おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

箸は家族で共用、同じ種類

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

子供のとき、我が家は5人家族でした。

箸は5膳、人別にあり、ご飯の前にその人の席の前にその人の箸を揃えて置くのがお手伝いでした。

当時はそれが普通だと思っていたんですが、今の私にとってはなんてめんどくさいことをしてるんだ!と思ってしまいます。

今回はそんな我が家の箸事情について書いていきます。

 

 

 

 

1.我が家の箸事情

f:id:ssu-chan:20211027091109p:plain

我が家は2人家族です。

休日で2人とも家にいるときは、3食家で食事をすることが多いです。

毎回食事のたびに食器洗いをすれば2膳で足りますが、我が家は1日1回夕食後に食洗機で食器を洗っています。

そのため、箸は1日あたり2人×3回で6膳必要です。

 

そして6膳の箸も私3膳と夫3膳という人別ではなく、6膳とも同じ箸にしてどれを組み合わせももいいようにしています。

 

我が家で使っているのは無印良品の箸です。

見た目がシンプルで丈夫でおすすめです。

食洗機使用不可となっていますが、我が家は使ってしまっています。

各自の判断でどうぞ。

 

竹箸10膳入 23cm | 食器|アイテムから選ぶ 通販 | 無印良品

 

2.箸を同じ種類で揃えるメリット

①組み合わせを気にしなくていい

箸を置いてあるところから本数だけ気にして出せば、組み合わせのことは考えなくていいです。

気が楽ですし、時短になります。

 

②見た目がきれい

同じ種類で揃っていると色や長さが揃っているので、置き場所に置いた時の見た目がきれいです。

 

③1本かけたり、なくしたりしてももう片方は使い続けられる

箸って先がかけたり、無くなったりすることがありますよね。

そういう場合、いろいろな種類の箸を使っているともう片方も捨てることになってしまいますが、同じ種類で揃えると同じ種類の予備があるので、予備を1本出し、もう片方も使い続けることができます。

節約になります。

 

④買う時間の短縮

家族誰でも使える箸は選択肢が狭まります。

箸を買うときに選択肢が少ないので、時間がかかりません。

 

3.箸は家族で共用、同じ種類・まとめ

箸を同じ種類で揃えるメリット

①組み合わせを気にしなくていい

②見た目がきれい

③1本かけたり、なくしたりしてももう片方は使い続けられる

④買う時間の短縮

 

小さいお子様がいらっしゃる家庭は全て同じ種類で揃えるのは難しいと思いますが、大人だけでも同じ種類にすると楽ですよ〜。

 

 ↓ 食洗機対応、見た目もシンプルで、家族で共用できる箸☆

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング