おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代ミニマリストもどき】2024年春服 14着紹介


f:id:ssu-chan:20240309120328j:image

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

暖かくなってきて、ダウンをしまう時期になりましたね。

春用のトレンチコートを出して来たタイミングで2024年の春服を紹介したいと思います。

 

写真を撮るのが上手じゃないので分かりづらいですが、今回はミニマリストもどきが着る2024年春服の紹介です。

 

 

 

 

私は、一年中組み合わせ方を統一しています。

トップスの上にカーディガン、ボトムスという組み合わせです。

これが一番温度調整しやすく、自分的にもしっくりくる組み合わせなんです。

 

そして、去年読んだ日経ウーマン2021.12号で書かれていた、

「服は季節ごとに3パターンの組み合わせを考えて購入し、ローテーションで着るといい。」

を参考に各アイテムほぼ3種類で組み合わせていきたいと思います。

 

具体的に言うと…

トップス3着

カーディガン3着

ボトムス4着

休日用 ワンピース1着

上着3着

の合計14着

で組み合わせていきます。

 

1.トップス(3着)


f:id:ssu-chan:20240310114608j:image

・上 ユニクロ コットンテールTシャツ


f:id:ssu-chan:20230310133615j:image

 

丈が長いのは◎

ゆったりめ、カジュアルなので、骨格ウェーブの私にはあまり似合わないんですが、1枚で着ずにインナーとして着用する予定です。

 

・右下 ヨーカドー ブラウス


f:id:ssu-chan:20220318110352j:image

 

春先の長袖1枚で気持ちいい季節に着たいです。

しわにならないのも◎

丈が長めでパンツと合わせてもOK。

 

こういう薄くてしわにならないブラウスはたくさん売っているんですが、インナーが透けてしまうのもあるんですよね。

これは裏地がついているので安心。

 

・(NEW)左下 

ハニーズ ボートネックTシャツ


f:id:ssu-chan:20240307080811j:image

 

2023年11月に購入したものです。

ミント色という表記でしたが、明るいグレーっぽい色が気に入っています。

1枚で着ても生地に縦ラインがあるのでさみしくならないのも◎

 

まだ買って半年くらいですが、着すぎて生地が傷んできた気がします。

生地はHoneysよりユニクロ、GUの方がいいですね。

 

↓同じものはなかったのですが、多分色違い。

 

 

2.カーディガン(3着)


f:id:ssu-chan:20220318105440j:image

・左上 ユニクロ コットンカーディガン(Vネック)


f:id:ssu-chan:20220318111445j:image

 

ここ5年くらいは春夏で毎年着ているカーディガン。

白は黄ばんできますが、値段がお手頃なので、約2年ごとに買い替えています。

 

個人的なこだわりで、暑いときに着るカーディガンはVネック、その他の時に着るカーディガンはクルーネックというものがあります。

これは、暑いときに着るのでVネック。

 

・右上 ユニクロ コットンカーディガン(クルーネック)


f:id:ssu-chan:20220318111543j:image

 

白カーディガンと同じ種類のカーディガンです。

こちらはクルーネック。

肌触りもよく、形もシンプルで、頼りになる存在です。

ちょっと毛玉が出始めてしまっているので、もうそろそろ捨て時かもしれません。

カーディガンは2着でいい気がするので、買い替えはなしかな。

 

ユニクロ公式 | UVカットクルーネックカーディガン(長袖)

 

・下 無印良品 コットンカーディガン


f:id:ssu-chan:20220318114058j:image

 

無印良品のよくあるカーディガンですが、ボタンを貝ボタンにアレンジしたので、愛着があります。

生地にシルクが入っているから肌触りがいいのも気に入ってるポイントです。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

3.ボトムス(4着)


f:id:ssu-chan:20240309115553j:image

・左上  ユニクロ 膝丈スカート


f:id:ssu-chan:20211016084141j:image

 

しわになりにくく、薄すぎもせず厚すぎもしない生地なので、1年中着ています。

ちょうど膝丈です。

 

もうちょい丈が長ければ…と40代になってから思い始めました。

ポケットがないのもマイナスポイント。

 

↓ 今はポケットがあるみたい

ユニクロ公式 | ストレッチスカート(セットアップ)ロング

 

・左下  green label relaxing ワイドパンツ

 
f:id:ssu-chan:20220318105537j:image

去年の夏に一番はいたボトムス。

エストゴムで履きやすい&動きやすいです。

さらに、サラサラ素材で夏、気持ちよく履けます。

生地が傷んできたので、買い替えたいです。

次は黒がいいな。

 

・右上 GU ロングスカート


f:id:ssu-chan:20230310153016j:image

 

エストゴムで楽ちんスカート。

ポケットがないのが難点。

 

・(NEW)右下 ハニーズ タイトスカート 


f:id:ssu-chan:20240309115542j:image

2024年2月にセールで購入しました。

あまり広がっていないロングスカートが欲しかったときに、ハニーズでセールになっていたので購入してみました。

 

タイトスカートでロング丈だと歩きにくいんですが、こちらは伸縮性があるので、歩きにくさはそんなにありません。

フレアスカートほどではないけれど・・・)

 

フレアスカートだとかわいすぎて違和感があったんですが、タイトスカートだと甘さが減るので、違和感がなくなった気がして、お気に入りです。

 

 

次に買うときはこのくらい広がっているのもいいかも~。

brandavenue.rakuten.co.jp

4.ワンピース(1着)

・GU ワンピース

f:id:ssu-chan:20230310152940j:image

休日用。

シワにならないし、着やすいので、お気に入りなんですが、一番下のボタンホールに穴が空いてしまいました。

同じ素材の生地、形でもう少し大人っぽい柄に買い替えしたいです。

大人っぽい柄に替えたら仕事でも着られるかもしれないな〜。

 

5.上着(3着)


f:id:ssu-chan:20230310175009j:image

 

・右上  green label relaxing ジャケット


f:id:ssu-chan:20211015164031j:image

通勤用。

伸縮性もあって着やすいです。

生地も傷んできたし、ちょっと形が古い感じがしてきました。

断捨離候補。

トレンチコートと用途が被っているので、買い替えはなしかな~。

 

・右下  N.NATURAL BEAUTY BASIC ブルゾン


f:id:ssu-chan:20211015164044j:image

 

カジュアルめで休日用です。

 

・左  UNITED ARROWS トレンチコート


f:id:ssu-chan:20230310154837j:image

 

付属のインナーを着けると適度に温かいので、厚手の上着から薄手の上着の間の時期に着ています。

少し大きめでゴワゴワしているので、あまり気心地がよくないです。

去年から買い替えようか迷っていましたが、着る時期が短いので、しばらくこのトレンチコートを着続けようかと思います。

 

7.【40代ミニマリストもどき】2024年春服紹介・まとめ

春服は合計14着で着回します。

トップス3着

カーディガン3着

ボトムス4着

休日用 ワンピース1着

上着3着

 

今後の課題

・(去年から引き続き・本命)ワンピースを大人っぽい柄に買い替えたい(10,000円まで)

・ワイドパンツを紺から黒に買い替えたい(12,000円以内)

・トレンチコートの買い替えを検討

 

ワンピースの買い替え候補

ネイビーのストライプが気になる・・・

 

共布をボウタイにしてもいいし、ベルトにしてもいいしで、2wayがいい感じ◎

onlinestore.pandm.co.jp

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング