おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

目標の立て方と2021年目標達成状況

f:id:ssu-chan:20211211132210p:plain

 

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

2021年ももう少しで終わります。

毎年言っているけど、早~っ。

今回は目標の立て方と2021年の目標を振り返っていきます。

 

 


1.目標の立て方

毎年目標を100個立てています。

100個と言うとそんなになかなか立てられない!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、10個のカテゴリーを決め、カテゴリーごとに10個の目標を立てると案外100個は立てられます。

私の2021年の後半の目標のカテゴリーは

①暮らし

②行きたい

③付き合い

④仕事、スキルアップ、副業

⑤美容

⑥観る、読む

⑦体験、やってみる

⑧食

⑨欲しい

⑩長期

です。

項目ごとに10個目標を立てるようにしています。

項目によって10個以上になったり、以下になったりしますけどね。

 

そして私は飽きっぽいので年始に立てた目標が年末まで引き継ぐことがあまりありません。

なので、前半は前年の12月頃、後半は6月頃に分けて目標を立てています。

前半で立てた目標がまだ達成できなくて、後半まで引き続きこともありますし、達成して別の目標を立てることもあります。

達成できていなくても目標が変わってしまって消去することもあります。

 

2.2021年後半の目標を公開

公開できる範囲で2021年後半の目標を公開します。

 

①暮らし

・3年日記を続ける(達成)

・キャンドルかアロマを生活に

・デジタルミニマリストルールを守る

・21時半就寝、8時間睡眠(達成)

・休日は昼寝

・風呂の電気をつけないでのんびりする(達成) 

 

3年日記は2年目に突入。

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

②行きたい

・駄菓子屋おでん

・一人旅

・みさきまぐろきっぷ

・ソロ水族館

・ダナン安く行く

・カナルカフェ

・韓国

・友達と旅行

・グランマモーゼス展(達成)

 

行きたいの項目はコロナ禍もあり、達成できないものばかり。

グランマ・モーゼス展はコロナが落ち着いたときに行けて良かった。

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

③付き合い

・年下の友人作る

・ヨガ友作る

・友人に毎月一人連絡(達成)

・家族グループへLINE(達成)

・親へ月1TEL(達成)

・家族写真撮る

・金婚式旅行

コロナ禍になかなか家族や友達と会えないので、せめて定期的に連絡とろうと思っています。

回数きめないと、めんどくさがりなのでいいや、いいやになってしまうので。

 

④仕事、スキルアップ、副業

・ブログ月1UP(達成)

ツイッター週2(達成)

・残業、休日労働をしない(達成)

・転職納得条件で(転職していなかったら ideco

ブログは月1どころか10月は25記事もUP☆

 

⑤美容

・ヨガを続ける(達成)

・髪を綺麗に保つ

・トリアを続ける

・30回噛む

スキムミルクを続ける(達成)

・土日のどちらかは運動か散歩30分以上(達成)

・夕食の米を減らす

・水曜日は筋トレ(達成)

・カイロサンドイッチ

ヨガは週1回教室に通っているときしかやっていないけれど、やっていないよりマシだし、ちょっとは成長している気がする!

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

⑥観る、読む

・ゼロで死ね(達成)

・脳を鍛えるには・・・

・ブックカフェ年2回

・読書ノートかブクログをつける(達成)

・実用書は一つ実践

・バチェロレッテ(達成) 

・グリーンブック(達成)

・反応しない練習(達成)

・本月5冊読む(達成)

・映画月一本見る(達成)

 

 ↓ 「ゼロで死ね」とてもよかったです。

   お金の効果を最大に発揮する方法が書かれていて、為になりました!

   おすすめです。

 

⑦体験、やってみる

・オリンピックを楽しむ(達成)

・三点倒立

・前後開脚

猫カフェ

・薬草について学ぶ(達成)

・易について学ぶ(達成)

・ヘナ

・ウォーキング講座

・LINE スタンプ作る(達成)

LINEスタンプ作りは簡単で、すごい楽しかった。

またやりたい。

 

⑧食

チーズフォンデュ

久兵衛

食もコロナ禍だったので、遠くのお店には行けませんでした。

近くの気になるお店には行けました。

 

⑨欲しい

・レプロナイザー

・いいマグカップ

・長袖ブラウス

・長袖ワンピ(達成)

・ハイウエストパンツ

・ヘアオイル(達成)

・コート

・ビーチサンダル

・スキンジュエリー

 

 ↓ 高い、けど欲しいを何回も繰り返していて、いまだに買えない。

  レンタルして試そうか??

 

⑩長期

・本出版

ポルトガル

チェコ

・海外で一ヶ月生活

・リムジン

・ウルフギャング

・夫婦死ぬまで仲良く

 

この項目は1年以内には無理かもしれないけれど、頭に入れておきたい目標を書いています。

海外で1か月生活は仕事していると難しいけれど、50歳までにはやりたい。

60歳後と50代じゃ感じ方が違うと思うので。

3.目標を立てることのメリット

100個の目標のうち1/3は叶えられるようにしています。

今年は前半、後半で合計55個叶えられました。

半分以上達成できました~!!

書くことによって意識するので、叶いやすくなるのかもしれません。

また毎月一回目標を確認して毎月のやることに組み込む時間を設けるようにしています。

そうしないと、すぐ忘れてしまうので。

 

私は好きなカフェでやったりしてとモチベーションアップさせています。

 

次回は2022年の目標を公開します~!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング