おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【節約】洋服にひと手間でお気に入りに!


f:id:ssu-chan:20230720084950j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


みなさん、お気に入りの一着ってありますか?

私はあります。

その一着は別にブランドものとかでなく、無印良品で買ったなんてことない洋服です。

 

ですが、ボタンを替えるというひと手間を加えています。

そのひと手間を加えたことで、愛着が生まれ、またファストファッションでありがちなどこにでも溢れている洋服でなく唯一無二の服になり、お気に入りの一着になりました。

 

この記事は

  • 今持っている服が飽きてきたので新しい服が欲しい方
  • 安い服をお気に入りの一着にしたい方
  • 節約しながらファッションを楽しみたい方

に参考になると思います。

 

 

 

 

1.カーディガンは何の変哲もないもの

私がひと手間を加えたのは無印良品で5年以上前に買ったカーディガンです。


f:id:ssu-chan:20230720084327j:image

 

3,000円位で買ったと思います。

多分ボタンを付け替えなければ、そんなにお気に入りの一着にはならなかったかなと思うような何の変哲もない洋服です。

 

2.付け替えたのは貝ボタン

もともとはそのカーディガンには生地と同じ青色のボタンがついていました。

それを貝ボタンに付け替えました。


f:id:ssu-chan:20230720084422j:image

 

貝ボタンはグレーとも茶色とも言えないような色で、光によって黒く見えたり、白く見えたりして表情が変わるのが気に入って購入したものです。

 

3.簡単アレンジでお気に入りの1着になるのはコスパいい

貝ボタンは一個100円位だったと思います。

100円×ボタン8個=800円

付け替えるのにかかった時間は30分位だったと思います。

800円の支出と約30分の手間で3,000円のカーディガンが何年もお気に入りの1着になるならコスパいいですよね。

 

 

4.お気に入りの服になる条件

お気に入りの1着になるには条件があると思います。

 

・見た目が好き

・着心地がいい

・愛着がある、思い入れがある

・唯一無二感

 

ひと手間加えた服は、

・見た目がよくなり、

・自分で手を加えているので、愛着・思い入れが生まれ、

・世の中にあふれている服でない、自分だけが持っている唯一無二の服になる

というお気に入りの1着になる条件を満たしています。

 

4.まとめ

  • 何の変哲もない服がひと手間を加えることでお気に入りの服になる
  • ひと手間は、ついているボタンを自分の好みのボタンに替えるだけ
  • ボダンの代金+付け替える時間で何年もお気に入りの服になるのはコスパがいい

 

みなさんもお気に入りの一着にするために洋服にひと手間加えてみませんか?

その他の簡単アレンジ法も教えて下さるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング