おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ミニマリストの春服15着 2023ver(去年とほぼ同じ)


f:id:ssu-chan:20230310174812j:image


こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。

 

暖かくなってきて、ダウンをしまう時期になりましたね。

春用のトレンチコートを出して来たタイミングで2023年の春服を紹介したいと思います。

 

と言っても、去年と全く同じ!

なので、少しは変えようと小物のストールを追加しました。

 

写真を撮るのが上手じゃないので分かりづらいですが、今回はミニマリストもどきが着る2023年春服の紹介です。

 

 

 

 

私は、一年中は組み合わせ方を統一しています。

トップスの上にカーディガン、ボトムスという組み合わせです。

これが一番温度調整しやすく、自分的にもしっくりくる組み合わせなんです。

 

そして、去年読んだ日経ウーマン2021.12号で書かれていた、

「服は季節ごとに3パターンの組み合わせを考えて購入し、ローテーションで着るといい。」

を参考に各アイテムほぼ3種類で組み合わせていきたいと思います。

 

具体的に言うと、、

トップス3種類

カーディガン3種類

ボトムス4種類(+1)

ワンピース1種類

上着3種類

小物1種類

で組み合わせていきます。

 

1.トップス(3着)


f:id:ssu-chan:20220318105424j:image

・左上 ユニクロ 白コットンシャツテールTシャツ


f:id:ssu-chan:20230310133615j:image

丈が長いのは◎

ゆったり、カジュアルなので、骨格ウェーブの私にはあまり似合わないんですが、1枚で着ずにインナーとして着用する予定です。

これはMですが、Sの方がいいかも。

次回買い替えるときには着比べてみよう。

 

・右上 ユニクロ グレークルーネックコットンTシャツ


f:id:ssu-chan:20230310133736j:image

 

安くて、洗濯にも強くて手触りもまあまあで使いやすいです。

汗をかくと脇汗が生地にうつるのが難点。

 

・下 ALPHA CUBIC(ヨーカドー)ライトグレーブラウス


f:id:ssu-chan:20220318110352j:image

 

トップスの中で、唯一1枚で着られます。

春先の長袖1枚で気持ちいい季節に着たいです。

しわにならないのも◎

丈が長めでパンツもOK。

 

こういう薄くてしわにならないブラウスはたくさん売っているんですが、インナーが透けてしまうのもあるんですよね。

これは裏地がついているので安心。

 

2.カーディガン(3着)


f:id:ssu-chan:20220318105440j:image

・左上 ユニクロ 白コットンカーディガン Vネック


f:id:ssu-chan:20220318111445j:image

ここ5年くらいは春夏で毎年着ているカーディガン。

白は黄ばんできますが、値段がお手頃なので、約2年ごとに買い替えています。

 

個人的なこだわりで、暑いときに着るカーディガンはVネック、その他の時に着るカーディガンはクルーネックというものがあります。

これは、暑いときに着るのでVネック。

 

・右上 ユニクロ グレーコットンカーディガン


f:id:ssu-chan:20220318111543j:image

一年中着ているカーディガンです。

肌触りもよく、頼りになる存在。

ちょっと毛玉が出始めてしまっているので、もうそろそろ買い替え時かもしれません。

 

・下 無印良品 水色コットンカーディガン


f:id:ssu-chan:20220318114058j:image

これもちょっと古くなってきたかも。

無印良品のよくあるカーディガンですが、ボタンを貝ボタンにアレンジしてあって、愛着があります。

 

3.ボトムス(4着)


f:id:ssu-chan:20230310174840j:image

・左上  ユニクロ 黒膝丈スカート


f:id:ssu-chan:20211016084141j:image

しわになりにくい素材で、丈もちょうどいいです。

1年中着ています。

難点はポケットがないこと。

 

・右上  ELLE 紺 ガウチョパンツ


f:id:ssu-chan:20220318105528j:image

10年近く前に購入。

そんなに傷みもなく、きれいです。

 

・左下  green label relaxing 紺 ワイドパンツ

 
f:id:ssu-chan:20220318105537j:image

エストゴムで履きやすいです。

サラサラ素材で夏、気持ちよく履けます。

本当は黒がいいので、買い替えたいです。

 

・右下  GU 紺 ロングスカート


f:id:ssu-chan:20230310153016j:image

 

エストゴムで楽ちんスカート。

 

4.ワンピース(1着)

・GU 紺ワンピース


f:id:ssu-chan:20230310152940j:image

休日用。

しわにならないし、着やすいので、お気に入りなんですが、一番下のボタンホールに穴が空いてしまいました。

同じ素材の生地、形でもう少し大人っぽい柄に買い替えしたいです。

大人っぽい柄に替えたら仕事でも着られるかもしれないな〜。

 

5.上着(3着)


f:id:ssu-chan:20230310175009j:image

・右上  green label relaxing グレージャケット


f:id:ssu-chan:20211015164031j:image

通勤用。

伸縮性もあって着やすいです。

 

・右下  N.NATURAL BEAUTY BASIC 紺ブルゾン


f:id:ssu-chan:20211015164044j:image

 

カジュアルめで休日用です。

 

・左  UNITED ARROWSトレンチコート


f:id:ssu-chan:20230310154837j:image

 

付属のインナーを着けると適度に温かいので、ダウンから薄手の上着の間の時期に着ます。

少し大きめでゴワゴワしているので、あまり気心地がよくないです。

去年から買い替えようか迷っていましたが、着る時期が短いので、しばらくこのトレンチコートを着続けようかと思います。

 

6.小物(1着)

・ストール


f:id:ssu-chan:20230310154853j:image

 

ずっと前に百貨店のワゴンセールで購入しました。

折る場所によって、花柄だったり、水玉柄になるのがお気に入り。

ちょっとほつれてきたけど、大事に使います。

 

7.ミニマリストの春服15着  2023ver(去年とほぼ同じ)・まとめ

春服は合計15着で着回します。

15着ってミニマリストなのかしら?

 

春服は着る時期が少ないのであまり傷みがなく、長持ちするからか去年とほぼ同じでした。

だけど、飽きた感じもなく、気楽に過ごせそうなラインナップです。

 

今後の課題

・(去年から引き続き・本命)ワンピースを大人っぽい柄に買い替えたい(10,000円まで)

・グレーカーディガンに毛玉が。そろそろ買い替え時か?

・ワイドパンツを紺から黒に買い替えたい

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング