おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

【夕食作りを手放す】栄養たっぷり、温まる!豚汁うどん


f:id:ssu-chan:20211225173946j:image


こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

皆さん、毎日自炊していますか?

私は夕食作りを手放してスープとご飯だけにする日もあります。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今日はその一貫でスープを豚汁にした時のアレンジ方法、「豚汁うどん」について書いていきます。

 

1. 豚汁うどんで夕食作りを手放す

我が家は二人家族。

豚汁を鍋いっぱい作ると3日間ぐらいはもちます。

豚汁と他のメイン料理の組み合わせを2日間、リメイクして豚汁うどんを1日で飽きずに食べられます。

また豚汁にうどんを入れるだけの豚汁うどんにすれば麺を入れるだけなので、夕食作りを手放せます。


f:id:ssu-chan:20211225173251j:image

 

2.豚汁うどんのメリット

①うどんなら1品でも十分なメニューになります。

②野菜、肉、きのこ、豆腐など具をたっぷりにして栄養をたっぷりとれます。

③寒い日にあったまります。

七味を入れたり、生姜をたっぷり入れたりすると更にあったまる気がします。

 

2 豚汁うどんの作り方、レシピ

豚汁は通常通り作ります。

野菜、肉、きのこ、豆腐など具材をたっぷり入れます。

 

さつまいも、かぼちゃを入れると時間が経つにつれ、溶けて甘くなって味変になるので入れるのがおすすめ。

かぼちゃを入れるとほうとうのようになります。

私は生姜もたっぷり入れます。


f:id:ssu-chan:20211225173113j:image

味付けはめんつゆと味噌、だしの素にしています。

 

豚汁うどんにするときは、うどんは乾麺でなく生麺を使います。

我が家の場合業務スーパーで22円で買ってきたものを使っています。


f:id:ssu-chan:20211225174009j:image

 

うどんは茹でずにそのまま豚汁に入れて火をつければOKです。

煮立ったら放置。


f:id:ssu-chan:20211225173138j:image

 

◎ここがポイント◎

豚汁うどんを夕食に食べるなら朝、うどんを温めた鍋に入れて夜まで放置。

12時間ぐらいうどんがトロトロになるまで置いておきます。

私はもっと長い時間おいておいて、箸で掴むとちぎれてしまうぐらいにするのも好きです。

置いておくとうどんが水分を吸うので、置いておくなら追加でお湯を入れましょう。

 

食べる時は卵を入れてもおいしいです。


f:id:ssu-chan:20211225173214j:image

 

3. 【夕食作りを手放す】栄養たっぷり、温まる!豚汁うどん・まとめ

美味しいものをまとめて作って楽しく夕食作りを手放していきましょう~!

2日間は豚汁として、1日は豚汁うどんにするとうどんの日は朝うどんを入れるだけで夕食作りは手放せます。

豚汁うどんは栄養も取れ、温まり、1品でも寂しくない最高メニュー☆

おすすめはうどんを放置して、トロトロにすることです。

 

最近OCNモバイルONEに変えました。

端末が安いので、新しい端末が欲しいならオススメです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング