おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代女性・ミニマリスト】下着選びはストレスフリーを重視◎おすすめ品も紹介

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

今回は40代・女性・ミニマリストもどきの下着事情について書いていきます。

 

今回の記事は

・40代女性はどのように下着を選んでいるか

ミニマリストは下着を何枚持っているか

・40代女性がどんな下着を身につけているか

が書かれています。

 

 

 

 

1.下着選びのこだわり

①日常生活をストレスフリーに過ごせること

私は日常を楽に暮らしたいと思っています。

生きていると大変なことが他にあるのに自分の意志で決められることにストレスを与えられたくない!!

なので、下着は体型補正よりストレスがないことが優先です。

 

下着で一番ストレスがないのは、窮屈でもなく、ゆるくもなく、サイズが合っていることです。

具体的に言うと、ブラジャーはワイヤーのくいこみがないもの、パンツはお尻の肉のくいこみがないもの、トップスのインナーは丈が長く、しゃがんでも背中が出ないもの等です。

 

②見た目はシンプル

シンプルな形で、余計な装飾がないものを選んでいます。

それしかないならこだわりませんが、同じ値段ならレース等はない方を選びます。

 

色は見えてしまったときのことを考えて、黒にしています。

上下でメーカーは違いますが、統一感を持たせるために全て黒にしています。

色を合わせるだけで、何となく上下セットのような気がします(私だけかも)。

 

③迷わず使えるように同じものを3枚揃える

2日に1回洗濯している我が家では下着は3枚あれば、充分です。

3枚を順繰りに着れば、どれも同じように劣化していくので、買い替えも同じタイミングでできるので楽です。

そして、どれにしようか考えないですむようにブラジャー以外は3枚とも同じものを使っています。

 

2.おすすめ品

①ワコール・サイズオーダー

ワコールのサイズオーダーは計測してその人に合った下着を作ってくれるブランドです。

でも、型は決まっているセミオーダーで、フルオーダーでないので、値段もそこまで高くありません。

 

私は、カップの大きさとアンダーバストの大きさが釣り合っていなくて、既製品だとピッタリのものがありません。

カップに合わせるとアンダーバストがきついし、アンダーバストに合わせるとカップがパカパカになってしまうんです…(泣)

なので、いつもワイヤー有りのブラジャーだとワイヤーが食い込んで痛かったり、カップが余っていたりとブラジャー選びにはずっと悩んでいました。

なので、セミオーダーで作られるサイズオーダーのブラジャーを初めて着けたときはあまりのフィット感に感動してしまいました。

 

デューブルベがサイズオーダーという名称に変わっています。

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

hirune-suu.com

 

ブラのオーダー | ワコールサイズオーダー

 

②ブラデリス・ハグミーブラレット


f:id:ssu-chan:20230323093308j:image

(画像はブラデリスのHPより)

 

ハグミーブラレットは雑誌「LDK」で紹介されていて気になって試しに買ってみたものです。

ワイヤーなしで楽なのにズレ知らずです。

私は小胸なので、ワイヤーがないとブラジャーが上がってきてしまったりするんですが、このブラジャーはそんなことになったことはありません。

それでいてノンワイヤーの楽さもあります。

 

 

サイズオーダーのブラジャーはワイヤー有り・日常用で2枚、ハグミーブラレットはノンワイヤー・休日用で1枚と使い分けています。

ミニマリスト的には全て同じ種類にして、考える作業を少なくしたいんですが、ブラジャーに関しては、考える作業を増やしても使い分けしたい気持ちが大きいので、使い分けしています。

 

③トラタニ・3Cショーツ


f:id:ssu-chan:20230323093716j:image

(画像はトラタニのHPより)

トラタニの3Cショーツは立体裁断されているだけあって、お尻を包み込む感じが味わえます。

包み込んで、逃さない!

つまり、はみ尻しません!

 

今までははみ尻して、誰も見てないなところで直して…とやっていましたが、トラタニを履き始めてからそれがなくなりました。

もう何回もリピートしています。

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

無印良品・タンクトップ


f:id:ssu-chan:20230323093345j:image

(画像は無印良品のHPより)

春夏のインナーはタンクトップを着ています。

キャミソールは肩紐が落ちてきたり、ブラジャーの肩紐が見えたりするので却下。

タンクトップはそこまでこだわりなく、無印良品のタンクトップを着ています。

「リブ編み 2枚組 タンクトップ」という商品です。


f:id:ssu-chan:20230323093405j:image

(前に買い置きしていたものです。今の方が値段が下がっていますね)

値段も手頃ですし、大分前に買いましたが、いまだに現役で持ちがいいです。

そして、背の高い私にも丈が長めでちょうどいい点がお気に入りです。

 

 

ベルメゾンホットコット


f:id:ssu-chan:20230323093422j:image(画像はベルメゾンのHPより)

秋冬のインナーはベルメゾンホットコットを着ています。

冬は乾燥しやすいので、コットンが多めの生地の方が乾燥が防げそうと思い、選びました。

また丈が長い点もいいです。

 

私は普段暖かい職場で働いていて、長時間寒い所にいることがないので、暖かさはそんなに重視していません。

ホットコット冬後半になると価格が安くなるので、その時に来年を見越して買うのがおすすめです。


f:id:ssu-chan:20230323093444j:image

 

3.【40代女性・ミニマリスト】下着選びはストレスフリーを重視◎おすすめ品も紹介・まとめ

・下着選びは日常生活をストレスフリーに過ごせることを重視。サイズが合っていることが重要。

・見た目はシンプルなもの

・迷わないように同じものを3枚

・おすすめ品は

ブラ:ワコール・サイズオーダー、ブラデリス・ハグミーブラレット

パンツ:トラタニ・3Cショーツ

トップスインナー:無印良品・タンクトップ、ベルメゾンホットコット

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング