


f:id:ssu-chan:20211217075654j:image

今年はオリンピックイヤーでしたね。

私は運良く会場に観に行けました。

コロナ禍もあり、なかなか盛り上がらなかったオリンピック気分が観に行ったことで一気に盛り上がりました。

一流の競技を間近に見ることができ、とてもいい経験になりました。

もう私が生きているうちに日本でオリンピックをやることはないかもしれないので、最初で最後の経験になりそう。

とても貴重な経験でした!

 

5. ブログ本格始動

以前からやっていたブログですが、今年9月から本格的に取り組み始めました。

今までダメダメブログでしたが、目次をつけたり、アイキャッチ画像を入れたり、少しずつ私なりにですが、進化させています。

来年は自分なりにやっていたブログの書き方を人気ブロガーのブログの書き方やリライトの仕方を読みながらバージョンアップさせていきたいと思っています。

乞うご期待!!(誰も期待していない…)

 

このブログはA8netを利用しています。

セルフバックといって自分で商品購入やサービス申込みすることで報酬が貰える自己アフィリエイトサービスも豊富なのです。

私は最近スマホ買い換えの時にセルフバックを利用して1,500円ゲットしましたよ~。

 ↓ OCNモバイルONEにしました。

  新しい端末探している方にオススメ。

  端末が安い☆

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング