おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代 ミニマリスト 女性】2023年に買った服全部見せます


f:id:ssu-chan:20231213094007j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

今回は、2023年1年に購入した服を一覧にしてみました。

 

 

 


①1月 黒スウェット

ハニーズ 980円(セール)


f:id:ssu-chan:20231211072016j:image

 

夫が休日はスウェットを着ていて、とても楽だというので、真似してみました。

セールで980円◎

黒で汚れが目立たないし、ゆったりサイズでリラックスできます。

 

↓ 今買うならこれかな? ↓

 

2022年まで冬の休日は、厚手のワンピースで制服化していましたが、2023年の冬からは、トップスはタートルネックTシャツ+このスウェット、ボトムスはロングスカートで制服化しました。

 

厚手のワンピースからの買い替えということになります。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

②4月 バンドカラーシャツワンピース(半袖)

GU 2,490円


f:id:ssu-chan:20231211072040j:image

 

夏の休日はほぼこれで過ごしました。

サラッとしてい手涼しいし、

丈も長めなので足元が気にならないし、

色も暗すぎず、汚れが目立つような薄い色でもないし

でいい買い物しました。

 

以前買ったGUのTシャツワンピースからの買い替えです。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

③4月タックフレアミディスカート

GU 1,990円


f:id:ssu-chan:20231213084356j:image

 

お出かけ用に購入しました。

が、私はほぼお出かけしないため、活躍する機会がない・・・。

お出かけは年に2.3回。

普段使いもできないともったいないなと思いました。

 

そして、お出かけの時もちょっとボリュームがありすぎて、トップスと合わせずらく、使いにくい(T_T)

この買い物は失敗したかも。

 

お出かけ用スカートという枠での買い足しでした。

 

④4月 着楽スカンツ

しまむら 1639円


f:id:ssu-chan:20231212081351j:image

 

旅行用に楽なパンツが欲しくて購入したものです。

旅行用のボトムス枠での買い足しです。

 

エストゴムで楽。

色も黒で合わせやすい。

 

ですが、旅行用としては失敗しました。

スカンツというのは、スカートに見えるパンツというものです。

 

パンツなので、トイレのときに下ろす必要があります。

下ろしたときに裾がすぼまっているなら、床に付きませんが、スカンツは広がっているので、何もせずに下ろすと生地が床についてしまうんです…。

 

2023年に旅行に行ったのは、チェコで、トイレがきれいだったので問題なかったんですが、他の国だとちょっと使いにくいなと思いました。

 

トイレのときは、裾をゴムで巻くみたいなこともできるとは思いますが、旅行のときにそんな面倒くさいことをしたくありません。

なので、旅行用のボトムスという枠での買い物としては、失敗しました (・_・;)

 

 

夏の部屋着として、2024年からは活用しようかなと思っています。

 

⑤5月 リブTシャツ(半袖)

GU 790円(セール)


f:id:ssu-chan:20231213084412j:image

 

それまで着ていた半袖Tシャツがくたびれてきたので、買い替え

GUで安くなっていたものを買っておきました。

2024年から着ようと思って購入したもので、まだ着ていないので、着心地や着回しはまだ不明です。

 

 

⑥7月 タックワイドパンツ

GU 2,490円


f:id:ssu-chan:20231211072141j:image

 

2023年はパンツを履きたい気分でした。

気楽に履くためにお安めの楽ちんパンツを購入。

それまであまり活躍していなかったキュロットからの買い替えです。

 

これが大正解で、ちょっと涼しくなってきた頃から今現在まで大活躍で、週2回くらい着ています。

エストゴムで楽だけど、前側はゴムが見えなくて、きちんと見えるし、

シンプルな形で色んなトップスと合うし、

なんといってもパンツは温かいです。

 

⑦10月 クルーネックカーディガン

無印良品 3,990円 


f:id:ssu-chan:20231211072203j:image

 

同じような赤いカーディガンが洗いすぎて、縮んでしまったので、買い替えしました。

ぴったりすぎもせず、ゆるすぎもせず、ちょうどいいサイズで、

形もシンプルで使いやすいです。

 

ちょっと毛玉が出来やすい気がします。。。

 

www.muji.com

 

⑧11月 長袖ボートネックTシャツ

ハニーズ 1,280円


f:id:ssu-chan:20231211072229j:image

 

ユニクロの長袖Tシャツの首元が破れてしまったので、急遽買い替え

ボートネックとありますが、そこまで横に開いているわけではありません。

横に開きすぎていると、首元から下着が見えてしまうんですが、それがないのがよかったです。

 

ミントという色を選びましたが、鮮やかな色でなく、落ち着いた、グレーに近い色で気に入りました。

 

Lサイズを選んだので、丈も長めで着心地も◎

 

 

まとめ

2023年に買った洋服を紹介していきました。

全部で8着でした。

うち、買い替え6着、買い足し2着でした。

 

総額は、15,649円。

安い!

冬物の衣料を買っていないのが大きいかもしれません。

 

買い替えた服は同じ用途に使いますが、同じものではありません。

ワンピースをスウェットに、

キュロットをロングパンツに買い替えなど…。

その時々で着たい服や心地いい服が変わってくるので、柔軟に買い替えしていくのがいいなと思いました。

 

今年の買ってよかった服NO.1は、4月に購入した、バンドカラーシャツワンピース(半袖)です。

生地もサラサラで涼しいし、丈が長いので、一枚で着られるのがよかったです。

来年もたくさん着る予定です◎

 

買い足した服は、失敗が多かった…。

用途を限定して買ってしまったせいかもしれません。

旅行用とか、お出かけ用とか。

フレキシブルに使える服かどうかというのも今後服を選ぶ基準に入れたほうがいいですね。

 

2023年は、高い服を買わずにプチプラばかりでした。

40代でこれでいいのかと思ってしまいますが、今年はコートや靴など大きいかいものがなかったからというのもあると思います。

 

ハニーズで2着購入しました。

ハニーズは、職場に近いので、お昼休みにちらっと覗くことがあり、いいなと思ったものを買いやすいです。

 

ハニーズといえば、10.20代の若者向けというイメージがありますが、インナーやシャツ、パンツなどものを選べば、30.40代がオフィスに着られるものがあります。

実際お店を見ている人たちも30〜50代と思しき女性がいらっしゃいます。

 

サイズや色が豊富なのもうれしいポイントです。

 

これからもうまく使っていきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング