おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

コーピングリストを32個作ってみた~ストレスとうまく付き合うために~

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

生きているとそれだけでストレスたまるこの世の中。

ストレスを0で過ごすことなんて無理だと思います。

なので、せめてストレスを感じた時にうまく対処できるようにしておきたいものです。

 

今回はストレスとうまく付き合うためのコーピングリストを作っていきます。

 

この記事は

・コーピングリストとは何かわからない方

・コーピングリストを使ってストレスを軽減させたい方

・コーピングリストの例を知りたい方

・ストレスを抱えているとき、悩んでいるとき、なんかもやもやしているとき等気分が晴れないときに明るくなれるものが見たい方

の参考になると思います。

 

 

 

 

 

1.コーピングリストとは

コーピングとはストレスを感じた時、どうすればいいいかの対処法を考えたり、工夫したりすることです。

そして、コーピングリストはその対処や工夫をリスト化したものです。

 

コーピングリストという言葉を知らなくても、その人それぞれにストレスへの対処法はあると思います。

よくあるのは、おいしいものを食べるとか、ランニングするとか。

それをリスト化することにより、ストレスにすぐ対処できたり、それがお守りになってストレスを感じにくくなると思います。

 

2.コーピングリスト作り

では、さっそく作成スタート。

所要時間単位で分けていきます。

◎日常生活編

私は生活を整えて、元気な心身を保つ、取り戻すことがストレスに対処する1番の方法だと思っています。

そのためにできることは…

①丁寧にゆっくり行動する

(焦って適当に行動しない、ゆっくり行動すると気持ちも落ち着いてくる)

②考えてもしょうがないことは考えない

(考えようとしたらパンって手をたたいて「や~めた」というと効果的)

③早寝早起き

(やることをやったらダラダラ起きていないで寝る。夜考えていたことが翌日早起きすると考え方が変わることがある)

④目覚まし時計で起きない

(休日なら自分が自然に起きるまで寝る。といってもアラフォーは6時位には目覚めてしまう。。。)

⑤おいしくて栄養のあるものを食べる

(おいしくても罪悪感があるものでなく、栄養のあるものをチョイスすると、その後もハッピー)

⑥湯船につかる

(おすすめは暗闇風呂。リラックスできますよ~)

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

◎数分でできること

⑦深呼吸

⑧首を回す

スマホやパソコンを使っていると、首が凝りますよね)

⑨お茶を入れて、飲む

(何飲もうかな~と考えるだけで、他のことに目が向き、ストレス軽減になる気がします)

 

◎1時間でできること

⑩爪の手入れ

(先端がきれいだと目に入った時に丁寧に生活している気がして気持ちよくなれる)

⑪易占いをする

(違うものの見方ができる)

⑫物の整理、スマホの中身整理

(引き出し1段整理するだけでも気持ちがすっきり)

⑬日記を書く

(よかったことに目を向けたり、嫌なことを整理して文字にしたりする。3年日記で去年の欄を読むのもおすすめ)

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

⑭散歩する

⑮ヨガをする

(精一杯体を動かすと頭がすっきりする)

 

 

⑯緑に触れる

(緑の多いところを散歩したり、家の観葉植物の水やりしたり、庭掃除をしたり)

⑰好きな人のブログを読む

⑱ブログを書く

(自分の考えをブログに書くと気持ちも整理されるし、読んでもらえるしで一石二鳥)

⑲好きな動画を観る

(日頃から気に入った動画をお気に入り登録しておいて、それをエンドレスに観る)

⑳漫画を読む

ちびまる子ちゃんコジコジるきさん、泣き虫チエ子さん、友子の場合がおすすめ)

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

 

 

㉑甘いものを食べる

㉒好きな人に連絡してみる

(家族でも友達でもいい、電話でもLINEでもいい)

 

◎1日でできること

㉓欲しかったものを購入

(衝動買い防止に欲しいものリストから買うのがいい)

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

㉔好きな人に会う

㉕人と話す

(たわいのない話でも愚痴でもいいので、話すとすっきり)

㉖外食

㉗カフェでのんびり

㉘映画を観る

㉙本屋に行く

㉚図書館に行く

 

◎2日以上かけてできること

㉛旅行

㉜温泉でのんびり

(温泉旅行で2泊3日するのが至福♡♡)

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

3.コーピングリストを32個作ってみた・まとめ

 ・コーピングリストとはストレスへの対処や工夫をリスト化したもの

・生活を整えて、元気な心身を保つ、取り戻すことがストレスに対処する1番の方法

・リストは見てすぐできるように所要時間別にするといい

 

コーピングリストを考えるだけで楽しい気分になれて、これ自体がストレス解消になりました。

もっと区分けしたりすれば100個位になりそう。

 

みなさんも作ってみてくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング