おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

運動が嫌い、苦手な人へ、ヨガのすすめ

f:id:ssu-chan:20211031134803p:plain

 

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

今回は私の趣味といっていい、ヨガについてです。

運動嫌い・苦手な私のような人にこそヨガがおすすめな理由を書いていきます。

 

 

 

 

1.私の運動嫌い遍歴

私は、中学生時代こそテニス部に入っていましたが、万年補欠。

高校生では帰宅部

小、中、高校と大体体育はお情けで5段階評価の3でした。

運動は嫌い、苦手という私がヨガはもう10年以上続けています。

ヨガは私のような運動嫌い、苦手な人にこそおすすめの運動だと思います。

 

2.運動嫌い・苦手な人にヨガをおすすめする5つの理由

・競い合うものではない

ヨガは自分がより心と身体をリラックスするために行う運動です。

例えばテニスなどと違って勝ち負けのスポーツではありません。

運動嫌いな人って勝ったり、負けたりするのとかも嫌ですよね。

ヨガはそういうのがないので気楽です。

 

・集団スポーツじゃない

運動嫌いな人って 集団だと迷惑をかけちゃいけないと思って、必要以上に一生懸命やってしまいませんか?

しかし、ヨガだと個人なので自分のペースで一歩ずつ進めることができます。

 

・道具が必要ない

ヨガを始める場合、道具はほぼ必要ありません。

強いて言えばヨガマットぐらいです。

洋服も通常のジャージとか T シャツでオッケーです。

やめてもいいと思って始められるので、運動嫌い・苦手な人も始めるハードルが低いと思います。

 

・時間がかからない

少しポーズをやればいいだけです。

5分位仰向けで寝るポーズ(シャバーサナ)をやるだけでもヨガをやったことになります。

運動嫌い・苦手な人もこれなら始められるのでは?

そして、 やってみようとかなと思った時に少しずつ自分のペースで負荷を増やすことができます。

私の場合は少しやろうと思うと30分ぐらいやっていることがあります。

 

・恥ずかしくない

ヨガは比べないスポーツなので、少し体が硬くてポーズができなかったとしても恥ずかしくありません。

他の人も自分のことで精一杯なので、他人を見る余裕はありません。

どうしても恥ずかしい場合は、暗いところでやるヨガもあります。

さらにオンラインヨガなら見られる心配もありません。

 

3.運動が嫌い、苦手な人へ、ヨガのすすめ・まとめ

運動が嫌い苦手な人にヨガをお勧めする理由は5つです。

・競い合うものではない

・集団スポーツじゃない

・道具が必要ない

・時間がかからない

・恥ずかしくない

 

運動嫌い・苦手な人もできるような気がしませんか?

 

私はヨガと出会って、長年やるにつれてますますヨガが好きになっています。

運動が嫌い・苦手だけど、体のことを考えて何か運動をしようかなとか、毎日仕事で頭ばかり使っていて体を動かしたいとか思っている人にヨガを全力ですすめたいです。

ヨガ、やってみてくださいね!!

 

★ホットヨガスタジオ L A V A★

私のように意志弱めの人はスタジオレッスンがいいかも。

ホットヨガは汗でて気持ちいいですよ~。

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

ヨガの予算は第一に確保しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング