おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウールコートは必要か?

f:id:ssu-chan:20211219093349p:plain

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

今現在、冬のコートを3着持っています。

ダウンコート1、ショートウールコート1、ロングウールコート1です。

2着のウールコートとも10年前位に買ったもので、傷んできたり、型が古かったりであまり今着たいものではありません。

新しいものを買いたいなと思いましたが、ふと「ウールのコートって必要??」と考えてしまいました。

今回はウールコートについてのお話です。

 

 

1.ウールコートのマイナス面

なぜ「ウールコートって必要?」と思ったかというと、冬の間ほぼ着ないから。

私はズボラでおしゃれよりは楽な方向に流れて行きがちな性格です。

 

ウールコートってダウンコートに比べて、重いし(特にロングコートは肩がこる・・・)

寒いです。

また、寒いので、首元にマフラーをつけることが多いです。

それを選んだり、巻いたりする時間がかかります。

 

ダウンコートでいい場面であれば、ダウンコート一択です。

ウールコートが選択肢に入りません。

 

2.ウールコートが必要な場面って?

私の場合、平日の通勤時もダウンコート、休日の買い物やたまの外食もダウンコートです。

スーツを着ていかないといけない職場ならウールコートということになると思いますが、私の職場はカジュアルでOKなので、ダウンコートで大丈夫です。

また、休日もほぼ近所への買い物か外食であってもカジュアルなお店が多いので、ダウンコートで大丈夫です。

 

私の生活の中でウールコートが必要な場面って

①冠婚葬祭(1年に1回あるかないか)

②記念日等のおしゃれなレストランに行くとき(1年に1回あるかないか)

気の張るレストランよりはカジュアルレストランに気軽に行く方が好きなので、家族とはほぼない。

友達と行くことがたまにあるかな~?

③ジャケットからダウンコートまでの間の時期(11月の2週間くらい)

ジャケットだと寒いけれど、ダウンコートだと大げさすぎる時期ってありませんか?

そういうときウールコートが2週間くらい日の目を見ます。

その後ダウンコートを着だすともう着ることはないんですよね。

1年合計で2~3週間。

 

2~3週間って考えると必要ないかなと思いますが、やはり①②の場面でダウンコートでは大人女子としては恥ずかしい。

なので、やっぱり必要と考えました。

 

3.どんなコートを買うか?

使う機会が少ないので、1つのコートであらゆる場面に対応したいです。

なので上で書いた3つの場面に使えるコートが必須条件。

 

具体的に言うと

①冠婚葬祭で使える落ち着いた色のコート

喪服と合わせるには黒だと思うけれど、おしゃれなレストランや通勤時に着る時は黒だと暗くなるので、落ち着いた色のコートならいいかなと思っています。

紺や濃い茶色、濃いグレーとかどうかな。

 

②冠婚葬祭で使える丈の長さ

喪服と合わせるなら膝下丈。

 

③フード付きなどカジュアルでないもの

 

④前ボタンを閉めて様になるもの

さっと羽織って試着すると前を開けた状態で選んでしまうことがありますが、私は寒がりなので、100%前は閉めます。

なので、前ボタンを完全に閉めた状態で選ぶこと。

 

フォーマルもカジュアルもいけそう。

 

ちょっとお高いけれど、上品。

 

今っぽい形。おしゃれ~☆

4.ウールコートは必要か?・まとめ

ダウンコートばかり着ているので、ウールコートが必要か?と考えました。

必要な場面を考えると、アラフォー女性にはやはり必要という結果に達しました。

ならば、数少ない必要な場面を完全にまかなえる1枚を購入したいです。

主に冠婚葬祭に着られるかを基準に選べば間違えないかなと思いました。

今年はもう出遅れたので、来年コートが出そろった11月後半~12月初旬にこのブログを参考にしながら買い物に行きたいです。

 

みなさんはウールコート持っていますか?

こういうのがおすすめだよというのがあったらコメント欄で教えてくれるとうれしいです。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング