おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

【ミニマリズム】菜箸は使っていません

f:id:ssu-chan:20211031142036p:plain

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

我が家の箸事情に続いて、今回は菜箸について。

皆さん、菜箸使っていますか?

我が家は菜箸を使っていません。

菜箸をなくしてどうしているのかを書いていきます。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

 

 

 

1.菜箸は使っていません

我が家は食べる箸をを菜箸として利用しています。

食べる箸についてはこちらの記事で書いています。

 

無印良品の竹箸を使っていて、菜箸も兼ねています。

オーブン・レンジ・食洗機不可なので、菜箸として使用は向かないかもしれませんが、我が家では問題なく使用しています。

 

竹箸10膳入 23cm | 食器|アイテムから選ぶ 通販 | 無印良品

 

そして、菜箸として使った後は、そのまま同じ箸を食事の時に使用しています。

 

また、菜箸でなくトングを利用する頻度も高いです。

料理の中で、何かをつかむのだったら、菜箸よりトングの方が使い勝手がいいです。

トングは100円均一で買ったものを使用しています。

 

2.菜箸を使わないメリット

・置き場がいらない

菜箸は長いから邪魔です。

菜箸がなくなるとすっきりします。

 

・買わなくていいので節約

100円均一で菜箸は買えますが、なければ0円、少しでも節約になると思います。

 

・洗い物が少なくなる

菜箸として使った後、食べる箸として利用するので、実質菜箸の洗い物が少なくなります。

 

3.菜箸を使わないデメリット

菜箸ではなく、通常の箸だと短いので、熱くなったり、使い勝手が悪かったりしないか不安があると思いますが、心配不要です。

普通の箸でも菜箸と同じように使えますし、熱くもなりません。

一回試してみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング