おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【悩み】太りたいは贅沢な悩みじゃない

f:id:ssu-chan:20211031134122p:plain

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

 

 

今回は私の体型についての悩みです。

私は痩せていて長年太れないということで悩んでいました。

しかし、この悩みは人に言っても理解されない孤独な悩みでした。

「だったら食べればいいんじゃない?」って言われるだけ。

それで解決できるんだったら悩みじゃないわい!!と怒りを抱えていました。

 

しかし、今も体型は変わっていませんが、以前ほどこの体型の悩みがなくなって、まぁいいかというふうに納得をしています。

 

今回は、私の悩みとその解決法というか、納得にいたった考え方について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1.私の体型

約170cmで約50 kg の痩せ型。

ガリガリと言われます。

この体型は昔からで、親も痩せ型なので、遺伝だと思います。

 

食事量は通常の人位はあります。

「ちゃんと食べてる?」と心配されますが、友達や職場の人と一緒に食べると同じ位食べるので驚かれます。

痩せの大食いとまではいきませんが、食事量と体型が合ってないんだと思います。

燃費が悪いですよね。

多分胃の栄養の吸収率が悪いんだと思います。

胃下垂気味でもあります。

 

昔から痩せ型でしたが、若い頃は上半身も下半身もバランスよく痩せていました。

それがアラフォーともなると、代謝が悪くなり下半身が太ってきました。

そして上半身はますます貧相になってきました。

洋梨体型。。

悲しい(..)

 

2. 太りたいという悩みは孤独で切実な悩み

世の中、「痩せたい」ばかり大きい声で言われます。

痩せていて悩んでいる人以外は「太りたい」っていうのは贅沢な悩みと思われるかもしれません。

しかし、痩せたいより周りの人にも相談できないできない孤独で切実な悩みです。

「太ってるね」は本人に悪いと思って言わないという常識がありますが、「痩せてるね」は褒め言葉のように本人の目の前で言われます。

同じ悩みなのにそれって不公平じゃないですか?

自分の理想の体型じゃないという同じ悩みなのに。

 

また痩せる方法、ダイエット法についてはTVや雑誌、ネット等色々な方面で見ますが、太る方法については全く目に止まりません。

最近やっとネットや本で見るぐらいかな。

この間アンガールズの山根さんが太りたくても太れなかったが、食事法を変えたり、筋トレをしたりして、ちょっと太ってきたというのを雑誌で見ました。

そんなのを見るのは珍しく、同じように悩んでいる人っているんだなと励みになりました。

 

3. 素人の私が考える解決法

よく本などには高糖質、高たんぱくの食事にしましょうとかプロテインを取りましょうとかの食事療法が書いてあります。

また筋肉をつけて太ろうっていうものもあります。

 

ですが、それよりも先に私は胃の調子を整える事が先だと思っています。

いくらよい食事を取っても胃の調子(胃の栄養吸収率)が悪ければ、痩せている人は太れないんじゃないかなと思います。

自分もそうです。

 

それを思ったのは、先日「血流がすべて整う食べ方」という本を読んだのもあります。

その本では、胃腸を整える(食べ過ぎを止める、お通じを整える)ということで健康になる方法が書かれてました 。

 

その考え方に共感。

いい本でした。

 

 

また、自分の体質、体型はこのままでいい、自分は自分のままでいいということを認めることも大事かなと思います。

私は以前不妊治療をしていて、血液検査で栄養の足りないところを見つけようと病院に行っていました。

そこでお医者さんに言われたことは「その人の体質があるんだからそのままでいいんじゃないか」っていうことでした。

偏った栄養を何とかしようと思っている私にとっては目からうろこでした。

そのお医者さんは痩せていて、血液検査でちょっと栄養の状態が悪い、低い数値の人の方が健康で長生きしている場合が多いとおっしゃっていました。

それを聞いて、自分の体質、体型がまあいいかなと好きまではいきませんが、認められるようになりました。

 

4.太りたいは贅沢な悩みじゃない・まとめ

・痩せたいという悩みと同じように太りたいという悩みはある。

・太りたいという悩みは人に相談できない孤独な悩み。

・太りたいなら胃腸の調子を整えるところから始めてみよう。

・痩せていても自分を認めてあげよう。

 

今回は太りたいという同じ悩みがある人に向けて少しでも慰めになれば、また、太りたいと悩んでいなくても、こんな悩みがあるんだよ、と知ってもらいたくて、このブログを書いてみました。

 

皆さんは体型の悩みはありますか〜?

コメント欄で教えて下さいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング