おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや

家事リストを作って考えずに家事をしよう!

f:id:ssu-chan:20220115070937p:plain

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。

毎日、毎日やることありますよね。

仕事、家事、人付き合い…

やらなくていいものは手放していきたいですが、やらなくちゃいけないものは少しでも考えず楽していきたいのが私の本音。

 

今日はやらなくちゃいけない家事を書き出して、考えなくてもできる仕組み、「家事リスト」についてです。

 

 

 

 

1.家事リストとは?

毎日、毎週やることなら体が考えなくても覚えていますが、月1回やること、年1回やることだと忘れてしまいます。

またやることは覚えていても年に1回、2回だと前回いつ行ったのか忘れてしまいます。

そのため、忘れず、考えずにできるように毎月やること、何月にやることとしてスマホのアプリ Evernote にリスト化して入れています。

そのリストを「家事リスト」と私は呼んでいます。

私のリストの一覧表を紹介します〜。


f:id:ssu-chan:20220115071805j:image

 

2.毎月やること

・歯ブラシ替える

毎月始めに替えると決めておくとずっと使い続けてしまうことがありません。

考えずにやることが大事。


・冷凍食材チェック

「冷凍すれば一生」…ではないので、定期的にチェックが必要です。

冷凍庫の中で忘れて埋もれてしまうものをなくす!

早めに消費したいものがあれば、献立メモにすぐ記入します。


・調味料チェック

よく使う調味料は1個使い切ったら1個買う、1個だけストックを心がけています。

が、たまに使い切っても買い忘れてしまうことがあります。

ストックが切れてしまうことがないように、月1回見直しをしています。


3.2ヶ月に1回やること(偶数月)

・布団カバー洗う

2か月に1回って少ない!?


・換気扇 食洗機で洗う

換気扇は2.8月は手洗い、その他の偶数月は食洗機で洗っています。

ギトギトになる前に洗えるので、そんなに手間じゃありません。


・タフトブラシ

歯ブラシ同様、ずっと使い続けてしまうことがないように替える時期を決めています。

もう少し長く使ってもよさそう。

 

4.月ごとにやること

1.7月 洗濯槽掃除


5.11月 窓ふき

外で作業するので気候のいい時期に設定しています。

大掃除の時期に終わっていると気が楽です。


4.10月  冷蔵庫掃除

冷蔵庫の中のものを出すので、暑くない時期に設定しています。


6.12月 記帳、ゴミ箱洗う

年末前にお金の整理をします。

ほぼネット銀行にして記帳の手間を省いていますが、近所の実店舗のある銀行も残しているので年2回は記帳します。

 

暖かくなると、コバエが発生するので、その前にゴミ箱を水洗いでスッキリさせます。


10月 年賀状作成

年賀状をネットで業者に頼む時はこの時期にして、早割を適用してもらいます。

同じもの頼むのでも20%引きになったりするので、お得です。


6月 日焼け止め買う

前年使っていたものを捨てて、新しいものを購入します。

1年に1本も使わないので、時期を決めないと、何年も同じものを使い続けてしまい、肌によくないと思い、時期を設定しています。


2.8月 換気扇手洗い

2.8月以外の偶数月は食洗機で洗い、2.8月は丁寧に手洗いします。

2ヶ月に1回洗っているので、そんなに大変ではありません。


3.9月  歯医者

年1回行っていましたが、虫歯ができてしまったので、もう少し頻度を高めて年2回にしました。

学校の休みの期間は混むので、それを避けて3.9月に設定しました。


3.11月    防災グッズ確認

3月は東日本大震災があり忘れないのと、11月は10月に地域の防災訓練があって水などがもらえるので、この時期に設定しました。

たまに中身を確認して、水や食料の消費期限を確認しないと使うときに使えないですからね。

 

3月 クリーニング

3月にクリーニングの割引セールがあることが多いので、そのタイミングで冬物をクリーニングに出します。

 

4.10月 下着交換

これもずっと使い続けてしまうので、定期的に点検して、交換します。

パンツ、靴下、スパッツなどを点検。

 

5.まとめ

今回は「家事リスト」についての紹介でした。

 

家事リストとは、毎月やること、何月にやることとしてスマホのアプリ Evernote にリスト化して入れているもの。

 

皆さんも参考に作ってみてはいかがでしょうか?

多分各家庭のアレンジを加えると使える家事リストになると思います!

 

私が暮らしの参考にしている2人。

自分の快適さを追求して、楽しく暮らしている感じがすき♡

 

 

 

odayakaniikiru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング