おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代ミニマリスト】2023年夏服は14着。GUのワンピースを新調◎


f:id:ssu-chan:20230528053935j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

今年はいつもより暑くなるのが遅かったですね。

寒がりの私はやっと毛布を洗いました。

 

そんな寒がりの私もようやく暑くなってきたので、半袖をタンスから出してきました。

今回はそんな2023年夏服の紹介です。

 

 

 

 

1.トップス(4着)


f:id:ssu-chan:20220529092419j:image

①GU グレースムースT 


f:id:ssu-chan:20220529092509j:image

 

2021年購入。

Tシャツは大体一夏着て捨てるんですが、このTシャツは丈夫で、3年目の今年もがんばってもらいます。

990円でこの丈夫さはありがたい~。

今年もガシガシ着て、ガシガシ洗って着倒すぞ~!

 

ちょっと色が暗めなんですよね。

でも薄すぎると脇汗が気になるし・・・。

そして、首元がもうちょっと開いているのが好み。

真夏は暑くて苦しいときがあります。

洗った後はアイロン必須です。

 

ユナイテッドアローズ ベージュブラウス


f:id:ssu-chan:20220529093922j:image

 

薄いベージュの薄い生地のブラウス。

2020年に購入。

透けるのでインナーは必須です。

涼しい生地で真夏に重宝します。

 

何かに引っかけてしまって、後ろに穴を空けてしまったんですが、気にいっているので、なんとかお直しして着ています。

後ろで目立たないところだからまだよかった(..)

こういうちょっとお高い洋服ほど華奢ですぐだめになるんですよね・・・。

 

ユナイテッドアローズ グレーブラウス


f:id:ssu-chan:20220529092619j:image

 

明るいグレーと白の細かいストライプのブラウスです。

2018年に購入。

サッカー生地なので、涼しく着られます。

 

このブラウスの一番好きな所は、アイロンがいらない所です。

これ以外のトップスはアイロン必須ですが、これは洗って干しておくだけで着られます。

なんて素晴らしい!

そして、生地がちょっと厚めで丈夫です。

2018年に購入して、6年目ですが、まだまだ着られそうです。

 

BEAMS 白ブラウス


f:id:ssu-chan:20220529093936j:image

 

真っ白いブラウス。

2021年に購入。

透けるので、インナー必須。

 

真っ白い生地で爽やかに着られるので、夏に合います。

 

今年はトップスは買い足さずに乗り切ろうと思います。

 

2.カーディガン(3着)


f:id:ssu-chan:20230527120624j:image

 

ユニクロ 白コットンカーディガン Vネック


f:id:ssu-chan:20220318111445j:image

 

2022年~着用。

ここ5年くらいは買い替えながら、春夏で毎年着ているカーディガン。

白は黄ばんできますが、値段がお手頃なので、約2年ごとに買い替えています。

 

個人的なこだわりで、暑いときに着るカーディガンはVネック、その他の時に着るカーディガンはクルーネックというものがあります。

これは、暑いときに着るのでVネック。

 

ユニクロ グレーコットンカーディガン


f:id:ssu-chan:20220318111543j:image

 

2021年購入。

一年中着ているカーディガン。

本当に1年中着ているので、ちょっと毛羽立ちが気になってきました。

 

同じものを買い替えようか検討中。

 

しまむら 紺カーディガン


f:id:ssu-chan:20220529092710j:image

 

2022年にしまむらで購入しました。

さらっとした生地のカーディガンです。

 

シンプルな色・形で、とても気にいっています。

そして、1,400円台という安さ。

使いやすいというのは値段では決まらないなと実感しています。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

カーディガンも買い足さずに乗り切ろうと思います。

 

3.ボトムス(4枚)


f:id:ssu-chan:20230527120650j:image

 

ユニクロ 黒膝丈スカート


f:id:ssu-chan:20211016084141j:image

2020年購入。

1年中使えます。

しわになりにくい素材。

気に入っています。

 

ポケットがあればもっといいな。

 

②ELLE 紺ガウチョパンツ


f:id:ssu-chan:20220318105528j:image

10年近く前に購入。

そんなに傷みもなく、きれいだと思われるので、まだ現役。

 

green label relaxing 紺ワイドパンツ

 
f:id:ssu-chan:20220318105537j:image

2019年に購入。

エストゴムで履きやすいです。

サラサラ素材で夏、気持ちいい。

 

生地が傷んできたので、今年で終わりかな。

次は黒で、フルレングスのパンツが欲しいです。

 

④GU 紺ロングスカート


f:id:ssu-chan:20220529094904j:image

 

2020年に購入。

エストゴムで履きやすいです。

 

今あるトップスだとTシャツとしか合わないんですよね。

ロングスカートは涼しくて好きだけど、着回しを考えると次はないかな。

家事をする時も、仕事の時も丈が長くて不便を感じます。

 

ボトムスも買い替えなしでいこうと思います。

 

4.ワンピース(3枚)

ワンピースは休日に着ています。

さっとかぶるだけなので楽ちんアイテム◎

 

①【NEW】GU  紺バンドカラーシャツワンピース


f:id:ssu-chan:20230527122202j:image

今年購入したNEWアイテムです。

シンプルで、丈も長めで、早く乾く生地で気に入りました。

 

土日はほぼこれでいこうと思います。

 

②CHILDWOMAN ノースリーブワンピース


f:id:ssu-chan:20220601163113j:image

 

15年位前に購入。

真夏の暑い時期に着るワンピース。

楽で毎年着ています。

生地が薄くて、しわにならないので、旅行に持って行くにも重宝しています。

 

ただ、なんせ15年前の20代の時に買った物なので、丈が短い!

膝上丈なのです。

アラフォーには膝が出るのはきつい・・・!

レギンスをはいてごまかしています。。

 

ホイアン ノースリーブワンピース


f:id:ssu-chan:20220529092821j:image

これも真夏に着る用。

CHILDWOMANのワンピースが気に入りすぎて、ベトナムホイアンで「これと同じ形のものを作ってください」とオーダーメイドしたワンピース。

3時間くらいでほぼ同じ物を作ってくれました。

すごい!


f:id:ssu-chan:20220529092830j:image

生地はホイアンでたくさんの生地の中から選びました。

私には青と白のアイスクリーム柄に見えて、夏っぽくてかわいくて選びました。

 

ただその時も深く考えず作ってもらっため、丈が短い!

よく考えて、丈をあと7cm長くして、ポケットを付ければよかった・・・(-_-;)

リベンジにもう一度ホイアンに行きたいな〜。

 

5.まとめ、今後の課題

・トップス4着

・カーディガン3着

・ボトムス4着

・ワンピース3着

の合計14着で夏を過ごします。

 

トップスは買い足さずに今年はこれで過ごします。

ただ次買い足す時はフレンチスリーブはやめて二の腕が隠れる袖丈にしようと思ってます。

アラフォーでたるんだ二の腕を晒すのが辛い…。

 

こんなのとか。

 

 

 

カーディガンはグレーのカーディガンの毛羽立ちが気になるので、買い替えたいです。

 

ボトムスも買い替えなしでいけそうです。

いいものがあれば、ワイドパンツを紺から黒でフルレングスのパンツに買い替えたいな。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング