おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

アラフォー女性のおこづかいの内訳公開☆

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

この間、快活CLUBで「こづかい万歳」を読みました。

少ないおこづかいを自分なりの優先順位をつけて使い、楽しんでいる漫画でした。

それに影響を受けて、今回は私もおこづかいの内訳を考えてみたいと思います!

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

「こづかい万歳」では、おこづかいの内訳を円グラフにして表しています。

お菓子が好きな主人公は、約半分をお菓子に当てていました。

お菓子 10,000円

子供(おもちゃとか)2000円…というふうに。

 

私もそれにならい、優先したいものを考えながら円グラフを作っていきたいと思います。

 

私はこづかい万歳の主人公のようにこづかいの半額をどかっとお菓子につぎ込むようなのではなく、ちょこちょこと色々なものに使うのが好きなタイプ。

なので、絶対外せないものから書き出してみます。

 

 

・ヨガ教室 5,000円

週1回通っています。

先生が好きなのと、強制的に週1回の方が怠け者の私には合っているので、通っています。

オンラインヨガとかの方が節約できると思うのですが、これは優先順位高いのでキープ。

 

・美容院 2,200円

今はコロナ禍&髪の毛が長いので頻度は低めですが、通常なら2ヶ月に1回行っています。

カットのみで4,400円なので、月あたり2,200円。

もう少しお安い美容院探し中です。

 

・本 1,000円

読書が好きです。

以前も書きましたが、読みたい本を見つけたら、図書館にないか調べて、なければ、メルカリで安く購入しています。

新刊で高ければ、ちょっと待って購入します。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

・ランチ 2,000円

ほぼお弁当ですが、作れなかった時用。

月2回ランチ行けます。

 

・カフェ 1,000円

休日にカフェに行くのが好きです。

月1回、お茶とスイーツ食べるとこの位かな〜。

安く済まして月2回行ったりもできます。

 

・美容費 2,000円

自分だけ使うヘアケア、化粧品代。

主に口コミのいいドラッグストアの商品を購入するので、そんなにお金かけません。

優先順位低め。

コロナ禍はほぼノーメイク、コロナ前は薄化粧でした。

白髪が出始めたので、これからはヘアケア代がもっとかさむかも。

 

・交際費 10,000円

友達と会ったり、飲み会代。

コロナ禍では全く使っていないです。

 

・旅行積立 2,000円

旅行好きです。

夫と行く旅行はこの中には含めません。

友達と行ったり、一人で行ったりする旅行のための積立です。

コロナ禍でだいぶ貯まっています!

コロナ収束したらお得なプランで旅行したい〜!

 

・被服費 5,000円

被服費がどれだけ使っているか分からなかったので、直近11ヶ月分の被服費から平均を出してみると、約7,000円。

コロナ禍で減っているにも関わらず、7,000円は高いな〜。

優先順位低めのため、5000円にします。

コートや靴を買うときは、他で調整していこう!

 

ということで、私のこづかいの内訳はこちら!

アラフォー女性のおこづかいの内訳

 

コロナ収束後を考えて作りました。

この内訳を元におこづかい管理していきたいと思います!

 

「こづかい万歳」色々な人の様々な価値観がこづかいに反映されていておもしろかったです。

オススメ!!

定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~ - 吉本浩二 / 第1話 | コミックDAYS

 

定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ(3) (モーニング KC) [ 吉本 浩二 ]

価格:715円
(2021/10/1 19:35時点)
感想(4件)

家族の家計管理についてはこちら☆

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

https://twitter.com/odayaka_ssu/status/1444154726468096001

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング