おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

【ミニマリストおすすめ】タオルはビッグフェイスタオルがいい

 


f:id:ssu-chan:20220119090916j:image


こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

 

みなさん、タオルってどういうものを使っていますか?

ミニマリスト志望の我が家はバスタオル未満、フェイスタオル以上の大きさのタオルを使っています。

今日は我が家のタオル事情について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

1.バスタオルを使い続けてきた夫が選んだのはビッグフェイスタオル

ミニマリスト=バスタオルを使わない」っていうイメージありませんか?

実際は家庭の事情により使っている人もいると思いますが、「バスタオルは断捨離しました!!」と書かれているのをよく目にします。

 

私の実家でもバスタオルを使っていなかったので、バスタオルを使わないことには私は全く抵抗感はありませんでした。

結婚してからもフェイスタオルを使っていました。

しかし、夫は実家でも一人暮らしをしてからもずっとバスタオルを使っていたので、バスタオルを使わず、フェイスタオルを使うことには抵抗感があるようでした。

 

そんな夫が「これならいいよ」と探してきたのが、ヒオリエのホテルスタイルビッグフェイスタオルです。

 

2.ヒオリエのビッグフェイスタオルの紹介


f:id:ssu-chan:20220119082748j:image

 

ホテルスタイルビッグフェイスタオルはバスタオルより小さく、フェイスタオルより大きいサイズ です。

40cm×100cmです。

ちなみにフェイスタオルは34cm ×86cmくらい、バスタオルは60cm×130cmくらいが多いようです。


f:id:ssu-chan:20220119083510j:image

(楽天市場のヒオリエさんのサイトからお借りしました)

 

バスタオルって

・洗濯物が増える

・干すスペースを取る

・乾きにくい

・収納スペースを取る

というデメリットがあります。

だけどフェイスタオルだと髪を洗った後に髪と体を拭くには心もとないサイズなんですよね。

そういったバスタオルのわずらわしさ、フェイスタオルを心もとなさを解消してくれるサイズがビッグフェイスタオルのサイズなんです。

ビッグフェイスタオルは普通のフェイスタオルと比べて

・少しだけ洗濯物が増える

・干すスペースは変わらず

・乾きにくさは変わらず

・少しだけ収納スペースを取る

なので、デメリットはほとんどなく、髪と体を拭いても心もとなくないサイズなんです。

(私はヘアスタイルがセミロングなので、ロングスタイルの人は心もとないかも…)

 

お試しで購入すると安いよ~!!

 

3.使っている色、枚数、選択頻度

我が家は床も戸も木。

壁は白で、白と茶色を基調とした家です。

タオルの色は白は汚れやすいから却下し、消去法で家に合う茶色(ココアブラウン)を選びました。

家に馴染むし、汚れは目立たないし、正解でした。

色んな色が揃っているので、サイトを見てみてくださいね。

 

 

我が家は2人家族で洗濯は2日に1回の頻度です。

タオルも2日に1枚使っています。

使った後のタオルは脱衣所のバーに洗濯バサミで吊るしています。

次に使うときには乾いています。


f:id:ssu-chan:20220119082821j:image

 

洗濯に2枚出し、洗濯中は次の2枚を使い…と交互に使っているので、計4枚のタオルを使っています。

予備に2枚ありますが、全く使っていません。

 

収納は脱衣所の棚にポンと入れるだけ。

収納スペースはちょっと大きめにしているので、ポンと入れても余裕で閉まります。


f:id:ssu-chan:20220119082843j:image

 

隠れる収納なので、畳んでいません。

畳まなくても2日以内に使うので、問題ありません。

 

4.【ミニマリストおすすめ】タオルはビッグフェイスタオル・まとめ

ミニマリストが使っているのはバスタオル未満、フェイスタオル以上のビッグフェイスタオル。

・商品名はヒオリエ ホテルスタイル ビッグフェイスタオル

・ビッグフェイスタオルはバスタオルのデメリットはほとんどなく、フェイスタオルの心もとなさがないサイズ。

・色は茶色

・2人家族で使っているのは4枚

・タオル収納は余裕をもたせて畳まない。

 

2/6現在、楽天お買い物マラソン中です~☆

チェックしてみてくださいね!

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング