おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

【40代女性ミニマリスト】2023年冬服、全16着。5点は初お目見え◎


f:id:ssu-chan:20231123111842j:image

 

今回は、40代女性ミニマリストの2023年の冬服全16着+小物を紹介していきます。

ミニマリストといいつつ、もどきなのでそんなに少なくありませんが、参考にしてくださると幸いです。

 

 

 

 

1.冬服はほぼ制服化。仕事の日と休日で区別

仕事の日は

トップス(Tシャツやブラウス)の上に、

カーディガンやセーターを羽織り、

ボトムスはスカート&タイツかパンツ

という制服化をしています。

 

職場は温かめで、昼頃はちょっと暑いくらいになります。

なので、温度調節で脱ぎ着できる服装にしています。

 

休日はほぼ同じ。

今年買ったスウェットとロングスカートの組み合わせです。

 

私は170cm、53kgの長身、痩せ型体型です。

 

2.トップス(4着)


f:id:ssu-chan:20231123094145j:image

 

トップスは肌映りがいいように明るめの色にしています。

 

①スムースコットンシャツテールTシャツ(ユニクロ・白・M)


f:id:ssu-chan:20231122075639j:image

 

2022年3月購入。

ゆったりサイズで、骨格診断ウェーブの私が一枚で着ると着られている感が出てしまうので、重ね着用です。

着丈が長いので、パンツと合わせても背中が出なくて重宝します。

次に買うときはSサイズと比較した方がいいかも。

 

タートルネックコットンTシャツ(ユニクロ・グレー・M)


f:id:ssu-chan:20231122075721j:image

2021年1月に購入。

タートルネックなので、首元が温かい~♨

外にいる時間が長いときはこのタートルネックを着用します。

 

③ブラウス(ヨーカドー・グレー・M)


f:id:ssu-chan:20231122075800j:image

2022年2月購入。

着丈が長めでお気に入りです。

春秋は1枚で着られるので、重宝しています。

 

④(NEW)ボートネックTシャツ(ハニーズ・ミント・L)


f:id:ssu-chan:20231123094215j:image

 

2023年11月に購入。

ユニクロのグレーのTシャツの首元が破れてきてしまったので、買い替え。

 

ボートネックですが、そんなに横の広がりはありません。

 

白は汚れが目立つので却下。

色はミントという表記ですが、私には薄いグレーに見えます。

グレーは脇汗が目立つので嫌だったんですが、これは明るめの色なので、そんなに目立たないかなと思って選びました。

 

一枚でも、インナーとしても活躍しそうな予感・・・!

 

3.カーディガン、セーター(4着)

f:id:ssu-chan:20231122205631j:image

 

①ウールクルーネックカーディガン(ブルックスブラザーズ・グレー・S)


f:id:ssu-chan:20231122075838j:image

 

姉からのお下がりに母が黒いレースを付けてくれたカーディガン。

生地が上質でお気に入り。

ちょっと手洗いで縮んできているので、今季で限界かも。

 

次に買うのは、こんなのがいいな~。

 

②カシミアクルーネックセーター(ユニクロ・茶・M)


f:id:ssu-chan:20231122075904j:image

 

2021年1月購入。

シンプルなセーター。

落ち着いた色が気にいっています。

 

③ケーブル編みクルーネックセーター(FREDY&GLOSTER・白・38)


f:id:ssu-chan:20231122075927j:image

 

明るい色のセーターなので、気分を明るくしたいときに着ます。

 

2018年12月に購入して、長年着ていて、脇辺りが薄くなってきたので、もうそろそろ手放しどきかもしれません。

職場が暖房で暑いときがあるので、温度調節できるカーディガンが重宝するので、セーターの買い替えはないかな。

 

④(NEW)ウールカーディガン(無印良品・バーガンディ・M)


f:id:ssu-chan:20231122205659j:image

 

2023年10月に購入。

以前も赤のカーディガンを持っていて、同じようなものを買い替え。

冬の寒い時期、黒っぽい服ばかりの中、1点スパイスになる赤い服ってなかなかいいんです。

軽いし、着心地もよくって買ってよかったです。

 

www.muji.com

 

4.ボトムス(4着)

 

f:id:ssu-chan:20231122205724j:image

 

黒のスパッツや、黒のタイツ、黒の靴下を履くので、色を合わせやすいようにボトムスは黒か濃い紺に統一しています。

 

去年までは、スカートメインでしたが、今年はパンツを履きたい気分なので、スカートとパンツ半々です。

 

①ストレッチフレアスカートユニクロ・黒)


f:id:ssu-chan:20231122080049j:image

 

2020年3月購入。

スーツとセットアップのスカート。

丈を選べるカスタムオーダーできます。

丈夫でシワにならず、お気に入り。

デメリットはポケットがない所です。

 

②タイトスカート(green label ralaxing・黒・38)


f:id:ssu-chan:20231122080114j:image

 

秋冬用の少し起毛しているスカート。

歩きづらくない絶妙なタイト具合で気に入っています。

少し毛玉が出来てきました。

 

③センタープレスパンツ(INDVI・紺・38)


f:id:ssu-chan:20231122080145j:image

 

2020年1月購入。

濃い紺なので、そんなに気になりませんが、黒にすればよかったと思っています。

冬はお腹周りが冷えると寒いので、もうちょっとハイウェストならいいな~。

 

 

④(NEW)タックワイドパンツ(GU・黒・)



f:id:ssu-chan:20231123094325j:image

 

2023年秋に購入。

めっちゃ活躍しています。

ハイウェストで、ちょいゆるめが今の気分にちょうどいいです。

同じものをもう一つ欲しいくらい!!

 

5.休日用(2着)

①スウェット(ハニーズ・黒・L)


f:id:ssu-chan:20231122205845j:image

2023年1月に購入。

「40代のスウェット(トレーナー)ってカジュアルすぎてどうかな?」と思っていましたが、休日、近所用としてはとても便利。

大活躍しています。

ゆるめのサイズ感なのもいい感じです。

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

②ロングスカート(GU・紺・M)


f:id:ssu-chan:20231122080311j:image

 

2020年に購入。

エストゴムで履きやすいです。

薄い生地ですが、スパッツなどを中に着れば、防寒面も大丈夫だと思います。

 

6.アウター(2着)

①ダウンコート(green label ralaxing・紺・38)


f:id:ssu-chan:20231122080327j:image

 

2019年に購入。

温かくて、軽くて気にいっています。

リバーシブルでファーも取り外しできたりする4wayですが、ほとんど1wayでしか着ていません。

 

次にダウンコートを買うときはもう少し丈が長いものを買おうかなと思います。

腰回りが温かいと安心な気がするので。

 

②(NEW)ウールロングコート(オリヒカ・黒・L)


f:id:ssu-chan:20231122080444j:image

 

2022年に購入。

冬の外出は、ほぼダウンコートですが、冠婚葬祭やフォーマルめなところ用にウールコートを持っています。

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

 

7.マフラー・手袋(5点)


f:id:ssu-chan:20231122080518j:image

 

①ウールマフラー(ノーリーズ・白)

10年くらい前に購入。

白で明るく見えるので気にいっています。

 

②スヌード(ベージュ)

韓国旅行の際に露天で買ったものです。

マフラーのようにうまく巻かなくても短時間で様になるスヌードは便利です。

 

③(NEW)ネックウォーマー(100円ショップダイソー・黒)


f:id:ssu-chan:20231123094508j:image

 

2023年購入。

ダウンコートを着る時にあまりもこっとせずに、首元を暖かくしたいと思って買いました。

確か220円だったと思います。

安いけれど、シンプルで活躍しそう。

 

④お出かけ用手袋(MACKINTOSH PHILOSOPHY・紺)


f:id:ssu-chan:20231122080630j:image

 

4年前位に購入しました。

お出かけ用の手袋です。

 

⑤平日用手袋(100円ショップシルク・黒)


f:id:ssu-chan:20231123094524j:image

 

平日用の手袋は1年使い捨てとして100円ショップで購入しています。

2年位使うけど・・・。

スマホを使うので、右手の親指、人差し指の先っぽは切って使っています。

スマホ使えるようになっている手袋もありますが、感度悪くて結局手袋を取ったりするので、切っちゃいました。

最近のいいものは感度いいのかな??

 

8.まとめ

2023年冬服、全16着+小物を紹介してきました。

仕事の日は制服化して、休日はほぼ1着で悩まなくて済んでいます。

今季は自分的に新しいものがいっぱいでうれしいです。

 

ワードローブの改善点

・トップスの買い替えはなし

・グレーカーディガンの代わりにちょっとお高めのカーディガンが欲しい。ベーシックな色と形で、ハイゲージ。

 

 

・ボトムスは買い替えなし

・休日用のボトムスは、寒ければ、暖かいものを購入検討

・ダウンコートは来年買い替えたい。丈が腰くらいのもので、黒

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング