おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代女性】やってみたい・お金のかからない趣味を一覧にしてみた

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


我が家はFIREに向けて、節約に励んでいます。

ただあまり無理・我慢はしたくない、楽しいこと後回しにせず、今やりたいというスタンスです。

そういう人には楽しみながらお金のかからない趣味があるといいなぁと思いました。

なので、今回は私(40代、女性、運動は苦手)がやってみたい、お金のあまりかからない趣味を一覧にしてみました。

 

今回の記事は

・お金のかからない趣味を知りたい

・節約しつつも、趣味を持って楽しんで暮らしたい

・運動は苦手だけど、体を動かしたい

 

という人に参考になると思います。

 

 

 

 

1.私がやってみたい趣味の条件

①お金のあまりかからないもの

1回1,000円位で納まるもの。

あまりお金がかかりすぎると、長続きしませんからね。

また、FIREを目指しているので、収入が少なくなっても気兼ねなくできる趣味を持ちたいと思っています。

 

②運動系、文化系一つずつ

私は運動が苦手です。

だけど、この年になると自分から運動しない限り運動はしません。

そして、運動しないとますます体が重くなって運動しないというように悪循環になります。

健康のために運動する習慣は大事だと思っているので、楽しみながら運動できるような趣味を持ちたいと思っています。

 

だけど、運動が苦手なので、運動したくない時もあります。

そんな時用に運動系と文化系一つずつの趣味が欲しいなと思っています。

 

③一人でできるもの

私は基本的にみんなとわいわいやるのは苦手なタイプです。

そして、結婚して今の土地に住み始めたので、近所にあまり友達がいません。

なので、基本的に一人でできるものがいいと思っています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

2.運動系の趣味

①散歩

散歩好きです。

家を眺めたり、神社にお参りしたり、何でもない所をきままに歩くのが楽しいです。

そんなふうにいつもは近所を散歩して、月1回位で遠出して知らない街を散歩するのとかよさそうですね。

 

②サイクリング

わざわざいい自転車買わなくても、ママチャリで十分。

散歩と同じように月1回位遠出したり、電車で遠くまで行ってそこでレンタルサイクルするのも楽しそうです。

 

③ヨガ

これはもう私の趣味の一つです。

2023年3月まで週1回教室に通っていましたが、閉鎖になってしまい、最近はYou Tubeを見ながら週1回続けています。

これもお金の面からすると、毎回教室に行くとお金がかかるので、月1回位周りから刺激を受けに教室に通うのがよさそうです。

週1回はYou Tube等で自主練習、月1回は教室に通うというペースで。

 

ヨガ初心者は慣れるまでは教室に通った方がいいと思います◎

 

④筋トレ 

筋トレは今の私からすると、苦痛なんですが、やり慣れてくると楽しくなってくるんでしょうか?

でも、歳をとってくると筋肉大事なので、今から趣味というか習慣づけたいなと思います。

 

ガーデニング

インテリアにもっと花や緑を増やしたいので、やってみたい趣味の一つです。

花の名前とかに詳しくなったら楽しいだろうな〜。

 

⑥ピクニック

大々的なアウトドア、キャンプとかではなく、レジャーシートを敷いてお弁当や飲み物位のピクニックを趣味にするのもよさそうです。

ただ私は寒いのも暑いのも苦手なので、できる時期が4月〜5月、10月〜11月と限られてしまうのが難点ですね。

 

私が使っている魔法瓶です。

軽いし、パッキンも一つだけなので洗うのが簡単◎

 

⑦野草

野草に詳しくなって、探してとって食べたり、お茶にしたりするのを趣味にするのは楽しそうです。

ついでに散歩もできるし。

ただ楽しくなるまで勉強するのが大変そう…。

 

3.文化系

①書道

最近はパソコンばかりであまり字を書く機会がありませんが、やっぱり字のうまい人は素敵です。

日本っぽい所もいいですよね。

これも普段は家で自習して、月1回位教室で先生に見てもらいたいなと思います。

 

②手芸

ミニマリストもどきとしては、作品を作った後のことが気になります。

使わないで溜まるのは嫌だし、捨てるのももったいないです。

なので、刺し子とかでふきんを縫うのはどうかなと思っています。

ふきんなら家で使うし、家族にあげてもいいし。

 

③版画

版画は小学校でやって楽しかった記憶があります。

年賀状を版画で書いたら楽しいんじゃないかな〜。

 

④読書

これはもう趣味になっています。

ほぼ図書館で借りて読んでいるので、0円で楽しめて、教養にもなるとてもいい趣味です。

 

最近読んで面白かった本◎

⑤映画鑑賞

これももう趣味になっています。

地上波を録画したり、1年に1回位映画館に観に行ったり、単発でVODに入ったりしてお金をかけず楽しんでいます。

何も語れないし、詳しくもないんですが…。

でも、好きで定期的に観ているんなら趣味と言ってもいいですよね??

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

映画を観たいならU-NEXTがおすすめ。

他のVODより作品数豊富◎

 

⑥ブログ

これももう趣味になっています。

当ブログははてなブログを利用させていただいていて、0円です。

自分で考えたことをアウトプットして考えをまとめられますし、備忘録になりますし、ブログ仲間と交流できますし、最高の趣味だと思っています。

 

⑦料理

人は毎日ご飯を食べます。

それを作るのを趣味にすれば、毎日楽しいに決まってますよね。

しかも、②手芸の時に書いた、作ったものが溜まったり、無駄になったりすることもないのもいいですよね。

 

⑧パン作り

パン作りも凝ると楽しそうです。

こねるのに力を使うので、筋トレにもなりそうですし。

ただ焼き立てパンはおいしすぎて食べすぎてしまいそう…。

 

⑨スケッチ

これは実父の趣味です。

月に1回位、スケッチが書かれた葉書が送られてきます。

一緒に行った旅行の様子を書いてくれたり、近況報告として日常を書いてくれたりしています。

とても楽しそうで、うらやましいです。

 

⑩ラインスタンプ作り

これは前にやったんですが、おもしろかったので、またやりたいなと思っている趣味です。

自分で使う分には無料で出来ます。

自分用にアレンジできるので使いやすいです。

 

⑪喫茶店・カフェ巡り

茶店、カフェの雰囲気やのんびりするのが好きです。

散歩やサイクリングしながら行ったり、感想をブログに書いたり、スケッチで描いたり、他の趣味と組み合わせられそうです。

 

ただコーヒーだけならいいんですが、他のものを食べてしまうとちょっと予算オーバーかもしれません。

 

⑫短歌・俳句

短歌、俳句は全くやったことありませんが、Twitterのタイムラインで流れてくるのをみると楽しそうだし、語彙力があがったりするだろうな~と興味のある趣味です。

でも、ハードル高いな~。

 

⑬薬膳・薬草の勉強

私は疲れやすかったり、胃腸が弱かったり、明確な病気ではないんですが、体が弱いタイプの人間です。

薬等には頼らず、食べ物に気を配って体調をよくしたいと考えています。

薬膳や薬草は奥深そうだし、自分の体のことを深く理解出来そうですし、興味があります。

 

⑭節約

私も日々取り組んでいますが、なかなか奥深いです。

趣味として楽しみながらやれるといいんですが、なかなか極められないです。

楽しんで出来る人なら最高の趣味かもしれません。

 

⑮カメラ

カメラはブログに載せる写真がうまく撮れなくて困っています。

ちょっとした知識できれいに撮れるようになるなら勉強したいな〜。

一眼レフカメラとかでなく、スマホで充分だと思っているので、無料でできますね。

 

4.【結論】私がやっていこうと思う趣味

引き続き続けたい趣味 

運動系

・ヨガ

今もやっているんですが、引き続きやっていこうと思います。

運動系なのに天候に関係なく家でできるのがポイントが高いです。

週1回は、You Tube等を見ながら自習して、月1回は、刺激を受けに教室に通うペースにしようと思います。

 

文化系

・読書

・映画鑑賞

・ブログ

もう趣味になっているものです。

引き続きやっていこうと思います。

 

新しく試してみたい趣味

・書道

近所に書道教室を見つけたので、短期で通ってみようと検討中です。

 

・手芸

刺し子を図書館の本を見ながらやってみようと思います。

 

・ラインスタンプ作り

使いやすいスタンプ考え中です。

 

・喫茶店・カフェ巡り

予算オーバーしそうなので、わざわざその為だけに行くのはやめて、純喫茶好きの友達と一緒の時はおしゃべりついでに喫茶店に、どこかおでかけする時の休憩がてらによさそうなカフェへ行くようにしようと思います。

そして行った時は、ブログに書いて記録にまとめようと思います〜!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング