おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

2泊3日温泉旅行の過ごし方、リラックス旅に大事なこと

f:id:ssu-chan:20211202183605p:plain

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

今年も去年に引き続き2泊3日温泉旅行に行きました。
泊まったグランビュー熱海の記事、持ち物の記事に続いて第三弾。
去年も2泊3日の温泉旅行の過ごし方を書きました。
去年は2泊3日をのんびり過ごすために
①なるべく2泊
②自宅から近い宿
③部屋着を持って行く
④なるべく出歩かない
ということが大事と書いていました。
今年は同じものもありますが、少しアップデートしましたので、ご覧いただければと思います。
 

1.のんびりリラックス旅に大事なこと

①なるべく2泊3日以上

1泊だと温泉に入って、宿に慣れるので精一杯。
2泊だと2日目はまるまる1日あるので、本当にリラックスできます。
リラックス目的には2泊3日以上で旅行がいいです。
 

②自宅から近い宿

移動が長いと行くまでに疲れ、またせっかくリラックスしたのに帰り道で疲れてしまいます。
なのでなるべく近くていい宿を探しましょう!
去年は自宅から電車や徒歩で約一時間半の宿を利用しました。
それでも近かったのですが、今年はより近い宿を目指し、自宅から電車や徒歩で45分の宿を利用しました。
3日目は10時にチェックアウトしてぶらぶら散策したのに自宅に13時半には到着しました。
翌日から仕事でしたが、13時半に帰宅できたので充分翌日に備えられました。
 

③部屋着、防寒グッズを持って行く

今年も前回同様、部屋着を持っていってよりリラックスできました。
宿にある浴衣だとはだけるのが気になり、リラックスできません。
リラックスできるけど、ホテル内は出歩ける位の部屋着を持っていくべし。
去年からアップデートした点は、防寒グッズを加えたこと。
今年の宿は少し寒かったので、今回の教訓を生かし、次回は暖かい部屋着プラス防寒グッズを持っていくことにします。
リラックスするのに適度な温度というのはとても大切です。
 

④ 外の空気を吸いに行く気分で散歩

去年は「なるべく出歩かない」と書いていましたが、撤回。
朝ごはんを食べてちょっと外に行く方が午後のんびりできるし、夜もよく眠れるのでいいと思い直しました。
今回は朝食ビュッフェでたらふく食べたので、腹ごなしに散歩をしました。
海が近いので海まで歩き、海辺でラジオ体操をし、商店街をブラつきました。
外の空気を吸いに行くような気分で1時間ほど、これぐらいでちょうどいいです。
 
散歩して行った海
f:id:ssu-chan:20211202192935j:image
 

⑤ 少し贅沢なお楽しみを用意する

いつも食べないような少し贅沢なおやつやおつまみを用意します。
食べる前も楽しみでワクワクするし、少し贅沢なおやつやおつまみだと少量で満足するので食べ過ぎません。
翌日の朝食に備えられます。
今回は成城石井で贅沢なポテトチップス(英語のパッケージ、分厚い)とチーズ(癖があって、一口一口味わえる)を買いました。
値段は張りますが、たまの旅行にこれくらいの贅沢は許されるはず。
 
このチーズ、おいしかった♡
f:id:ssu-chan:20211202193047j:image
 
ちょっといいフェイスパックもいいかも。
 

⑥ 旅行の時期は温泉から部屋に帰ってくるまでに湯冷めしないぐらいの気温の時

部屋付きの風呂があるような宿に泊まる場合は別ですが、私たちが泊まるような、部屋の外にお風呂があるような宿では温泉で温まっても部屋まで歩いたり、エレベーターを待ったり、乗ったりする間に気温が低いと湯冷めしてしまうことがあります。
気温が低い方が温泉はよりありがたくなるのでその間のちょうどいい気温の時に行くのがいいと思います。
私たち夫婦にとっては11月中旬から12月初旬がベストシーズンではないかという結論に至りました。
ちなみに私たち夫婦は寒がりです。
 

2. 2泊3日の過ごし方

1日目

14:00 ホテル着
バイシズオカのクーポンにハンコを押してもらう。
14:00~15:00 買い出し
バイシズオカのクーポンを使って、成城石井で買い物。
15:00 チェックイン
温泉①
18:00 夕食
温泉②
21:30 就寝
 

2日目

5:30 起床
6:00 温泉③
8:00 朝食
10:00~11:00 散歩
のんびり。
本読んだり、You Tube見たり。
15:00 温泉④
18:00 夕食
温泉⑤⑥
21:30  就寝
 

3日目

5:30 起床
6:00 温泉⑦
8:00 朝食
9:00 温泉⑧
10:00 チェックアウト
 
温泉は2泊3日で8回入りました〜!
 

3. 2泊3日温泉旅行の過ごし方、リラックス旅に大事なこと・まとめ

今年も2泊3日の温泉旅行に行ったので、リラックス旅に大事なことをアップデートしました。
①なるべく2泊3日以上
②自宅から近い宿
③部屋着、防寒グッズを持って行く
④ 外の空気を吸いに行く気分で散歩
⑤ 少し贅沢なお楽しみを用意する
⑥ 旅行の時期は温泉から部屋に帰ってくるまでに湯冷めしないぐらいの気温の時
 
参考になればうれしいです☆
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング