おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

子なし夫婦の生活費公開|2024年3月家計簿 222,180円

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

2022年から我が家の家計簿を公開し始めました。

ブログを書きながら自分で家計を把握できるからです。

 

また、我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見ていただけたらと思っています。

 

 

 

 

1.我が家の暮らし

 

・子なし夫婦2人暮らし

・夫婦とも40代

・夫は正社員、妻は契約社員の共働き

・田舎の一軒家(住宅ローン返済済)、車1台所有

・FIRE(経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすること)を目指し、節約・貯蓄・投資に励んでいる

 

2.2024年3月家計簿

我が家の家計管理方法についてはこの記事でまとめています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

今回はこの中のマネーフォワードで管理している家計簿を公開していきます。

 

我が家の予算はこちらの通り。

4月から予算変更しました。

 

固定費 水道光熱費(15,000円)
・通信費(10,000円)
・定期代(年108,000円)
25,000円+年108,000円
変動費 ・食費(25,000円)
・外食費(10,000円)
・日用品費(5,000円)
・ガソリン代(2,000円)
・交通費(6,000円)
・医療費(年30,000円)
・夫こづかい(25,000円)
・妻こづかい(21,000円)
94,000円+年30,000円
特別費 ・税金(年145,000円)
・保険料
・車検(年200,000円)
・家具家電(年200,000円)
NHK(年14,000円)
ふるさと納税(年120,000円)
・娯楽費(年36,000円)
・旅行費(年600,000円)
・お年玉(年38,000円)
・プレゼント(年40,000円)
・冠婚葬祭(年50,000円)
年1,443,000円
合計   月119,000+年1,581,000=月250,750円

 

予算の分け方などはなごみー著「ポンコツ4児母ちゃん、家を片付けたら1,000万円貯まった!」を参考にしています。

 

 

2月の実績は全体で221,180円でした。

 

①固定費

予算 25,000円+年108,000円

実績 54,635円

 

内訳

水道・光熱費 16,288円

通信費 11,427円  

定期代 26,920円

 

我が家は暖房をほぼエアコンに頼っているため、冬の電気代、ガス代が高めです。

それに加えて、2ヶ月に1度の水道代の引き落としがあったために赤字。

この位の赤字なら1年にならせば問題なし。

 

通信費には、家のネット、スマホ2人分が入っています。

スマホ代は問題なしなんですが、家のネット代が想定より高いんですよね。

今年1月に楽天ひかりからソフトバンク光に変更したためだと思うんですけど・・・。

というのも明細を見てもよく分からないんですんですよね。

来月も同じくらいの引き落としなら問い合わせてみようと思います。

 

変動費

予算 94,000円+年30,000円

実績 155,556円

 

内訳

食費 26,394円

外食費 6,490円

日用品 2,680円

交通費 1,980円

医療費 2,430円

夫こづかい 32,764円

妻こづかい 82,828円

 

 

今月は、食費が少し予算オーバーしてしまいました。

主な原因はなし。

物価の高騰が原因かな・・・?

外食費と足して予算内だから問題なしとしましょう。

 
夫こづかいは、靴を買ったり、年度末の飲み会があったりで予算オーバー。
ここのところだいぶ黒字だったので、OKです。
 
妻こづかいは、大幅に予算オーバー。
4月の友人との旅行代金(58,600円)が主です。
あとは、実家に帰省して友だちとご飯食べたり、洋服買ったりしました。
予算は大幅にオーバーしましたが、有意義な使い方だったので、後悔ありません 
(・∀・)キリッ
 

③特別費

予算 年1,443,000円

実績 11,979円


内訳

ふるさと納税 10,000円

娯楽 1,979円

 

ふるさと納税は、4月から値上がりすると告知されたミックスナッツを駆け込みで購入しました。

 

 

娯楽は、夫の職場の福利厚生で、映画チケットが一人1,200円で購入できたので、2枚購入。

ポイントを使って、1,979円。

一人1,000円で観られます。

何観ようかな~!(^^)!

ゴジラ-1.0が候補です◎

 

3.2024年3月家計簿のまとめ

 

①総評

2024年3月の家計簿総額は、

予算 月119,000+年1,581,000=月250,750円のところ

実績222,180円した。

予算内でした。

 

赤字部分は、光熱水費、通信費、食費、夫こづかい、妻こづかいでした。

多いですね・・・。

問題点は、通信費の中の家のネット代の予算オーバー理由が不明だった点ですね。

来月も見てみてどうするか検討しようと思います。

光回線の会社変更は失敗だったのかもしれません・・・(T_T)

 

2023年6月からその月のお金の使い方でよかったところ、来月のお金の使い方の目標を書いていくことにしました。

というのも、私が観ている(聴いている)かぜのたみさんのYouTube番組で、ストレスのたまらない節約方法で紹介されていたからです。

 

私の支出管理ルーティン 半月〆&月末〆7つのポイント - YouTube

 

②3月の目標振り返り

3月の目標は・・・

無料で勉強をする

でした。

 

最近「新しいスキルで自分の未来を創る リスキリング」という本を読みました。

転職や起業を考えているわけではありませんが、約10年同じ職場にいるとスキルも停滞しているなと感じるので、この本を読んで勉強したい気持ちになりました。

 

 

夫の会社の福利厚生で、PowerPointの入門編講座があったので、受講してみました。

というのも、私はPowerPoint使ったことがなかったんです。

どんなもんかと思って、入門編を受講。

大体のことが分かって勉強になりました。

どんなもんかはわかったので、入門編だけでやめるかもしれません。

 

これからも勉強は続けたいなと思っているんですが、何をやろうかなって感じです。

 

③3月のよかったお金の使い方

3月のよかったお金の使い方は、同僚、友人とのランチです。

3月末に退職する同僚とランチに行ったり、帰省した際に友人2人とおしゃべりがてらランチしたり、近所に遊びに来てくれた夫の友人夫婦とランチに行ったりしました。

 

どのランチも普段ゆっくり話せないことを話せたり、家では作らない料理を食べられたり、久々に顔を見れられたり・・・でランチ代以上に有意義に過ごせました。


f:id:ssu-chan:20240405142008j:image

 

あさくまにあった鯛焼きメーカー。

熱々の鯛焼きおいしかった♡

 

こういうランチ代というより交際費はこれからもケチらずにお金を使っていきたいです。

 

④4月のお金の使い方の目標

友人との3泊4日の旅行を楽しみつくす◎

 

4月に友人と出雲大社鳥取砂丘への旅をします。

出雲大社鳥取砂丘が初めてどころか、山陰自体が初上陸なのでめっちゃ楽しみです。

 

また一緒に行く友人は、普段遠くに住んでいて長く一緒にいる時間がないので、旅行中普段ゆっくり話せないことも話したいと思っています。

 

楽天で買うもの◎

腸活をがんばりたい!

 

お弁当用に便利◎

 

お金関連で悩みがあるなら「お金のみらいマップ」おすすめですよ◎

お金のみらいマップ | あなたの未来を見える化!

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング