
3月中旬、台湾・台北へ2泊3日のひとり旅に行ってきました!
初めての海外一人旅なので、一度行ったことがあり、人も優しかった台北を選びました。
おいしいものを食べ尽くすのが旅の目的。
せっかくならローカルフードを楽しみたい!と意気込んで挑んだ結果、大満足の食い倒れ旅になりました。
今回は、実際に食べたもの&食べたかったものをまとめてみました。
ホテルが台北駅、北門、西門付近だったため、その近辺が多いです。
グーグルマップもつけたので保存しながら読んでくださいね!
食べたもの
① 老蔡水煎包のニラまん

買ってすぐ熱々を頬張りました。
熱々でモチモチの皮の中には、たっぷりのニラと春雨でおいしかった〜。
1つ20元。
② 天天利美食坊の目玉焼きのせルーローハン

MRT西門駅近くの天天利美食坊で、大人気のルーローハンをいただきました。
行列でしたが、回転が早くてそんなに待ちませんでした。
ルーローハンに目玉焼きと甘いタレがかかっています。
半熟の目玉焼きを崩しながら食べると、甘辛い豚肉とごはんに半熟の黄身が絡んで最高の味わいに!

台湾独特の八角風味はなく、シンプルでまた食べたくなる一杯。
小で50元でした。
③ 阿相麺線の麺線

台湾の定番B級グルメ、麺線。
麺線はそうめんみたいでした。
スープはとろみがあって麺線と一緒にレンゲで食べるようになっています。
パクチーは後のせで、のせるか聞かれるのでパクチーが苦手な人も大丈夫です。
モツも入っていておいしかった〜!
ここも行列ですが、テイクアウトの食べ歩きグルメなのでそんなに待ちません。
小碗で65元でした。
④本願豆花店の豆花

優しい甘さの豆花に、ピーナッツとモチモチのさつまいも団子をトッピングしました。
豆花はさっぱりした味わいなので、甘党じゃなくても楽しめる一品でした。
59元でした。
⑤甘妹弄堂の焼き小籠包(特においしかった!)

羽根つきで外はカリカリ、中は肉汁たっぷり!
蒸し小籠包も食べたかったけれど、焼き小籠包の満足度が高すぎてこれだけで十分なくらいでした。
8個で180元でした。
⑥ 50嵐のタピオカウーロンミルクティー

台湾に来たら絶対飲みたかったタピオカミルクティー。
たくさんのお店がありましたが、日本にはないチェーン店の50嵐で買ってみました。
氷の量や甘さが選べました。
私は氷の量は普通、微糖を選びました。
微糖でもちょうどいい甘さ。
そして、モチモチのタピオカでした。
Mで50元でした。
⑦ カラスミ

カラスミは食べたことがありませんでした。
迪化街でたくさん売っているのをみて、食べてみたいと思ったんですが、量も多いしお値段も高め。
どうしようかなと思ったときに一口サイズのカラスミを見かけて、買い食い!
正直魚臭さはありましたが、ねっとり濃厚な旨味が口に広がります。
お酒と合わせたくなる味!
私は酒のつまみ系が好きなのでおいしかったです。
好みは分かれるかも。
1つ40元だったと思います。
⑧圓環邊蚵仔煎の牡蠣オムレツ

寧夏夜市前にお店があります。
17時ごろでも並んでいましたが、回転が早いので大丈夫。
とろっとした卵とプリプリの牡蠣、そこに甘めのソースが絡んで不思議な味わい。
牡蠣がゴロゴロ入っていてお得感がありました。
95元でした。
⑨寧夏夜市の さつまいもボール

寧夏夜市で見かけて食後のおやつに買ってしまいました。
団子を揚げてプクーっとふくれた形状です。
外はカリッと、中はモチモチ!
素朴な甘さで、ついつい食べすぎてしまいました。
小で50元でした。
⑩美味脆皮臭豆腐の揚げ臭豆腐

泊まったホテル近くのレストランと屋台の間みたいなお店でした。
提供前に香ってきた匂いはちょっと食べられないかも…と思うような匂いでしたが、香ばしく揚げられた臭豆腐は、想像よりも食べやすかったです。
サクッとした衣の中に、独特の香りがふわっと広がります。
65元でした。
⑪ 永和豆漿大王の豆乳&油條(特においしかった!)

台湾式朝ごはんの定番の豆乳と揚げパン(油條)。
温かい豆乳はほんのり甘く、油條を浸して食べると落ち着きます。
油條は長くて食べきれるかなと思いましたが、ジュンワリした油感がたまらなくて、あっというまになくなってしまいました。
2つで40元でした。
食べたかったもの
ひとり旅の難点は、シェアできないこと…。まだまだ食べたいものがありました。
① 蒸し小籠包
焼き小籠包は食べられたけど、やっぱり蒸し小籠包も食べたかった…。
有名店は混んでいて一人で入りにくかったので、次回リベンジしたい!
② 甜豆漿(てんどうじゃん)
豆腐のような、豆乳のようなスープ。
今回のホテルは朝食付きだったので、台湾の朝ごはん文化を楽しみつくせませんでした。
③ 茶葉蛋
コンビニで見かける台湾の煮卵。
茶葉とスパイスで煮込まれていて、独特の香りが気になっていましたが、結局食べる機会を逃してしまいました…。
④ 牛肉麺
今回は食べる機会がありませんでした。
まとめ
やっぱり台湾はグルメ天国!
2泊3日でこれだけ食べれば、十分満喫できたかな?
一人旅でも十分楽しめるけど、次は誰かと一緒に来て、もっと色んなものをシェアしながら食べ歩きたいです。
次回の台湾旅は、蒸し小籠包と牛肉麺を絶対に食べたい!
また美味しいものを探しに行きたいと思います。
台北グルメ、最高でした~。
台湾ではKlookのeSIMを使いました。
なんと、2泊3日、1Gで100円でした。
ホテルではwifiだし、1Gで十分。
設定は簡単だし、サクサク動きましたよ~。
会員登録で500円もらえるので、実質無料で使えます!
紹介コード:JX5844
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村
![]()
ミニマリズムランキング ![]()
子供なし夫婦ランキング