おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022年 やってよかったこと 5選

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

2022年もあっという間でした。

お正月休みに去年やったことの振り返りをしました。

毎日は何となく過ぎていきますが、振り返ってみると細々とは挑戦しているんですよね。

今回はそんな中で2022年にやってよかったと思ったことを5つ書いていきます。

 

 

 

1.誕生日に大切な人に手紙に書いた

2022年に40歳を迎えました(・∀・)

節目の歳に今までちゃんと言葉にしていなかった感謝を伝えようと思いました。

日頃態度には示しているつもりですが、ちゃんと言葉にしないと伝わらないことってありますからね。

 

夫に今の気持ちや感謝を伝える手紙を書きました。

いつもはメッセージを送るとしてもLINEなので、喜んでいました。

そして、夫以上に私がすっきりして、いい気分になりました。

 

このイベントは40歳の節目としてやりましたが、毎年自分の誕生日に一番手紙を書きたい人に手紙を書くということをやってもいいなと思っています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

2.FPにFIREの相談

FIREとは、経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすることです。

我が家はFIREを目指しています。

でも、世の中的には定年が65歳だとか、老後2,000万円問題とかある中で、子どもがいないとはいえ、今の我が家の家計で本当にFIREを目指して達成できるのかという不安がありました。

自分なりにライフプランニングシートを作ったり、FIREの本を読んだりしていましたが、不安は拭えず・・・。

 

ここは、プロに相談しようということで、FPに相談しました。

しかも、FIREに強いという先生にお願いしました。

結果、我が家の現時点の家計がFIREに適しているか、や今後の戦略が分かりました。

今までは行き当たりばったりで何となくやっていた戦略を変えるきっかけになったことがやってよかった一番のポイントでした。

お金は結構かかりましたが、もんもんと悩んで何も行動しないより早めに相談してよかったです。

 

3.みさきまぐろきっぷでひとり日帰り旅

ドラマ「ソロ活女子のススメ」を観て、ソロ活に興味が出てきたので、にソロ旅(ひとり旅)をしてみました。

泊まりはハードルが高いので、まずは日帰り旅行で。

神奈川県の三浦・三崎を「みさきまぐろきっぷ」を使って、巡りました。

 

ひとり旅は初めてだったので、事前の準備をきっちりしましたが、予想外のできごとがあったり、ふらっと立ち寄る所がある方が楽しいという結果に。

今回のひとり旅では岩場で足を滑らせて、片足がぐっしょり濡れるというハプニングがあり、乾かすためにのんびり出来たことが忘れられない思い出になりました。

 

2023年はちょっとハードルを上げて、1泊2日のひとり旅に挑戦したいです!!

そして、ゆくゆくは海外ひとり旅へ・・・。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

4.札幌・小樽旅行

コロナ禍でほぼ県内で過ごしていましたが、もうそろそろいいだろうということで、思い切って札幌・小樽旅行に行きました。

7月に行ったのですが、私が住んでいる静岡県よりだいぶ涼しく、湿気もなく、避暑地として最高でした。

そして、北海道はお店も、道路も何もかも大きいことにびっくり!

ほっかいどうはでっかいどう、でした。

 

小樽の町並みも気にいったし、何より食べ物がおいしくて大満足の旅になりました。

 

新千歳空港で食べたこのタルト、めっちゃおいしかった~◎

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

5.ワードプレスで新ブログ開始

2015年からタイトル名を変えながらも細々続けてきた当ブログ。

7年経ち、そろそろステップアップしたいという気持ちが芽生えてきました。

そして、ずっと憧れていたワードプレスのブログを立ち上げました。

 

はてなブログと違い、慣れないことが多いですが、今までよりカスタマイズ出来る部分が広がり、ブログがますます楽しくなってきました。

 

このブログも今まで通り続けるので、両方見ていただけるとうれしいです。

すーすーブログ

 

ちなみに2021年にやってよかったことはこちら。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

2022年買ってよかったものランキングにランクインしたビッグフェイスタオル。

ちょうどいい大きさですよ◎

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング