おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

おすすめの枕はバスタオル!自分好みの高さ&清潔

f:id:ssu-chan:20220301180617p:plain

こんにちは。
40代DINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。


みなさん、枕はどんなものを使っていますか?

蕎麦殻、綿、テンピュール等色々な種類があって迷いますよね。

今回は私が使っている枕を紹介します。

参考になるとうれしいです。

 

 

 

 

1.枕は高くないほうが首のシワ予防になる

7年位前、黒柳徹子の首のシワができないように枕はあまり高くないものを使っているという話を聞きました。

たしかに高い枕は頭と肩に高低差ができて、間の首にシワができやすそうです。

睡眠は約8時間で、生きている間の1/3の時間を過ごすもの。

この時間シワができやすい体勢でいるのといないのとでは10年後、20年後に違いが出ることは確実。

ということで、その話を聞いて、それまで普通に使っていた通常の高さの枕を使うのをやめました。

 

2. バスタオルが一時的な枕から常時使う枕へ

高さがないほうがいいなら枕をやめてみようかとしばらく枕を使っていませんでした。

ところが、枕を使わないと首や肩が凝る気がします。

やっぱり枕はあったほうがいいということで、低い枕を使ってみようと思いました。

しかし、首や肩がこらない高さで、首のシワがつきにくい高さがわからないんですよね。

そのためちょうどいい高さを探すことに。

バスタオルを2枚に折ったり、4枚に折ったり、6枚に折ったりして、自分にちょうどいい高さを探していきました。

すると、バスタオルの枕って思っていた以上にいいんです。

①高さも自由に変えられる

②その日によって肌、頭に当たる面を変えられる

③洗濯して清潔に保てる

④バスタオルは持っているものを使えば0円、安い

いいこと尽くしだったので 、当初の高さを探すという、一時的な枕ではなく、常時使う枕になりました。

 

3. 枕のベストの高さは1.5cm

ちょうどいい高さを探すうちに私にとってベストな高さがわかってきました。

 

上から見ると…
f:id:ssu-chan:20220302163859j:image

 

横から見ると…
f:id:ssu-chan:20220302163909j:image

今は厚めのバスタオルを4枚に折って使っています。

高さを測ってみると、1.5cm。

通常の枕に比べると低いです。

全部この高さだと低くて、首や肩が凝るので、首のところが高くなるように手前をもうひと折りしています。

手前の厚さは4cm。

そうするとちょうどいい枕に仕上がります。

その形に固定しているわけではないので、起きた時に手前のひと折りがなくなってることもありますが、気になりません。

 

 ↓この位分厚いバスタオルの方が高さを調整しやすいかも。

 

4.おすすめの枕はバスタオル!自分好みの高さ&清潔・まとめ

首のしわ予防のためにちょうどいい高さの枕を探しているうちにバスタオルを枕代わりにするようになりました。
 
バスタオルは 通常の枕より

①高さも自由に変えられる

②その日によって肌、頭に当たる面を変えられる

③洗濯して清潔に保てる

④バスタオルは持っているものを使えば0円、安い

の点でいいです。

 

枕選びに悩んでる方、バスタオルの枕を試してみてはいかがでしょうか?
参考になれば嬉しいです〜。
 

 ↓我が家で使っているタオル。ビッグフェイスタオルの大きさがちょうどいいんです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング