おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【最高のリラックス法】お風呂の電気をつけずに入る♨暗闇風呂

f:id:ssu-chan:20220212161858p:plain

こんにちは。
40代DINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。


みなさん、リラックスしていますか~?(突然、、、(^_^;))

仕事や家事や育児等、やることがたくさんで常にオンモードの人も多いのではないでしょうか?

今日はそんな忙しい人達へ、私のリラックス法をオススメしたいと思います。

かかる時間0分、無料の簡単リラックス法なので、ぜひ試してみてくださいね!

リラックスすることで、眠りが浅かったり、寝付きが悪かったりする人への対処法になっています。

 

 

 

 

1.リラックス法「スマホなしで、電気をつけずにお風呂に入る」

私のオススメのリラックス法は「スマホなしで、電気をつけずにお風呂に入る」です。

これを「闇風呂」、「暗闇風呂」というようです。

 

やり方は簡単、お風呂の電気はつけずにお風呂に入るだけです。

私の場合、脱衣所の電気はつけて、その明かりだけでお風呂に入ります。

「闇風呂」「暗闇風呂」と書きましたが、真っ暗じゃないので、私は怖いという気持ちは全くありません。

 

薄明かりの中、湯船につかっていると、視覚からの情報がないからか、頭がボーっとしてきて、いい感じにリラックスできます。

私は目が悪く、お風呂で眼鏡をかけないから余計そうなるのかも知れません。

PCやスマホで目を酷使している人は視覚からの情報が遮断され、目の疲れが和らぐので、特にリラックスできると思います。

 

湯船の中ではぼんやりしたり、歯を磨いたり、顔のクレンジングをしたり、頭を使わないことだけするのもポイントです。

脳に「休む時間だよ!」と教える気持ちで。

 

髪や体を洗っているときによく見えなくて嫌だという人は、電気をつけないのは湯船にいる間だけにしてもいいと思います。

私は湯船にいるときだけでなく、髪や体を洗うときも電気をつけずに薄明かりの中でやっています。

 

2.このリラックス法にたどりつくまで

この方法でお風呂に入るまでは、電気をつけていました。

それにプラスして、スマホをお風呂まで持ち込んで、調べ物をしたり、SNSを見たりしていました。

しかし、「スマホ脳」や「デジタル・デトックス」等を読んで、デジタルデトックスする時間が必要だと学びました。

だけど、なかなかデジタルデトックスするのは難しい。。。

せめてお風呂の中だけでもと思い、お風呂の中にスマホを持ち込むのを辞めました。

 

お風呂後もPCやスマホで特にやることがなければ、寝るまでデジタルデトックス時間にしています。

今のところそういう日はなかなかとれないですが、今後は増やしていきたい!!

 

また、お風呂時間をリラックス時間にしたいという思いから、ろうそくをつけて入ったこともありました。

しかし、私はおっちょこちょいで、ろうそくを持ち歩くのが危ないので、続きませんでした。

その後、雑誌かなにかでお風呂の電気はつけずに脱衣所の電気だけつけてお風呂に入るという人の話が載っていました。

それを真似してやってみると、簡単だし、リラックスできていい!となり、今は毎日その方法でお風呂に入っています。

 

 

 

3.リラックス法の効果

もともと寝付きはいい方なので寝付きがよくなるという効果については分かりません。

しかし、眠りは深くなったと思います。

以前は夜中2時頃に起きていましたが、今は明け方に1回起きるくらい。

本当は朝までぐっすりが理想ですが、このくらいでも私には大きい効果です。

 

4.注意点

お風呂と脱衣所の電気を両方消して、お風呂に入る場合は、足元に気をつけて入らないと転ぶ可能性があります。

危ないので、私は、脱衣所の電気をつけるのをオススメします。

 

また、同居の家族がいる場合は、お風呂の電気を消して入っていても、心配されないように事前に説明しておきましょう。

 

一番の注意点は、リラックスしすぎて、湯船につかりながら寝ないこと!!

思った以上にリラックスしてしまうので、疲れている時はいい音楽がかかるようなアラームをセットしておく等、対策をしておいた方がいいと思います。

 

5.まとめ

私がオススメするリラックス法は

・お風呂の電気はつけない、「闇風呂」「暗闇風呂」

・脱衣所の電気だけつけて薄明かりの中で過ごす

・湯船の中では頭を使わないことだけ

・お風呂にスマホは持ち込まない

・お風呂の中、お風呂後はデジタルデトックス時間にする

でした。

 

このリラックス法で眠りの質がよくなると思います。

ぜひやってみてくださいね!!

 

休みの日は入浴剤を入れて、ゆっくり入るのが好き♡

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング