おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024年前半の100個の目標を公開!

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

今回は2024年前半の目標を立てたので公開していきます。

本当は100個の目標がありますが、公開できる74個の目標です。

 

10個のカテゴリーを決め、カテゴリーごとに10個の目標を立てると簡単に100個の目標が立てられますよ~。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

私は飽きっぽいので、1年単位の目標だと後半はだれてしまうので、前半(前年12〜5月)と後半(6~11月)に分けて目標を立てています。

 

去年から年末の12月に目標を立てたり、達成状況を確認したりするのが忙しいので、11月を年末として、1ヶ月早めの行動をしています。

 

 

 

1.趣味(7個)

①ラインスタンプを作る

②書道を習うか検討

③刺し子で弁当包みを作る

④定番手作り菓子を作る

⑤パン作り

⑥春にサボテンを植え替え

⑦易占い 月1

 

③刺し子

去年から新しい趣味として刺し子を始めました。

少し慣れてきたので、初心者としては大作の弁当包みを作りたいと考えています。

生地選びから楽しみだな〜。

 

初心者でもわかりやすかったのでおすすめ◎

 

 

④定番手作り菓子

自分も好きで、家族や友人にもあげられる手作り菓子を研究していきたいと思っています。

何回も作り、精度をあげたいな。

よくある材料で簡単に作れるものが候補◎

 

2.美容・健康(12個)

①シートマスク定期的に

②油脂クレンジング 週1

③ホットタオル 週1

④写真撮られる練習

⑤鼻炎完治

⑥夕食時30回かむ

⑦インターバル速歩

⑧片鼻呼吸 月1

⑨(土)(日)筋トレor散歩

⑩(水)筋トレ

⑪リアルヨガ教室 月1

⑫甘い固形物を仕事中食べない

 

③ホットタオル

私がよく見ているかぜのたみさんのYouTubeでホットタオルがおすすめと言っていて、やってみようとなった美容法です。

お金をかけずに、少しの手間で美肌を手に入れたいです〜。

 

⑫甘い固形物やめる

これもYou Tube「ちーのゆるFIREな日々」でおすすめされていたことです。

甘いものを断つには順序が大事で、いきなり甘いものを一切とらないというのはうまくいかない、

まず第一段階は甘い飲み物はいいけれど、甘い固形物(クッキーやケーキ)はやめるとかにして徐々にやめていくのがいいということでした。

 

私の場合はさらにゆるく、仕事中(プライベートはOK)、甘い固形物(甘い飲み物はOK)はやめるを目標にします!

 

最近は、黒糖を紅茶に入れて飲んでいます。

夕方に飲むときもあるのでデカフェの大容量を買っています。

 

 

3.観る、読む(7個)

①本「私のマトカ」

②読んでよかった本、再読2冊

③本「対立の炎にとどまる」

④昔からの名作2冊

⑤漫画「幸せは食べて寝て待て」

⑥映画「ノマドランド」

⑦毎月エンタメ課金or図書館でリクエス

 

⑦図書館でリクエス

借りたい本が住んでいる図書館になくても、リクエストすれば他の図書館から借りることができるリクエストという制度があることを去年知りました。

今までは、住んでいる図書館になくてどうしても読みたい本はメルカリで買っていましたが、リクエストをすればほぼ買うことはなさそうです。

 

読んで手元におきたい本や漫画はこれからも買うかもしれませんが、そんな本は1年に何冊かですね。

 

リクエストしたい本

 

 

4.欲しい(10個)

①ワンピース

②スカーフorストール

③ロングネックレス

④パールピアス

⑤ヘアブラシ

⑥財布

⑦ダウンコート

⑧いい毛抜き

⑨ビーチサンダル

 

②スカーフorストール

おしゃれにスカーフやストールを巻いている人に憧れています。

少ない服の中で雰囲気を変えるものとして、旅行中のアクセントに…とうまく使えるようなものが欲しいな〜。

 

 

 

⑦ダウンコート

今着ているダウンコートはショート丈です。

腰回りが心もとないので、もう少し長めのダウンコートが欲しいなと思っています。

 

色は黒で、シンプルなものが希望。

今季は色々なお店で見学して、来季の早い時期に買おうと計画しています。

 

5.付き合い(7個)

①親へTEL 月1

②友人へ手紙orLINE 月1

③友人に会う 年3

④家族LINE 月1

⑤年賀状LINEで送る

⑥義実家へ帰省 年1

⑦友人と旅行

 

①〜④は、決めることじゃないかもしれませんが、私は、面倒くさがりで、先延ばしにしてしまうタイプ。

決めておかないと人と疎遠になってしまうので、定期的に目標をこなしています。

 

⑤年賀状LINEで送る

2023年の紙の年賀状で翌年からの年賀状はLINEにしますという告知をしました。

2024年の年賀状は初のLINEでの年賀状です。

どんな感じになるのかな〜?

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

6.行きたい(7個)

①東京ジャーミー

②九頭龍神

③近所のパワースポット神社

出雲大社

鳥取砂丘

サンライズ出雲

⑦近所の温泉施設

 

④⑤⑥

3月か4月に友人と出雲大社鳥取砂丘を訪ねる旅に行く予定です。

行きは寝台列車サンライズ出雲

楽しみだ〜\(^o^)/

 

7.副業(4個)

① 新NISA、夫婦で満額投資

セルフカットor1000円カット 50%

③ブログ週1更新

④Tポイント貯まったらウェル活

 

①新NISA、満額投資

新NISAでは、とりあえず2024年は現金余力もあるので、満額を投資していこうと思っています。

具体的な商品についてはこちらで書きました。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

④Tポイントでウェル活

去年初めてウェル活をしてみました。

めちゃくちゃお得だと感じ(遅っ!!)、今年から本格的にウェル活をしようと思います。

私は三井住友カードのVポイントを貯めているのですが、今年春からVポイントとTポイントが統合される予定なので、ウェル活がはかどりそうです。

 

8.食(9個)

①ウルフギャング

②かき小屋orかきのカンカン焼き

③果実園リーベル

④生絞りモンブラン

⑤近所のクレープ屋

⑥近所の天ぷら屋

⑦近所のパン屋

⑧誕生日に近所のフレンチレストラン

出雲そば

 

⑧誕生日にフレンチレストラン

1月誕生日なので、もう予約しました。(自分で・・・)

 

9.生活(3個)

①クレジットカード減らす

②ぬか漬け、春〜

③4月、10月に5連休

 

②ぬか漬け

年々ぬか漬けが好きになっているので、自分で挑戦してみたいと思っています。

 

容器も不要だし、かき混ぜも週1でいいみたい

 

 
③4月、10月に5連休
去年気候のいい時期に連休をとったらとても満足感が高かったので、今年も4月、10月の気候のいい時期に連休をとりたいです。
 
自由に休みをとる方法などについてはこの本が参考になります。
 

 

10.仕事(公開できるものなし)

 

11.長期(8個)

①本出版

②海外で1ヶ月暮らす

③海外一人旅

ポルトガルに行く

⑤リムジンに乗る

⑥夫婦でFIRE、〜50歳

⑦〜50歳は雇われて働く

⑧50歳〜雇われずに働く

 

長期の目標は1年以内には達成できそうもないけれど、5年以内には達成したい目標を書いています。

大きいビジョンという感じかな。

書かないと忘れてしまって、目の前のやらないといけないことに忙殺されてしまうので書いています。

 

③海外ひとり旅

2024年は友だちと島根・鳥取旅に行く予定なので、2025年に予定しています。

2024年はどこに行くか考えようっと!

 

まとめ

1年の大きい目標としては、

自律神経、腸、血糖値に優しい生活をする!

にしました。

 

こうして2024年の目標、やりたいことを書いていくと1年間楽しみになってきます。

半分くらいは達成できるといいな〜。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング