おだやかに暮らす

子なし妻のなにも産まないブログ

アラフォー女の節約生活、気楽な暮らし、趣味(読書、旅行など)

 本サイトはプロモーションが含まれています

大掃除は小分けにして小掃除に!!

こんにちは。
アラフォーDINKSのすーです。
ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。


みなさん、大掃除はしてますか〜?

私は大掃除はせず、10月のこの時期からちょこちょこと小掃除をしています。

今回はこの小掃除のことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

1.小掃除とは?

f:id:ssu-chan:20211009192813j:plain

小掃除とは、このブログ内では、

大掃除というふうにいっぺんに掃除はせず、大掃除でやるものを少しずつ小分けにして掃除をすること

と定義します!

 

自分の中だけで小掃除と呼んでいましたが、「小掃除」で調べると、私が名付ける前からたくさん検索結果が!

 

その中の定義はちょっと違いますが、今回は私の中の定義の小掃除について書いていきます。

 

2.小掃除のやり方

①大掃除したいところを分けてリスト化

②毎週1箇所など決めて、少しずつ掃除

③すべて終わったら小掃除完了=大掃除完了!!

 

①大掃除したいところを分けてリスト化

紙のノートにつけてもいいし、スマホのメモでもいいですが、掃除する場所ごとに書き出します。

キッチン、洗面所とか。

もっと細かく

シンク、魚焼きグリルとかでもいいです。

 

そして、進捗状況をわかるようにしておくのがポイント。

 

私はスマホエバーノートにメモを「小掃除リスト」として作っています。

チェックリストにしてレ点を付けられるようにしています。

終わったら、レ点をつけて、モチベーションを保てるように工夫しています。

    ↓こんな感じ


f:id:ssu-chan:20211009203422j:image

 

②毎週1箇所など決めて、少しずつ掃除

大掃除のように年末にいっぺんにやるのではなく、時期を決めて毎日とか毎週とか少しずつ掃除します。

 

私の場合、10月から始めて年末までに終わるようにしています。

毎週末の掃除の時に+1時間小掃除をしています。

毎週末の掃除は1時間もかからないくらいなので、全部で2時間もかからないくらいです。

 

③すべて終わったら大掃除完了!!

①でリスト化したものが終われば、小掃除終了=大掃除終了です。

 

3.小掃除のメリット

心理的に楽

・体力的に楽

・まんべんなくきれいになる

・12月に大掃除するのは寒い

・年末に大掃除するのは忙しない

 

心理的に楽

大掃除でいっぺんにやると思うだけで、前日から気が重いと思います。

小掃除で1時間かそこらで終わると思えば、気持ちが全然違う、気が楽だと思います。

 

・体力的に楽

大掃除というと、丸2日位かかり、終わった頃にはぐったり…(ヽ´ω`)

小掃除なら毎週とかですが、1時間かそこらなので、そんなに疲れません。

 

・まんべんなくきれいになる

大掃除って、最初の方にやる所は徹底的にやってきれいになるんですが、最後の方にやる所は疲れているし、時間もないし、適当にやっつけ仕事になってそんなにきれいにならなくないですか?

私はその傾向ありで、掃除したい所の半分以上はそんなにきれいになっていませんでした。

小掃除なら何回かに分けるので、毎回最初にやる所のようにきれいになります!

大掃除よりクオリティが高い掃除になります。

 

・12月に大掃除するのは寒い

12月に窓掃除とかやるのって寒いですよね?

私は家の中の掃除は寒くなってからでもいいけれど、窓掃除とかは寒くなる前にやるようにしています。

・年末に大掃除するのは忙しない

仕事しながらだと29日に仕事納めして、30.31日2日間で大掃除して、お正月用の買い出しをして、料理して、、、なんてとてもとてもせわしない。

私はなるべく年末になるまでに掃除は終わらせて、お正月休みはゆっくり休むことにしています。

お正月休みなんだから休みたい!

実家に帰ったりもしたいし。

 

4.大掃除は小分けにして小掃除に・まとめ

今回は、小掃除の方法、メリットを書いていきました。

年末までに終わらせるなら10月から始めるのがいいと思います。

私はお正月にきれいな方がいいな~と思うので、年末までにと考えていますが、別に年末までと考えなくていいですよね。

 

掃除は暖かい時期の方が汚れが落ちるという話もあるので、5~6月とかにやるのもいいかもしれません。

 

いずれにしてもいっぺんに大掃除としてやるのではなく、少しずつ小掃除をやるのがオススメです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 ↓押してくれるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリズムランキング