おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

一時置き場があれば散らからない!

 

こんにちは。
子なし妻のすーです。
生産性なく毎日を過ごしています。


みなさん、書類や服の一時置き場ってありますか?

我が家は書類の一時置き場、私のモノの一時置き場、夫のモノの一時置き場と3箇所あります。

 

それらを作ったことにより、ダイニングテーブルの書類ちょい置きやソファーの上に服の脱ぎっぱなしがなくなり、散らからなくなりました。

 

今回はそんな大活躍の一時置き場について書いていきます。

 

  • 部屋がなぜか散らかってしまう方
  • いつもダイニングテーブルにモノが置いてある方
  • 洗濯しない服の一時置き場に悩んでいる方

の参考になると思います。

 

 

 

1.なぜ一時置き場が必要か?

週末片付けても、翌週末にはなぜか散らかってませんか?

私もそうです。

本来あるべき所にモノが収まっていないから散らかるんです。

 

モノには住所(本来あるべき所)が必要だってよく言いますよね。

ですが、住所のないモノもあるのも事実。

 

我が家の中で、住所のないモノとは、手紙、少し先が期限の支払通知書、メルカリ・宅配便の控え、行きたいお店のDM、パンフレット、一回着てすぐに洗わない衣類等です。

 

また、忙しくてすぐに住所を決められないモノもあります。

帰宅してすぐご飯を用意しなくてはいけなかったり、再度外出しなくてはいけなかったりしたときに持って帰ってきたものをちゃんとした住所に戻すことが出来ないこともありますよね。

 

そんな住所のないモノ、決められないモノにまとめて住所を決めてしまうのが、一時置き場作りです。

一時置き場を作れば、散らかる原因の本来あるべき所に収まっていないモノが収まるので、散らからなくなります。

 

2.我が家の一時置き場

住所のないモノの中でも種類で分けます。

①書類

②私のモノ

③夫のモノ

 

の3つに分かれます。

 

①書類

書類とは、先程書いた、手紙、支払通知書、メルカリ・宅配便の控え、行きたいお店のDM、パンフレット等です。

個人のモノというより家族の共有のモノです。

 

これは、ダイニングテーブルのすぐ後ろの棚の上段のすぐとれる所にお道具箱を置いて、そこに入れています。


f:id:ssu-chan:20231108132055j:image

 

時間のないときに入れたりもするので、すぐアクセス出来るところに住所を設けるのが吉。

 

ただ簡単に入れられるので、気がつくと書類がたまっているので、周期を決めて要不要チェックするようにしています。

私は簡単にチェックするのは週1回、徹底的にチェックするのは書類が多くなってきたなと思ったタイミングでやっています。

大体半年に1回位かな。


f:id:ssu-chan:20231108132119j:image

 

我が家は本当に小学校で使うようなお道具箱ですが、こんな大人の漆道具箱もいいですね◎

 

item.rakuten.co.jp

 

②私のモノ

私のモノはほぼパジャマ等寝る時に身につけるモノです。

パジャマ等は毎日は洗わないので、出かけるときに洗濯カゴに入れるでもなく、クローゼットに置くでもなく、ソファーの上などに脱ぎっぱなしにしがち。

ですが、私は次に着る時までの一時置き場として、カゴに入れています。


f:id:ssu-chan:20231108132138j:image

このカゴはダイニングやリビングに置くことが多いので、部屋の雰囲気に合わせるのがいいと思います。

私はこのカゴが気にいっていて、たまに見てうっとりしています。

 

こんなのもいいかも◎

 

③夫のモノ

夫のモノは書類や本が多いです。

夫のモノはダイニングテーブルの後ろにある引き出し1段分に入れています。


f:id:ssu-chan:20231108132201j:image

 

3.効果

ちょっとだけ…と置いておくモノがなくなるので、散らからなくなります

我が家はダイニングテーブルやソファーの上にモノがありがちでしたが、なくなりました。

もし、散らかっても時間がないときは一時置き場に移せばいいと思っていれば気が楽です。

 

また、モノを探す時にも一時置き場を探せばあるという状態になり、

探し物の時間がなくなりました。

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ


ミニマリズムランキング

子供なし夫婦ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング