おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代ミニマリスト】夏に1番着た服は?夏服振り返り


f:id:ssu-chan:20230917203803j:image

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

今年はいつまでも暑いですね。

まだまだ夏服を着ています。

といいつつ、朝晩は秋の風を感じるこの頃。。。

夏服の振り返りをしていきたいと思います~!

 

 

 

 

1.トップス(4着)


f:id:ssu-chan:20220529092419j:image

 

平日はこの4着をヘビロテしました。

汗をかいて毎日洗うので、4枚でちょうどよかったです。

2日に1回洗濯するので、もう少し少ない枚数でも回るのですが、アイロンをかけられなかったりすると着るものがなくなってしまうので、4枚がベストでした。

 

①GU グレースムースT 


f:id:ssu-chan:20220529092509j:image

 

濃いグレーのTシャツ。

 

シンプルで気軽に着られたので重宝しました。

そして、2021年に買って、3年間よく着て、毛玉が出来てきたので、今年で卒業です。

 

気になった点は、

・首元が詰まっている(夏はもう少し空いていた方が涼しい)

・色が濃すぎる(薄すぎると汗染みが気になるけど・・・)

・アイロン必須

 

来年用のTシャツは、今年のセールで購入済みです。

 

ユナイテッドアローズ ベージュブラウス


f:id:ssu-chan:20220529093922j:image

 

薄いベージュの薄い生地のブラウス。

 

華奢な雰囲気で気にいっています。

来年も継続予定です。

 

気になる点は、

・首元が空きすぎ(下着のタンクトップの肩部分が見えることがある)

・脇周りが空きすぎ(空いていると涼しいが、腕をあげると下着が見える)

・薄い素材なので、下着が透けるので、中に着るものを選ぶ

・アイロン必須

・フレンチスリーブ(二の腕を見せるのが恥ずかしくなってきた)

 

ユナイテッドアローズ グレーブラウス(1番着た)


f:id:ssu-chan:20220529092619j:image

 

明るいグレーと白の細かいストライプのブラウスです。

 

2018年に購入。

なんと6年現役です◎

サッカー生地で、涼しく着られるし、丈夫。

来年も継続予定です。

 

このブラウスの一番好きな所は、アイロンがいらない所です。

これ以外のトップスはアイロン必須ですが、これは洗って干しておくだけで着られます。

週2回は着ていました。

トップスの中では一番着ました。

 

BEAMS 白ブラウス


f:id:ssu-chan:20220529093936j:image

 

真っ白いブラウス。

 

真っ白い生地で爽やかに着られるので、夏に合います。

来年も継続予定です。

 

気になった点は、

・色が白で、下着が透けるので、中に着るものを選ぶ

・アイロン必須

・色が白なので、脇部分が黄色くなってきた(今年しまうときに漂白をしっかりすれば大丈夫かしら??)

・フレンチスリーブ(二の腕を見せるのが恥ずかしくなってきた)

 

トップスまとめ

・夏服のトップスは4着でちょうどいい

・しわにならない、アイロン不要のトップスが楽で結局よく着る

・首の空き具合、脇の空き具合が大事

空きすぎると下着が気になる

詰まりすぎていると暑い

・色も要チェック

濃すぎると顔色が暗く見える

薄いと汗染みが気になる

真っ白は汗の変色が気になる

・二の腕が気になるので、フレンチスリーブはやめる

・今後はボトムスをパンツ主体にしたいので、パンツに合うもの

 

2.カーディガン(3着)


f:id:ssu-chan:20230527120624j:image

カーディガンは、この3着を着る予定でしたが、実際はグレーカーディガンは暑いので、全く着ませんでした。

 

ユニクロ 白コットンカーディガン Vネック


f:id:ssu-chan:20220318111445j:image

 

白いカーディガンは、職場での置きカーディガンとして使いました。

職場で冷房で寒くなった時に一時的に着る用です。

 

ユニクロ グレーコットンカーディガン


f:id:ssu-chan:20220318111543j:image

 

グレーのカーディガンは、暑くて夏は一回も着ませんでした。

 

しまむら 紺カーディガン(1番着た)


f:id:ssu-chan:20220529092710j:image

 

紺のカーディガンは、生地がサラサラなので、暑い夏に外でカーディガンを着るならこれ一択でした。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

カーディガンまとめ

・夏は職場に1枚、外出用に1枚で足りる

バリエーションが必要かと考え毎年3枚位用意していましたが、暑くて着る機会が少ないし、冷房対策で着る場合もあまりないので、他の季節のようにバリエーションは必要ありません。

・暑い時に日差し対策できることもあるので、サラッとした生地感が大事。

一枚を選ぶならサラサラの生地のしまむらカーディガン一択です!

色も紺ならどれに合わせてもさほど変にならないし。

 

3.ボトムス(4枚)


f:id:ssu-chan:20230527120650j:image

 

ボトムスは膝丈スカート、ロングスカート、膝丈ガウチョ、ワイドパンツの4着でした。

 

ユニクロ 黒膝丈スカート


f:id:ssu-chan:20211016084141j:image

なんの変哲もない黒の膝丈スカート。

 

今まではレギンスと合わせていましたが、レギンスと合わせるのが変に感じて嫌になってきました。

かといって、ストッキングはもっと嫌。

なので、膝丈のボトムスは秋冬のタイツを履く時期専用にしようと思います。

 

②ELLE 紺ガウチョパンツ


f:id:ssu-chan:20220318105528j:image

これも膝丈なので、レギンスと合わせられないとなると戦力外かな。

 

green label relaxing 紺ワイドパンツ(1番着た)

 
f:id:ssu-chan:20220318105537j:image

レギンスが嫌になってしまったので、夏の途中からはこればかり履いていました。

レギンスを履かなくていいし、動きやすいし、サラサラ素材で涼しいです。

エストゴムで楽ちん。

 

着過ぎて、生地が傷んできたので、今年で卒業予定。

 

気になる点は、

・バッグや靴と色を合わせたいので、黒がいい

・これは9部丈だけど、フルレングスがいいかも

 

④GU 紺ロングスカート


f:id:ssu-chan:20220529094904j:image

 

これも丈が長いので、レギンスと合わせなくてもいいので、夏に履けます。

 

ただ家事をする時も、仕事の時もスカートで丈が長いと不便。

そして、今あるトップスだとTシャツとしか合いません。

ロングスカートは涼しくて好きだけど、着回し等を考えると次はないかな〜。

 

ボトムスまとめ

・レギンスと合わせないとなると、パンツかロングスカートかになるが、ロングスカートは家事をする時も仕事の時も不便なので、パンツ一択

・パンツは夏の平日用として2着あればよさそう

・パンツは黒、フルレングスを購入希望

・膝丈ボトムスは黒タイツ履く時期(秋冬)限定にする

 

4.ワンピース(3枚)

ワンピースは休日に着ています。

3枚を着る予定でしたが、実際は1枚だけ着ていました。

①【NEW】GU  紺バンドカラーシャツワンピース(1番着た)


f:id:ssu-chan:20230527122202j:image

 

今年買った紺のシンプルなワンピースです。

長め丈なので、レギンスと合わせなくても着られます。

 

土日はほぼこれを着ていました。

アイロンも不要で、一枚でコーディネートが完成するので、楽ちん。

気に入りました〜!

 

②CHILDWOMAN ノースリーブワンピース


f:id:ssu-chan:20220601163113j:image

 

丈が短くて、膝上丈。

レギンス必須アイテムなので、日常的には着ません。

でも、シワにならなくて小さくなり旅行にはピッタリなので、とっておきます。

海外旅行ならレギンスを履かずに素足で着てもいいかなと考えています。

 

ホイアン ノースリーブワンピース


f:id:ssu-chan:20220529092821j:image

 

これも膝上丈でレギンス必須アイテム。

旅行用にとっておきます。

 

5.夏に1番着た服のまとめ、来年の夏に向けて

2023年夏に1番着たのは・・・

トップスは、ユナイテッドアローズ グレーブラウスで、アイロン不要で、涼しい生地だから。

カーディガンは、しまむら 紺カーディガンで、サラサラ生地で涼しいから。

ボトムスは、green label relaxing 紺ワイドパンツで、丈が長くレギンスと合わせず1枚で着られる、動きやすく、サラッとした生地で涼しいから。

ワンピースは、GU  紺バンドカラーシャツワンピースで、丈が長くレギンスと合わせず1枚で着られるから。

 

 

 

夏は、楽に1枚でサラッと着られるものが1番という結果でした。

生地感が大事!!

夏が段々暑くなってきているので、おしゃれどうこうより涼しさ、快適さが優先になってきました。(歳のせいもある・・・)

 

ちなみに一番着た服の生地は

ユナイテッドアローズ グレーブラウスは、ポリエステル、ポリウレタン

しまむら 紺カーディガンは、レーヨン、ナイロン

green label relaxing 紺ワイドパンツは、ポリエステル、キュプラ

・GU  紺バンドカラーシャツワンピースは、ポリエステル

でした。

洋服を選ぶときは、生地をチェックするのを忘れずにしよう~。

 

これ生地感が◎

 

 

来年の夏に向けて

今年まではボトムスにスカートとパンツ両方履いていましたが、レギンスを徐々にやめようと思うので、来年からは夏はボトムスはなるべくパンツへ移行します。

 

・トップス4着でパンツに合うものに切り替え(Tシャツのみ買い替え(済))

いいのがあったらパンツに合うトップスに1in1outしたい。

・カーディガンは置きカーディガン1着、外出用に1着(買い替え不要)

・ボトムス2着、パンツのみ(パンツ2着 買い替え、買い足し必要)

・ワンピース1着、休日はほぼこれで過ごす(買い替え不要)

という方針にしようと思います。

 

ちなみに下着は、今年まで綿100%のタンクトップを着ていましたが、汗をかいた後の匂いが気になるので、来年からは機能性インナーに変えようと思っています。

綿の方が肌にいいかと思っていましたが、肌より匂いが気になってきました。

これも段々夏が暑くなってきているのと、歳のせいですね・・・。

 

そんなこんなで徐々にワードローブを進化させていきたいと思います。

 

今までは、一番着た服や振り返りはしていませんでしたが、やってみるとぼんやり考えていたことがはっきりするし、来年への備忘録になるのでいいですね。

季節ごとにやろうと思います~。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング