おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代女性ミニマリスト】冬服振り返り


f:id:ssu-chan:20240323163629j:image

 

今回は、40代女性ミニマリストの2023年の冬服全17着+小物の振り返りをしていきます。

新しく買ったものの感想、来季の改善点など書いていくので読んでいってください。

 

 

 

 

1.冬服は16着、セールで1着購入

通勤服は

トップス 4着

カーディガン、セーター 4着

ボトムス 4着で、

 

休日用 2着

アウター 2着

で着回してきました。

 

セールでスカートを1着購入してワードローブに加えました。

合計17着+小物5点です。

 

ひとつずつ振り返ってみます!

 

2.トップス(4着)


f:id:ssu-chan:20231123094145j:image

 

トップスは肌映りがいいように明るめの色にしています。

 

①スムースコットンシャツテールTシャツ(ユニクロ・白・M)


f:id:ssu-chan:20231122075639j:image

 

ゆったりサイズで、骨格診断ウェーブの私が一枚で着ると着られている感が出てしまうので、カーディガンやセーターのインナー用です。

着丈が長いので、パンツと合わせても背中が出なくて重宝します。

 

他のトップスが出払ってしまっているときに着る感じであまり積極的に手に取ろうという気にはならなかったな~。

白も汚れてきた感じ。。。

といっても、他のトップスでほぼ足りているので、まだ買い替えるほどではないです。

 

タートルネックコットンTシャツ(ユニクロ・グレー・M)


f:id:ssu-chan:20231122075721j:image

 

タートルネックは首元が温かくて寒い冬には重宝します。

職場は温かく、タートルネックを着るほどではないので、ほぼ休日の家用です。

後述の休日用のスウェットの下に着ていました。

 

毎週約3回着ていたので、首元のよれが気になってきました。

他の部分はまだきれいなんですけどね。

買い替え予定。

 

③ブラウス(ヨーカドー・グレー・M)


f:id:ssu-chan:20231122075800j:image

 

トップスは冬はカーディガンやセーターのインナーとして着ていますが、これはインナーとしては贅沢(私比)なので、あまり冬は着ていません。

たくさん着るのは主に春秋のこれ1枚でいられる暖かい時期です。

 

④(NEW)ボートネックTシャツ(ハニーズ・ミント・L)


f:id:ssu-chan:20231123094215j:image

 

ボートネックですが、そんなに横の広がりはありません。

 

色はミントという表記ですが、私には薄いグレーに見えるので、緑は強くありません。

グレーは脇汗が目立つので嫌だったんですが、これは明るめの色で目立たないのがよかったです。

 

一枚でも、インナーとしても大活躍でした。

週2回は着ていたと思います。

そんなに着たからかすでに生地に細かい毛玉が・・・!

半年も着ていないのに早くない??

来季までは着るつもりですが、長持ちはしなさそうです(T_T)

 

同じものではないけれど、形や生地は同じだと思います↓

グレージュがすてき◎

 

 

トップスまとめ

トップスは多くもなく少なくもなくちょうどいい量でした。
何点かは、多少古くなっていますが、着られないほどではない感じ。
白Tシャツ、タートルネックTシャツはそのうち買い替え予定。
 

3.カーディガン、セーター(4着)

f:id:ssu-chan:20231122205631j:image

 

①(断捨離)ウールクルーネックカーディガン(ブルックスブラザーズ・グレー・S)


f:id:ssu-chan:20231122075838j:image

 

生地が上質でお気に入りでした。

手洗いで縮んできてしまったのと、脇のところに穴が空いてしまったので、今季で断捨離しようと思います。

何年も充分着ました、ありがとう~!

②カシミアクルーネックセーター(ユニクロ・茶・M)


f:id:ssu-chan:20231122075904j:image

 

落ち着いた色でお気に入り。

形もシンプルで使い勝手も◎

生地も柔らかく着心地もいいです。

まだまだ着たいと思っています。

 

③(断捨離)ケーブル編みクルーネックセーター(FREDY&GLOSTER・白・38)


f:id:ssu-chan:20231122075927j:image

 

明るい色のセーターなので、気分を明るくしたいときに着ていました。

これも脇のあたりが薄くなってきたので、今季でお別れしようと思います。

 

職場が暖かくて、脱ぎ着できるものの方が便利なので、セーターの買い替えはしません。

買い替えるならカーディガンにしようと思います。

 

④(NEW)ウールカーディガン(無印良品・バーガンディ・M)


f:id:ssu-chan:20231122205659j:image

 

2023年10月に購入しました。

以前も赤のカーディガンを持っていて、同じようなものを買い替えました。

冬の寒い時期、黒っぽい服ばかりの中、1点スパイスになる赤い服ってなかなかいいんですよね。

 

軽いし、着心地もいいんですが、毛玉ができやすい・・・。

半月に一回くらいはブラシかけないとボロボロに見えちゃいます。。。

 

カーディガン、セーターまとめ

カーディガン、セーター4着で着回してきましたが、着倒したものが2着。

来季は2着だけになってしまうので、来季は最低1着は買い足したいな。

セーターは脱ぎ着できないので、カーディガンにしようと思います。

 

カシミア憧れ~◎

 

 

4.ボトムス(4着+1着)

 

f:id:ssu-chan:20231122205724j:image

 

黒のスパッツや、黒のタイツ、黒の靴下を履くので、色を合わせやすいようにボトムスは黒か濃い紺に統一しています。

 

去年までは、スカートメインでしたが、今年はパンツを履きたい気分なので、スカートとパンツ半々です。

 

①ストレッチフレアスカートユニクロ・黒)


f:id:ssu-chan:20231122080049j:image

 

ジャケットとセットでカスタムオーダーできるスカートです。

 

シワにならず、シンプルな形でお気に入りです。

生地も丈夫で、何年も通年で履いているのに傷まなくて優秀◎

デメリットはポケットがないところです。

(最新のものはあるようです)

 

②タイトスカート(green label ralaxing・黒・38)


f:id:ssu-chan:20231122080114j:image

 

秋冬用の少し起毛しているスカート。

少し毛玉が出来てきました。

今季は途中からロングのタイトスカートを買ったので、あまり履きませんでした。

 

③センタープレスパンツ(INDVI・紺・38)


f:id:ssu-chan:20231122080145j:image

 

濃い紺なので、そんなに気になりませんが、黒がよかったなと思ってます。

冬はお腹周りが冷えると寒いので、もうちょっとハイウェストならいいな~。

あと、もう少しゆとりがあると動きが楽です。

(太ったってことかな…?)

 

④(NEW)タックワイドパンツ(GU・黒・M)


f:id:ssu-chan:20231123094325j:image

 

去年の秋に購入しました。

めっちゃ活躍しました!

ハイウェストで、ちょいゆるめが今の気分にちょうどいいです。

同じものをもう一つ欲しいくらい!!

 

ただ丈がちょい短いので、今度同じものを買うときは丈長めを買って、裾上げしようかなと思います。

 

夏以外は着られそうな生地なので、引き続き春も活躍予定です。

 

⑤ロングタイトスカート(ハニーズ・黒・M)


f:id:ssu-chan:20240323114607j:image

 

2024年2月にセールで購入。

タイトロングスカートは以前購入しましたが、裾が広がらないため歩きにくく、うまく活用できなかったことがありました。

なので、タイトスカートには苦手意識を持っていましたが、今回買ったのは伸縮する生地なので、もう一度挑戦しようと思って買いました。

 

結果、フレアスカートよりは足さばきが悪いですが許容範囲で、活躍しています。

特にダウンコートとの相性がよくて気にいりました。

 

 

ボトムスまとめ

今季はスカートよりパンツの気分だったので、パンツをよく履きました。

一番よく履いたのは、GUのタックワイドパンツ。

着心地がいいのでつい手に取っちゃうんですよね。

途中からセールで購入したロングタイトスカートも活躍しました。

 

来季はボトムスの買い替えはなくてよさそうです。

 

5.休日用(2着)

①スウェット(ハニーズ・黒・L)


f:id:ssu-chan:20231122205845j:image

去年に引き続き、休日はこればっかり着ています。

スウェットは楽ですね。

 

ただ去年はあまり感じませんでしたが、今年は黒はほこりが目立つなと感じました。

まだまだ着る予定ですが、次にスウェットを購入するならグレーの方がいいかなと考えています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

グリーン、試着してよかったです!

 

 

②ロングスカート(GU・紺・M)


f:id:ssu-chan:20231122080311j:image

 

スウェットとセットで、休日はほぼこれを着ていました。

エストゴムで楽ちんです。

 

6.アウター(2着)

①ダウンコート(green label ralaxing・紺・38)


f:id:ssu-chan:20231122080327j:image

 

寒い時期はほぼダウンコートを着ていました。

もう5年も着たので、生地が古くなってきました。

 

来季は早めに時期からダウンコートを買うつもりです。

次は黒の腰丈のものが欲しいです。

腰回りが温かいと安心な気がするので。

 

これ、高いけどいいな。

 

②(NEW)ウールロングコート(オリヒカ・黒・L)


f:id:ssu-chan:20231122080444j:image

 

ウールコートは、トレンチコートとダウンコートの間、ダウンコートとトレンチコートの間、おしゃれしてお出かけのときに着ています。

年10回くらいですが、冠婚葬祭のときには必要なので持っています。

 

着ていたら「シックで素敵~」って褒められたので、お気に入りになりました〜。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

7.マフラー・手袋(5点)


f:id:ssu-chan:20231122080518j:image

 

①ウールマフラー(ノーリーズ・白)

黒のウールコートや秋のトレンチコートのときに合わせています。

明るい色で、顔色がよく見えるので気に入っています。

 

②スヌード(韓国屋台・ベージュ)

あまり使いませんでした。

 

③(NEW)ネックウォーマー(100円ショップダイソー・黒)


f:id:ssu-chan:20231123094508j:image

 

今季に購入しました。

ダウンコートに合わせてほぼ毎日着用しました。

確か220円だったと思います。

元は取れました。

だけど、来季もまだまだ使いますっ!

 

④お出かけ用手袋(MACKINTOSH PHILOSOPHY・紺)


f:id:ssu-chan:20231122080630j:image

 

4年前位に購入しました。

お出かけ用の手袋として着用しました。

 

⑤平日用手袋(100円ショップシルク・黒)


f:id:ssu-chan:20231123094524j:image

 

平日用の手袋は使い捨てとして100円ショップで購入しています。

2年位使うけど・・・。

スマホを使うので、右手の親指、人差し指の先っぽは切って使っています。

スマホが使えるようになっている手袋もありますが、感度悪くて結局手袋を取ったりするので、切っちゃいました。

なんの柄もない、黒の軍手みたいな手袋ですが、寒い時期は毎日着用しました。

 

マフラー・手袋まとめ

日常使いで毎日のように使ったのは100円ショップの商品でした。

安いのに、シンプルで、気軽で使いやすいんですよね。

しかも、来季も充分使えそうな耐久性。

100円ショップ、ありがとう〜!

 

8.まとめ

2023年冬服、全17着+小物の振り返りをしました。

そのうち6点が今季新調したもの。

どれも大活躍してくれました。

最近買い物の失敗がなくなってきているかも!!

 

NEWアイテムのGUのタックワイドパンツは本当に楽ちんで、もう一つ欲しいくらいの商品でした。

 

ハニーズのTシャツ、無印のカーディガンは型や色はよかったんだけど、生地の耐久性があまりよくない。。。

同じものがあるならGU、ユニクロを優先しようと思いました。

 

今季で断捨離するのは、カーディガン1着、セーター1着。

どちらも脇が薄くなるまで着たので満足です◎

 

来季のワードローブの改善点

・トップスはタートルネックシャツがくたびれたら新しいものに買い替え(済)

白Tシャツがくたびれたら、ワイシャツにしてみようかな・・・?(未)

 

・グレーカーディガンを買い替え(済)

 

・GUのタックワイドパンツが使いやすかったので、同じようなものを買い足したい。

あと、3.4cm長めを検討(未)

 

・くたびれたダウンコートを買い替えしたい(未)

条件は…

黒か紺か濃いグレーで、腰が隠れるくらいの丈。

閉めた状態でさまになるもの。

首までファスナーで閉まるもの。

12月上旬のアウターがたくさんある時期に買いに行くツアーをしたいな。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング