おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

スープを大量に仕込んで、夕飯作りを手放す

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

 

 

 

1.週1回夕飯作りを手放す

週1回、仕事帰りにヨガ教室に通っています。

ヨガ教室後に夕ご飯を食べるのですが、ヨガ教室後に作るとなると食べるのが20時過ぎになってしまいます。

ヨガに行ってせっかく緩んでいたのに疲れてしまいます。

そのため、以前は朝に簡単なものを作っていました。

しかし、最近はそれも手放そうと思い、朝に作るのをやめました。

何を食べているかというと具だくさんスープです。

スープにご飯(卵かけご飯、納豆ご飯 )、あれば作り置きの野菜を食べています。

 

スープを大量に作っておいて、3日位かけて食べます。

ヨガの日など他にタンパク質のお肉やお魚のおかずがない時は、スープにお肉やお魚をイン。

お肉やお魚のおかずがある時は、野菜スープとして食べます。

ヨガの日は少なめの量ですが、週一回夕食を軽めにしたほうが食べ過ぎの現代人にとっては健康に良いかなと思っています。

 

2.よく作るスープ

よく作るのは味噌汁ベース、コンソメベース、牛肉味ベースのスープです。

トマトや豆乳や中華スープのベースもやりたいな。

 

コンソメ、牛肉味ベースの時は残り少なくなってきたなーと思ったら、カレー粉を入れて味変するのもおいしいです。

 

少しでカレースープになるので、おすすめ☆
 

まだやったことないけど万能の素を入れてスンドゥブにするのもいいかなと思っています。

万能の素は本当に万能!
新大久保で試しに買ってみてはまって、リピート中☆
 

3.よく入れる具

どのスープの時も具はたっぷり入れます。

食べるスープのようにしています。

野菜は冬は根菜がおいしいので、根菜をたくさん入れます。

白菜も好きです。

里芋もこれから入れたいなと思います。

最近好きなのはセロリです。

今までクセがあってちょっとな…と敬遠していましたが、最近そのクセが美味しくなってきました。

あとはキノコ。

何種類か買って、ミックスさせて冷凍してあるものを入れます。

お豆腐や油揚げやお麩も入れます 。

 

たんぱく質のおかずがないとき(ヨガの日等)でタンパク質を摂りたい時入れるのは、味噌汁にはスーパーで安売りしているぶりや鮭のあらを入れます。

出汁が出ておいしいです。

豚肉を入れてとん汁もいいですね。

コンソメ、牛肉味ベースの時は肉団子、鶏肉、ウインナーを入れます。

 

今週のスープ


f:id:ssu-chan:20211123171505j:image

味噌汁に白菜、玉ねぎ、人参、きのこミックス、お豆腐、わかめが入っています。

1日目は味噌汁として。

2日目はヨガだったので、鮭のアラを入れて、おかずも兼ねる。


f:id:ssu-chan:20211126082020j:image
f:id:ssu-chan:20211126082034j:image

3日目もまだある。心の余裕♡

 

その前のスープ。

コンソメスープに鶏肉が入ってます。

滋味深い…
f:id:ssu-chan:20211201141549j:image

4.まとめ

今回はスープを大量に仕込んで、夕飯作りを手放そうという話でした。

週1回だけでも夕ご飯のこと(買い出しから調理まで)考えなくてもいい日があると気持ちも楽です。

私は、ヨガの日は時間的に余裕がなく、夕飯作りを手放していますが、別に理由がなくても、週1回疲れている木曜日は手放すとか決めてもいいかもしれません。

 

だんだん寒くなってきた今日この頃、スープであったまりつつ、おしいく、そして、楽に夕飯作りを手放しましょう〜!!

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング