おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代女性】 服の買い物は消去法〜選ばない服を一覧にしてみた〜

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


服の買い物って楽しいけれど、疲れますよね。

さらにアラフォーになると着られない服が増えてくるので、楽しさが半減する気がします。

ならば、洋服選びの基準を設けて、楽しいうちに買い物を終了させるのが吉。

 

今回はそのために私が設けている洋服選びの基準を紹介したいと思います。

主に消去法で選んでいます。

この記事は

・洋服選びのポイントを知りたい方

・服の買い物の失敗が多い方、苦手な方、衝動買いがしてしまう方

・たくさん服を持っていても何かしっくりこない服が多い方

の参考になると思います。

 

 

 

 

1.私のスペック

・アラフォー女性

・子なし

・背が高く、痩せ型

・骨格診断でウェーブ、パーソナルカラー診断でサマー。

・職場はオフィスカジュアルOK

 

2.洋服選び、私が選ばない服一覧

・生地が硬い服

生地が硬いと着脱しにくいし、着ていても肩が凝ります。

そもそも骨格ウェーブだからか似合わないです。

 

・重い服

着ていて肩が凝る服は結局着なくなります。

冬のコートにウールのロングコートを持っているんですが、重くて、いつも手が伸びるのは軽いダウンコートなんですよね。

 

・ピタッとした服、大きすぎる服

アラフォーには体型がはっきり分かる服は無理。

かと言って、大きい服もだらしない印象に見えてしまいます。

ちょいゆるの服が1番しっくりきます。

 

・シワになる服(アイロンが必要な服)

シワになる服は手間がかかります。

なるべく手間がかからない、アイロンがいらない服を選んでいます。

 

・汗が目立つ服

夏は暑くて、冬は暖房がガンガンかかっている室内で汗が知らないうちに出ています。

私の場合、脇汗がすごい…。

なので、トップスは脇汗が目立つ色の服は避けるようにしています。

今持っているグレーの綿のTシャツはとても目立つので、傷んできたら違う色のものに買い替えたいと思っています。

 

・ポケットがない服

ポケットって服を買う時には忘れがちですが、日常使うときには絶対あった方がいいものですよね。

職場でトイレ行くときにハンカチを入れておいたり、ちょこっとコンビニに行くときにお財布を入れたりします。

ないと不便です。

 

トップスに関しては

・丈が短いトップス(ローウエストパンツに合わない服)

私は、背が高いけれど、痩せ型なので、トップスはほぼMサイズ。

だけど、Mサイズだと着丈が短いことが多いです。

着丈が短いトップスとローウエストのパンツだとインナーが見えちゃうんですよね。

なので、Mサイズでも着丈が長めのものを選ぶようにしています。

 

・首まわりが詰まりすぎ、開きすぎな服

首まわりって着ごこちにとても影響をしますよね。

首まわりが詰まりすぎだと苦しくて着ごこちが悪い。

反対に首まわりが広すぎると、私は首が長く骨格ウェーブなので、寂しい印象になってしまいます。

また、華奢な体型なので、貧相な感じもしちゃいます。

クルーネックがちょうどいいです。

 

・フレンチスリーブ

アラフォーになって、二の腕のたるみが気になるように…。

30代前半まではフレンチスリーブが好きで、夏服はほぼフレンチスリーブでした。

今も買い替えていないので、フレンチスリーブが多いですが、買い替えるときになったら二の腕が隠れる袖丈にしようと思っています。

 

・暗い色のトップス

歳を重ねるにつれて、顔周りは明るい色がいいなと思うようになりました。

暗い色はくすんだ肌をよりくすませる気がします。

なので、トップスは白や明るいグレー、ベージュにしています。

 

ボトムスは

・膝が出る丈のボトムス

これもアラフォーになって、きつくなってきたこと。

膝が出る丈のボトムスは厳しくなりました。

膝が出る丈だと年齢相応の服に見えない、若作りしているように見えるんですよね。

最近は座っても膝が見えない丈のボトムスを買うようにしています。

 

・ストレッチがないパンツ

洋服はシルエットより着心地重視です。

動きやすいのが一番。

座ったり、歩いたりする時に違和感のあるものは避けるようにしています。

 

・ローウエストパンツ

先程の丈の短いトップスの所でも書きましたが、私は背が高いけれどMサイズのトップスを着るので、トップスが短くなりがち。

そうすると、ローウエストのパンツだとインナーが見えちゃうんですよね。

なので、パンツを買う時はローウエストは避けるようにしています。

ハイウエストの方が冬もお腹が守られて暖かいという利点もあります。

 

・明るい色のボトムス

私は、靴、靴下、スパッツを黒で統一しています。

それに合うようにボトムスはほぼ黒と濃い紺色にしています。

明るい色のボトムスにするとそれに合わせて靴、靴下、スパッツを揃えないといけなくなり、数が増えるので、ボトムスは暗い色に固定しています。

 

 

私の服や小物を選ぶ基準はシンプル、軽い、使いやすいです。

このバッグは全てを満たしていて、2個目リピート中◎

 

 

これを買って、ちょっとお高いピアスも気兼ねなくつけられるようになりました。

 

 

その他にもアラフォーで着られなくなった服を紹介しています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング