おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ストレスが溜まった時におすすめの漫画6選

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


日々ストレスたまりませんか?

私はストレスが溜まった時の解消法をコーピングリストとして一覧にしています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

その中に漫画を読むという方法があります。

今日はストレスが溜まった時におすすめの漫画について書いていきます。

 

この記事は

・ストレスが溜まった時に読む漫画を知りたい方

・平和な漫画・ほっこり笑える漫画を知りたい方

におすすめの記事です。

 

 

 

ちびまる子ちゃん

言わずと知れたさくらももこさんの大人気漫画。

私はちょうどまるちゃん世代で小学生時代からずっと読んでいた作品です。

まるちゃんのおとぼけで、温かい感じがストレスが溜まった心身を癒してくれます。

各巻の最後の方にあるほのぼの劇場も好きです。

ほのぼの劇場は泣けるので、涙活もできます。

 

 

コジコジ

これもさくらももこさんの作品です。

コジコジは何も考えず笑えると思いきや、結構奥深くて人生について考えてしまったりもする、哲学的な作品です。

でも結局最後は笑えて、気分はスッキリするので、モヤモヤが残りませんよ〜。

 

私が好きなシーンは、先生はコジコジに「将来何になりたいんだ?」と問われるシーン。

コジコジは「コジコジコジコジだよ。ずっとコジコジだよ。生まれた時からずーっと。将来もコジコジコジコジだよ。」と答えるんです。

先生もガーンと衝撃を受けますが、私も衝撃を受けました。

そうなんだよね、何者にもならなくていいんだ、

自分らしく生きればいいんだ、とコジコジに元気づけられます。

 

こんな哲学的なシーンの後に、さくらももこならではの落ちがつくので、最後は笑って終われるんです。

 

 

泣き虫チエ子さん

私と同じ、結婚して10年以上経った夫婦の暮らしが描かれています。

私と全く同じ環境なので親近感が湧くんですよね。

チエ子さんもサクちゃんもお互いのことが本当に好きで、大事に思っているということが言葉になっていなくても、にじみ出ていてホッコリします。

 

好きなシーンはバレンタインにチエ子さんはサクちゃんにいいチョコレートを買って来るけれど、「一口で食べないで、中身を見ながら味わって食べるんだよ」と教えながら、ほとんど自分で食べてしまうシーンや

サクちゃんが飲み会で遅くなるのをイラッとしつつ、すぐに眠れるように布団に湯たんぽを入れてあげるシーン

です。

 

泣き虫チエ子さんはいつも感じていない周りの人への感謝の気持ちに気づけたり、優しくしようと思えたりするので、周りの人にもメリットがあると思います。

 

 

るきさん

アラサー女性るきさんが主人公の漫画です。

だいぶ前に書かれている作品なのに、今の時代でも新しいな、と思わせる所が多いです。

るきさんは必要な分だけ働き(FIRE)、一箇所に留まりません。(ノマド的生活)

また、ものが少ないです(ミニマリスト)。

自由を謳歌している感じ。

 

対して友達のえっちゃんは、その書かれた当時の時代に合ってるような感じです。

仕事をバリバリしていて、モノにあふれた生活をしている。

流行りものが大好き。

でも、そんな生活を楽しんでもいるし、不安がってもいる。

 

るきさんとえっちゃんの対比が面白いです。

そして、今の生活を再考してみるきっかけとなる漫画です。

 

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

友子の場合

高校生の友子が主人公のギャグ漫画です。

何も考えずに笑えるのがとてもいいです。

絵もシンプルでかわいくて癒されます。

試験前だけ妙に気になり、机の整理をしてしまうとかわかる、わかる!!とういうエピソードもたっぷり入っています。

 

 

女の園の星

高校の女子校の先生が主人公の漫画です。

女子校で繰り広げられる諸々が描かれています。

私も女子校だったので、女子校の独特な雰囲気がおもしろいです。

女子校出身者は好きだと思います。

 

絵は繊細な感じなのに、表情とかがいちいち面白いです。

まだ1巻しか読んでませんが、星先生と同僚の先生の掛け合いもおもしろいし、星先生のプライベートも気になるので、2巻以降も読んでいきたいです。

 

 

ストレスが溜まった時におすすめの漫画6選・まとめ

今回はストレスが溜まった時におすすめの漫画を紹介していきました。

ちびまる子ちゃん

コジコジ

・泣き虫チエ子さん

るきさん

・友子の場合

女の園の星

 

ストレスが溜まった時に何も考えずに笑えたり、ほのぼのできたりする漫画って大事ですよね。

皆さんもおすすめの漫画があったら教えてくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング